アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリでの相談は自分も初めてなので、うまく伝えられるか
どうか不安なのですが、聞いてください。

自分は高1の男なのですが、先日友達からかなり深刻な相談
のメールを受け取って、正直どうすればいいのか分かりません。

自分たちの学校は中高一貫制で、彼女は中学の時から付き合ってる
彼氏が居て、自分はもう別れたいと思っているけど、弱みを握られて
いて別れられずに困っているとのことでした。

その彼氏というのが、高1にしてかなりのDV体質で、
授業中にカミソリで腕を切られたり、校外でも
セックスを強引に迫ってくるとのことです。
こんな言いにくいことを自分に打ち明けてくれたのは
友達としてホントにうれしいんですけど、そもそも
自分は人間不信なので、彼女というものを作ったこともないし
人の恋愛感情なんてよく分からないのです。
なので、彼女の相談メールに対して、
「相談してくれたことはうれしいが、自分では役不足」なこと
「1人で解決できるような問題ではないから、専門家に協力を
仰いだ方がいい」ということ
「僕らはあなたの友人だから、1人で抱え込まないで、
何かあったらいつでも頼ってきて欲しい」
とだけ返信するに留め、具体的な解決策を提示するのはやめました。

その他、今の地点で分かっていることは、
「彼女と、彼女の彼氏との家の距離が近いと推測されること」
「事態をことさらに大きくすることを彼女が嫌っていること」
です。
また、DV現場を押さえれば社会的に追放してやることも可能ですが
彼氏はまだ15、このまま人生堕落していくんじゃないかと思うと、
思い切った行動に出られません。一番望む状況としては、彼氏は
退学にならないけど、きっちり別れるって感じです。

予想通り意味不明な文章になってしまいましたけど、
読み取れないところや、追記して欲しいところなどあれば、
回答にておっしゃってくだされば補足説明します。
宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

まず最初に。


「深く関わらないでおこう」という質問者様のスタンスは正しいです。

ダメ男と付き合い、「怖くて別れられない」と言っている女性は、周囲の人間をトラブルに巻き込みます。
非常に意志が弱く、周囲がどんなアドバイスをしても、決して実行できません。
助けようとしても、彼女自身に「なんとかしよう」という気が無いので、協力者側がアブない彼氏に逆恨みされ、身を危険に晒すだけで終わる事が多いです。

その女性も本気で別れたいのなら、なりふり構わず別れられる方法を選ぶと思います。
しかし実際は、男友達にクネクネと相談しているだけ。
たぶん質問者様が、どう動こうと彼女さんは決して別れられないと思いますよ。その気が無いんですから。
質問者様が真剣に相談に乗ろうとすればするほど、身は危なくなり、神経をすり減らし、馬鹿を見るでしょう。

中高一貫高校ならば、大学進学も控えているのではありませんか?
おかしな男性に目をつけられ、面倒に巻き込まれ、進学に悪影響を与えるのは避けるべきかと思います。
相談は軽く聞き流し、「大変だね」「辛いね」「気持ち、わかるよ」、この3つのセリフをランダムに繰り返していれば、丸く収まると思います。

まぁこのテの女性には、相談に乗るだけでも時間のムダなんですけどね。
「それでも助けたい」と思うなら、教師や腕っぷしの強い友人に相談するなりして、真剣に問題解決に取り組んでみてください。
私が「ムダです。馬鹿を見ますよ。」と言った意味が分かると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいです。自分は別に馬鹿を見ても構わないですね。
いままで一度だって馬鹿を見たことないんだから、
1回ぐらい見ても経験と思えばいいですよw
それより、相談を持ちかけられて、解決しようと
試みずにそれから逃げるのは、気分が悪いです。
まずはやってみようと思います。
ただ、回答者さん達の言うとおり、最終的には
当人だけで解決すべき問題です。本人に確固たる意志が
なければ、完全に断ち切るのは無理だと思います。
だから、彼女がやる気を出すように仕向けるように
したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 10:53

NO3です。

すみません・・・間違えてURLが限定の場所のところを貼り付けてしまいました(汗
ご自身の都道府県のところでないと意味ないですね。
頑張って支えてあげてくださいね。応援してます。
    • good
    • 0

この文章からすると、貴方との高1の彼氏との間に接点はないみたいですね。


となるとかなり難しい立場というのがうかがえます。
性に関することですので、彼女が自分の親に相談しにくいというのもわかりますが、セックスの強要以前に、授業中にカミソリで腕を切られるというのは立派に傷害です。弱みを握られて別れられないとなったら、これは脅迫なので問題行為でしょう。
しかし、彼氏が社会的に追放されることより、逆恨みされることによる彼女の身の危険の方が怖いです。
やはり、NO2さんの意見と同じで、大人の第三者の介入をオススメします。
最後は双方の保護者が出てくる騒ぎになるかもしれませんが、それは彼氏の自業自得ですし、彼女もまだお若いので早い段階で逃げるように進まないと、どんどん泥沼になるだけだと思いますよ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.police.pref.hokkaido.jp/info/soumu/so …
    • good
    • 0

>事態をことさらに大きくすることを彼女が嫌っていること



とありますが解決するにはこれが一番邪魔な考えかと思います
まず当人同士での解決は彼女が折れるしか方法が無いです
それにあなたのような友達が介入しても話がさらにややこしくなります
おそらく人を簡単にカミソリで切ったりできるあたり
学校自体も彼本人自体もまともではない場所でそういう
人間が多く集まっているのかな?と予想できるため
介入した友人なんかに仲間を集めて報復行為に出る恐れもあります

なのでやはり大人の力を借りてください
としか言いようが無いです
本人が親や役所や警察の相談センターのような
ところに話を聞いてもらって解決策を模索してもらいましょう
そしてこれからはもっとまともな人間との付き合いを持つこと
をあなたが教えてあげてください
「類はともを呼ぶ」ですよ
それからその少年も今のうちから叩きなおしておかないと
その内もっと凶悪な犯罪者になります
今のうちにしかるべき場所で再教育されることが
その少年のためにもなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分達の学校の風紀に関してですが、実はそこまで悪いわけでは
ありません。周囲の公立よりかは何割もましだと感じています。
なので、授業中こんなことしてくる人がいると聞いたとき、
最初はウソかと思ったぐらいです。でも話を聞いてるとホントに
悩んでる見たいで。
>それにあなたのような友達が介入しても話がさらにややこしくなります
あーそうか、その通りですよね。
問題の原因はそもそもプライベートなことから始まっているので、
やはり最終的には当人どうしで決着付けさせるしかないんですね。
自分はアドバイスのみに徹しようと思います。

お礼日時:2008/04/27 10:40

>彼氏はまだ15、このまま人生堕落していくんじゃないかと思うと



15歳でもやっていい事と悪い事があります。
許される事と許されない事って言ったほうがいいですね。
彼氏のしてる事は傷害罪ですし脅迫は強要といった犯罪の可能性も否定出来ません。
ヘタしたら強姦にも成り兼ねません。
基本的に『強』がつく罪は重罪です。
どんな弱みを握られてるのか知りませんが親や学校、警察に言うのが一番かと思います。
学校は隠そう隠そう事なかれ主義ってな風潮なんで警察が一番ですね。
親に言って相手の親と話し合うってのも手だと思います。
どっちにしても15歳だろうが何だろうが犯罪者をのさばらせないでください。
第二第三の被害者が出るかも知れませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり然るべき場所に相談した方がいいのかも
しれません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!