プロが教えるわが家の防犯対策術!

Acrobat Reader 6.0 を使っています。
複数のページを1枚に印刷するにはどうしたらいいのでしょうか。
文字も大きく余白も多いので、A4の用紙1枚にPDFの1ページでは、少々もったいないので、「Power point」 のように、A4の用紙1枚に2ページ分、4枚ページ分、6ページ分など、設定によって複数のページを印刷したいのです。
どなたか、ご教示をお願い致します。
プリンタは、CANON PIXUS 6500i と EPSON PM-930C です。
会社のPCは、「Acrobat Reader 6.0」 ですが、自宅のPCでは「Acrobat Reader 8」 です。

A 回答 (2件)

>複数のページを1枚に印刷する


 紙に印刷されたいのであるなら Readerのバージョンは無関係です。

Canonでいいますと
印刷画面でプリンタ名(PIXUS 6500i)の横 「プロパティ(又は詳細設定)」をクリック。
ページ設定
 ↓
割付印刷
 ↓
詳細設定で、偶数ページ選択できます。
Epsonも画面は違うでしょうが、「割付印刷」の機能は同じことです。

ちなみに
Acrobat Reader は 「6.0 8.0」共に "Adobe" Reader ですね
Acrobat Reader は 5.0 までに使用された名前ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meah1835さん、ありがとうございます。
プリンタの詳細設定の中にありました。
プリンタの方でも設定が出来るのですね。

また、ソフト名は何気なく使っていましたが、正式には変わっているのですね。

お礼日時:2008/04/27 11:50

今「Acrobat Reader 8」しかないのでこれに限定すると、


[ファイル]-[印刷]で出た画面に[ページの拡大/縮小]で
[1枚に複数ページを印刷]を選択するとその下に何ページずつ
印刷するか指定するところが出てきますよ。
6もそうだったかは、忘れました、すみません。

あと私は、ソフトやバージョンに関係なく集約して出したいので、
印刷用のソフトを使っています。
「FinePrint」というプリンタドライバです。※ただしシェアウェア。
お金を払わないと毎回固定のメッセージが印刷されますが、
確認用とか自分用に印刷するなら、別にいいかなと思います。
途中の不要のページを削除できるし、紙の節約にはいいですよ。

ただし会社で、フリーソフトなどの使用を禁じていなければの話ですが。
自宅で使う分には問題ないと思います。

この回答への補足

RedGerberaさん、ご連絡が遅くなりすみません。

Adobe Reader Ver6 には、プルダウンリストに[1枚に複数ページを印刷] のメニューがありませんでしたので、出来ないようです。

ありがとうございました。

補足日時:2008/05/02 02:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RedGerberaさん、ありがとうございます。
お教え頂いた方法で、やりたいことができました。
Ver 6 は、明日会社で確認してみます。

フリーソフトは、会社では「管理者権限とか何とか・・・」で
やはり禁じられています・・・。

お礼日時:2008/04/27 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!