プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太田総理でえなりかずきがマニフェストを出しました。

賛成12反対8で可決です。投票結果は反対32%の賛成68%です。

75歳以上の高齢者に、多大な負担が掛かる冷たい制度として現在問題となっていますが、実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

大反対です。




誰がどのように負担するか?
が問題です。

現役世代(若者)なら、もれなく負担させることができればそれでもかまいません。
支払い能力がない、貧乏とかは理由になりません。

老害は深刻な問題です。
介護者も不足しています。
自分の親ですらしたくない。というのがほとんどです。
親とケンカするとかいうレベルではありません。
自宅のトイレの位置すら忘れてしまう。なにもできない。
こういう人たちをどうするか?施設に預ける。

介護者は低賃金(生活保護以下)というのが現実です。
離職率も1年で大半が辞めてしまい、3年以内の離職率は100%に近いです。


テレビで年金しかないような老人やデモ行進などをやっていますが、
基本的に年寄りは金持ちです。
国民の個人資産1500兆円のうち半分はこういった老人が持っています。富老人です。
URLを参考にしてください70歳でも6000万近く平均で持っています。
年間300万使ってもまだ20年持ちます。
それに対して300万(手取り)いかない人も40%以上います(男のみ)

これだけ持っているのに負担を0にしろとか言うのはおかしなことです。
あの世に金は持っていけません。
本当に無貯蓄な老人、身寄りもないのはマレです。
テレビでかわいそうとか視聴率稼ぎにやっていても、このような現実。
老人は金持ちだ。新卒なんかよりよっぽど豊かな暮らしをしているぜ。
なんてことはやりません。
生活保護費や母子家庭向け児童手当の不正受給をしている人の特集もやりません。


生活保護者が150万人、給付額2兆6000億円。
こういうのも知っていますか?
これだけいるのにあなたの身の回りに実際に受けている人いますか?
いないでしょう??いても1人ぐらい??


老人を切り捨てる。死ね!
というのはとんでもないことに感じますが、誰がどのように負担し助けるか?
が解決できないと、ただの理想論になってしまいます。

団塊世代の大量離職の後はこの世代の介護です。
やる人がいません。介護費用を高くすると負担できない。
安くすると働く人がやっていけない。でようやく値上げしました。
これが現実なんです。
自分でできない、やらないのならいくらでも理想は言えます。
もっと負担を大きくするべきです。




茨城国保連10億円横領事件
どう思いますか?当然容疑者には支払い能力はありません。
せいぜい懲役1年です。執行猶予がつくかもしれません(判例)
問題はここではなく失った金をどうするか?ですよね。
職員が負担しろ。というなら関係ない職員はえらい迷惑です。
給付額を削減と言ったら、当然反対でしょう。
脳死させて、臓器などを困っている人たちに売れば一石二鳥。
と私は思うのですがそれはできません。
結局解決できないのです。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4690.html
    • good
    • 0

保険なのに毎年確実に利用されるのですから、保険なのか?という感じがします。



保険とはそもそも火災、事故、生命、地震等の偶然に発生する事故によって生じる経済的不安に備えるものだと思います。
それが、毎年100%確実に利用している人が多いのですから、保険と呼ぶのはちょっと・・・と思います。
何割かを税金で負担するのであればまだ分かりますが、国民が支払う保険という制度だから破綻するんだと思います。

何らかの基準を設け、風邪程度では100%負担、医療にかからなければいけないと認められる病気では7割負担等とするのならば保険としてもいいと思います。

つまり、現状の保険は保険ではなく、先行投資以外の何者でもありません。
利用者がもっと医療について節約するという考え方を持たない限り、0円だろうがなんだろうが意味が無いと思います。
そういった意味でこの案には反対です。
馬鹿みたいに医者に通い、無駄に保険料を消費していく。
もう少し医療の敷居を高くすべきだと思います。

栄養を取って寝てれば治る風邪で、わざわざ医者に行って医療費を消費する。
おれの場合、そもそもこの様な現代の医療制度に疑問なので高齢者も保険料位支払うべきだと思います。
    • good
    • 0

実際の所「賛成」ですが


いざこのマニフェストを実行するとしたら財源をどのようにするかが焦点ですね
    • good
    • 0

使っただけ払う。

これ基本。
ばあちゃんの年金からえらい金額もってかれて、嘆いてる。

というわけで、大賛成。
    • good
    • 0

こんにちは。



この問題は立場によって評価が全く異なりますね(当然ですが)

政府与党は素晴らしい考え方に基づいた良い制度」と主張していますね。一方野党は後期高齢者制度は「はよ死ね保険」と言っていますね。

私は野党の主張に賛成しています。ほぼ全員が医療機関にかかっている集団(75才以上)をまとめて保険制度を作るなんて保険に成っていません。保険というのはごく少数の人間の負担を大勢の健康人で支える物です。

後期高齢者医療制度は保険の論理から外れています。ですから早晩破綻するのが目に見えています。

>実際はどうなんでしょうか?

保険証が届かなかったり、誤った保険料徴収をしたり… 今の所メチャクチャですね。とても他人のお金を預かって作業しているようにはみえません。

1円すらきっちり合わせようとする(他人のお金ですからとうぜんですけど)一般銀行にくらべていい加減の極致ですね。

この回答への補足

>この問題は立場によって評価が全く異なりますね(当然ですが)

確かにそうですね。私はまだ老後には程遠いのですので、お金持ちの爺さん婆さんに払っていただけるなら若者の負担もなくなると単純におもってしまうのですが。

今まで国の為に尽くしてきてくれた人たちに、「はよ死ね保険」なんてありえないです。それとも今の政治家の脳みそはそんなもんなんでしょうか?

官僚の天下りとか税金の無駄な乱開発とかどうにかできないとどうしようもないんでしょう。

補足日時:2008/04/29 08:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!