プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近気になる事があります。
道ですれ違った男性と何気に目があった時、その直後位にしばしば嫌そうな顔?をされる事があります。
私は別にその人の事を睨みつけたりしていないし、しかも全く知らない人なのに何でそんな顔をされなくてはいけないの?と不愉快でなりません。
これは何故か男性に限ってです。(年齢層はバラバラです)
何か変な格好をしてるのかなと思ったりもしましたが、至っていつも普通の格好で派手でもなく、そんなにアンバランスでもないと思います。化粧も特別厚化粧でもないです。
ただやや太り気味ではありますが、他人に嫌悪感をだかれる?ほどではないと思いますし、もし仮にかなりの肥満だったとしても全く知らない人にそういう態度をされるのは何か違うと思います。
気になったので、主人や親や職場の人にも聞いてみましたが、どこが変?全然普通やし。と逆に言われました。
気になるなら顔を見なければいいと言われそうですが、前を向いて歩いていたら嫌でも目が合う時があるだろうし。
自意識過剰や勘違いの部分も無いとは言えないですが、すれ違いざまに明らかに目が合っているので、その部分の確率は少ないと思います。
他に考えられる理由は何だと思われますか?
ご意見をお聞かせ下さると有難いです。

A 回答 (3件)

>主人や親や職場の人にも聞いてみましたが

あなたという存在に慣れていたり、そういう女性が好みだったりした場合は気づかない雰囲気だろうと思います。近寄りがたい雰囲気の女性というのは確かに存在します。通常は小太り体形の女性に男性からのそういった反応は少ないのですが、何かしらの原因でそういった雰囲気になっていた可能性があります。(もしあなたが思い当ってもそれについて詳細を言う必要はないですよ、プライベートなことですからね)

そういう意味ではあなたから能動的に治すべきこととも一概には言えないとは思いますね。おそらく思いが雰囲気に出やすい人(これは男女問わず結構いますね)か元々そういった雰囲気があるタイプかなのでしょう。(質問から行くと前者である可能性が高いようには思います)もし、どちらにしても、気になるから治したいと言ってもすぐに治るものでもないように思います。まずは意識からゆっくり変えてゆく方法がいいと思いますね。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>おそらく思いが雰囲気に出やすい人
確かに、思った事が表情や態度に表れやすい方です。
特に嫌な事があったり、気になる事があると・・。
幼稚な面は自分でも自覚しています(*_*;
なので、相手がこちらの事情等をしらなくても(当たり前ですが)、そういった雰囲気から瞬間的に相手に読み取られているかもしれないですね。
特に最近は色んな面で悩んだりしているので、自分には意識が無いですが表情なりに出てる可能性が高いです。
とりあえずこの面は気を付けたいと思います。

以下のように、3通り考えてみました。

1.あなたが美人で、その男性にとって好きなタイプで、見とれていたらあなたと偶然目があってしまい、にっこり笑うわけにもいかないので、照れ隠しに不機嫌な顔をしてごまかした。

2.その男性は、人の視線を日頃から気にするタイプで、「なぜ僕のこと見てるんだろう、どこか僕おかしいのかな?」と、あなたと同じように悩んでいて、思わず変な顔になる。

3.会社でいやなことがあって、機嫌が悪かった。

いずれにせよ、あなたには原因がないのでは・・・と思いました。
    • 1

それは、目が合う合わないの問題ではなく、視線の流し方の問題です。

目があった時に、横にそらしてしまうのは最悪です。相手を蔑視していると勘違いされても仕方がありません。
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/00/4.html 目を見て話そう
 たぶん、原因はコレでしょう。敏感な人だけが、反応したのでしょう。大した問題ではありません。でも、よく気が付きましたね。素晴らしい。
    • 1