プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サブのノートPCで書いています。
先ほどまでデスクトップを使っていましたが、突然電源が落ち、その後電源ボタンを押しても一瞬ランプが光ってすぐ消えてしまい、BIOSすらも立ち上がらなくなってしまいました。

現在、既にばらしており、CPUやマザーを見ても特にショートや異物などは見られず、原因が分かりません。
現在の状況は以下の通りです。
電源、CPU、マザー、G/B、メモリ1枚の最小起動用件で、電源ボタンを押すと一瞬CPUファンが回りますが、すぐ止まり、電源が入らない状態です。
なお、電源本体のスイッチをONにするとUSB機器やマザーのLED等が点灯し、電源ボタンを投入した後(すぐ落ちますが)も光り続けます。
メモリを別の物に変えても症状は改善しませんでした。
ビープ音は鳴りません。
CMOSクリアも行いました。
約2ヶ月ほど前も同様の症状に見舞われ、そのときは数回電源投入を試しているときにマザーのチップから火が噴きました。
今回はとりあえず火は噴いてないです。
心当たりが有る点、ご教授いただけると幸いです。

スペック(購入日)
CPU E8500(07/11/20)
M/B ASUS Commando(07/05/26、約二ヶ月前新品交換)
電源 Seasonic 550W(08/01/20?、約二ヶ月前新品交換)

他に必要な情報が有れば適宜追加していきますので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


同じくASUS Commadoを愛用している者です。

ご存知かもしれませんが、以下のことは前提にします。
●ASUS製MBは通電していれば電源を入れていなくてもUSB接続機器にバスパワーで電源供給をしているということ。
●BIOSのOCツールで、許容範囲を超えた数値を設定すると電源投入後数秒で電源落ちすること。
●BIOSバージョンを最新にしてあること。

私はCore2Duo E6600(2.40GHz)を使用しており、現在2.53GHzまでOCが可能です。
無理をして2.66GHzまでOCをしようとした際、2.56GHzにしたあたりから、MBから異常な発熱があったためOCをやめました。
それ以上をしてしまうとオーバーヒートして当然ながら炎上します。
質問者さんの状況は私の時と同じ気がします。
まず、BIOSのOCをすべてOFFにしてください。
それから、少しずつOCの設定数値を上げ、少しでも異常を感じた場合、直前の設定に戻してください。
そこがあなたのCPUがOCできる限度です。

また、もしOCをしていないというのならば、不良の可能性があります。
再度、販売店へ持ち込んで点検してもらうことをお勧めします。

また、設定などで不明点がある場合、国内代理店へ問い合わせましょう。
専門の方が、対応してくださいますので、販売店へ持ち込むべきか、具体的にどの部分の設定を変えればよいか、等を教えてくれます。

あと、自分で調べるならば英語表記のサイト等を閲覧されるといいですよ。
詳しく調査して数値や、動作を紹介しているところもあります。(英語が読めることが前提となりますが…。)

この回答への補足

前提につきましては理解しています。
下の補足・お礼でも記入しましたが、BIOSは1605、OCは行っておりません。
今夜も試行錯誤してみて、ダメなようであればサポートに連絡してみようと思います。

英語は…読めなくは無いですが、PC関連の事だと専門用語が多すぎて…

補足日時:2008/04/29 17:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんお答えいただきましてありがとうございました。
先日Commandoがサポートから帰ってきまして、結果はPU2という部品の不具合ということでした。
部品交換の処置を行ったとのことで、マザーボードの不具合だったようです。

お礼日時:2008/05/15 12:07

参考事例にしかならないと思いますが、似たような現象がウチでも発生しています。


我が家で24H運転をしているマシンは電源を落とすと、電源再投入時に一瞬各ファンが回った直後に電源が落ちます。
疑わしきは電源かなと思っていますが、暫定対処として、電源OFF後にしばらく放置~電源のスイッチOFF及びケーブル切り離し/再接続を行うと何事もなかったように起動します。

この回答への補足

電源OFFやケーブル類の切り離しなどは既に何度か試しています。

補足日時:2008/04/29 17:23
    • good
    • 4

電源も疑って下さい。

PCの電源は予備電源とメイン電源の2つの構成で成り立っています。予備電源はキーボードやマウスなどの制御用に使われていて、常時稼働しています。PCの電源スイッチを入れると、PCから
電源に、メイン電源を動かすように指示が行きます。もし、メイン電源部に異常があれば、この後に遮断されてしまいます。PCの故障判断は多岐の部品が絡みますので大変ですが、正常動作している部品と交換して見ないと分りません。

この回答への補足

電源ですか…
以前火を噴いたときも電源の確認のため、オウルテックのサポートセンターに問い合わせました。

以前の電源についてはテストの結果異常は見られなかったが、この電源を使うのはお客様としても気分が悪いと思うので、新品交換を行いますとの回答。
その新品の電源も再テストして問題無かったのことでした。

まぁ、その間に故障したとも考えられますが、少し他に疑っているところが有るので、そちらをまず調べてみます。

補足日時:2008/04/29 17:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電源についても試してみました。
別の電源を接続しても結果は変わらず、一瞬通電したのみで、起動できませんでした。

お礼日時:2008/04/30 15:47

質問を読むと下に記載してありましたね、失礼しました



マザボが交換してあるのならCPUが逝っちゃっているかもですね

この回答への補足

CPUが壊れてるというのは…

ある意味一番考えたく無いですね…

補足日時:2008/04/29 17:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CPUの交換も行いましたが、起動に失敗してしまいました。
電源交換→失敗
メモリ交換→失敗
CPU交換→失敗

と言うことで、マザーの不具合がほぼ確定(?)
サポートに連絡したところ、検査を行うので送付してくれとのことだったので、修理に出すことにしました。

お礼日時:2008/04/30 19:27

>ビープ音は鳴りません。


>BIOSすらも立ち上がらなくなってしまいました。
マザーが壊れている気がしますねえ。他のパーツが壊れてるなら、何らかのビープ音が鳴りますから。
あと、BIOSが壊れた可能性もありますけど・・・・ASUSだったら、マザー付属のCDを突っ込んだら、勝手に復旧してくれるんじゃなかったっけ?

そもそも、COMMANDO使ってるのだったら、まさか、無茶なオーバークロックしていたとかのオチではないでしょうね??
オーバークロックしてなかったのなら、ASUSの廉価品でなく高級マザーボードが、そのパーツ構成で短期間で2回不具合で飛ぶなんて、ちょっと考えにくいので(1回目の、マザーのチップから火を噴くのも、正しいBIOS設定では考えにくい)、
・BIOS設定設定で無茶しなかったか?(電圧上げたり、FSBをむちゃくちゃに設定したり)
・#2様の通り、ケースとマザーの絶縁はきちんと取れているか?(スペーサーを余分に付けてることはないでしょうな?)
あたりも検討した方がいいと思います。

あと、一応聞いておきますけど、E8500にしたときに、BIOSは最新のにしましたよね??

この回答への補足

ただいま試してみました。
結論から言うと、失敗です。

CPUクーラーを外し、マザーボードをケースから外して、木製の板の上で組み直し、起動させてみましたが、やはりケースの電源LEDが一瞬光っただけで、メイン電力が供給されませんでした。

こうなるとパーツの不具合が濃厚でしょうか?

とりあえず明日、PCショップに持ち込んで問題点を洗い出してもらおうと考えているのですが…orz

補足日時:2008/04/29 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもBIOSが起動しない原因が通電しないという理由なので、BIOSが壊れたとしてもCDドライブから復旧させることはできません。

オーバークロックも当然しておりませんし、BIOSの更新も行いました。
現バージョン1605

漏電について、CPUクーラーをASUSのSquare(?)に変えたのですが、その固定にマザー背面に金属の固定パーツを当てる必要が有り、私的にこれが怪しいと感じています。
(でも黒いメッキはされていますし、取り付け時、段ボールで絶縁したので、どうなんでしょうか…)

ケースとマザーは適切に取り付けられているはずですが、一度バラして確認してみます。

お礼日時:2008/04/29 17:19

漏電している可能性があります、ケースが古かったり長い間使っていると、


どこからか漏電するケースを何回か見たことがあります。
予想ですが漏電しているがために何らかの保護回路が働き電源を落としてるのかもしれません。
一度ケースからばらして、机の上で電源を入れてみるということをやってみてはどうでしょうか?

この回答への補足

漏電ですか。
一度マザーを外し、試してみます。

補足日時:2008/04/29 09:26
    • good
    • 0

火を噴いたチップの付いているマザーボードを交換していないのなら「壊れています」

この回答への補足

いえ、もちろん変えました。
保証期間ということで二ヶ月前に新品交換となっています。

補足日時:2008/04/29 09:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!