海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

宜しくお願いします。
最近、グーグルアースに夢中になっているのですが、そこで質問です。
人が多いはずの球場とかその他の娯楽施設、又は繁華街など人影が全く見えないのはなぜでしょう。かなりズームアップした解像度の高い画像でも自動車はくっきり映っているのに、人間が近くに写っていません。
どなたか詳しい人が御座いましたら、ご教授をお願いします。
お馬鹿な質問ですが宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

確かな知識じゃないのですが、ズームアップは航空写真を使っています。


航空写真は、高所の一点から撮影すると、ゆがみがでてすべての地形の真上が写るようにはできないので、同じ速度で飛行しながら複数の写真を撮影して合成します。
合成時に重ならない画像は、移動体である人や自動車なので、写っていない写真を優先するので消えるらしいです。

それっぽい国土地理院のリンクを貼っておきます。

参考URL:http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/about_photo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。
又、私用続きでお礼の返信がが送れた事をお詫び申し上げます。

ご回答の内容で、大体の疑問は解決出来たように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!