準・究極の選択

私の兄(現在29歳)は自分の作った借金を払いません。
よくCMで流れている金融会社から、聞いたことのない金融会社まで。
総額でいくらあるのか私は把握はしていません。

今現在本人は仕事もやめて無職。

仕事をしていた時もしていなかった時もお金は母親が払っていました。
私がいくら払うなと言っても、実際借金取りからの電話や訪問時に
相手をするのは母親なのです。
払うのをやめると「何十万支払うように」といわれるそうなので
少しずつ分割で払うようにしているそうです。
今は法律も厳しくなって、昔TVで見たような
大声だして怒鳴ってくる借金取りは来ないのですが
やはりいつも相手をしていると、気持ちもめいってくるのでしょう。

公務員をしている父ですら口座はマイナス、
私も母にいくらか渡せればいいのですが、自分の支払でいっぱいいっぱいなのです。
しかも、自分の金が万が一兄の為に使われたと思うと
嫌で嫌でしょうがないとゆう気持ちもあります。

母もたまに本人にお金や仕事のことを話すそうですが
怒鳴られて(過去には叩かれたこともあるそうです)
終わるそうです。

正直殺したいほど憎い兄ですが、母をなんとか助けたいです。
毎日お金の計算ばかりしてる母がかわいそうで・・・
単身赴任している父も毎月入れているお金を今度から
減らすことになったそうです。

私は結婚したら逃げれる
でも母と父は逃げることはできない
最近は私と母とでニュースなど見ながら
殺されるんじゃないか、、などの心配もしています。

一生苦しめられるのでしょうか・・・

どうしたらいいのか、アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

ご両親はお兄さんの連帯保証人になっていますか?

連帯保証人になっていないのでしたら支払い義務はありません。
借金はあくまでも個人のものです。
29歳と言えば社会人としても中堅クラスになる年齢ですから家を出て一人で生活して頂いたらいかがでしょう。
家に借金取りが来たときは、
お兄さんは家を出たこと・ご両親に支払いの意思はないことをはっきりと伝え
それでも家に来る時はお母さんはお父さんの赴任先に一時避難されるのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

>父の赴任先に避難
頭にいれておきます。

ありがとうございます。

>私がいくら払うなと言っても、実際借金取りからの電話や訪問時に相手をするのは母親なのです。

母親が払い続ける限りどうしようもない。
親が甘やかすからどうしようもない無職が出来上がる。

もう成人しているのだから扶養する義務は無い。
家から追い出して野垂れ死にさせればいいんです。
それが出来ないなら死ぬまで返済すればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

>親が甘やかすからどうしようもない無職が出来上がる。

確かにその通りだと思います。
できればどっかで野垂れ死んでほしんです・・・

父親が単身赴任で居なくて、家の中で男が一人だからよけいに増長していると思います。

父親に帰ってきてもらい、家族会議をするのが一番良い方法ではないでしょうか?
「仕事をしないなら借金を立て替えて払う気は無い」
など、はっきり伝えましょう。

それで改心し、仕事をしたなら助けてあげればよいでしょう。
そうならない場合は、家から追い出して縁切りですね。
連帯保証人になってなければ、見捨てましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かにその通りだと思います。
ここまで家族を困らせてのうのうと暮らしてますから

父もあまり関わりたくないのか兄とは話しをしません。
でも父も定年を迎えたら目をそらせないでしょう。
そういった話合いの場を持つように母に話してみます。
ありがとうございます。

前者の方が言われるように、家から出てもらえればいいのですが、たぶんお兄さんも、そう簡単には出て行かないでしょう。

出て行ったら、生活できないでしょうから。

そこで、お母さんは仕事されているのでしょうか?

もしも、仕事されていないのでしたら、お父さんの単身赴任先に逃げるのが一番じゃないかと思います。

もちろん、その時には、預金通帳、家の権利書・・など、大事な物は必ず持って行くことですね。
とにかく、家にお兄さん1人にして、今まで自分がしてきたことを考えさせなければいけません。1人にして、勝手に借金を繰り返すなら、放っておくしかないでしょう。

今後、お兄さんが自立して生活できるようにするには、「一度、痛い目にあわないと直りません」
頑張って下さい。お兄さんのためです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一番いいのは家を出て行ってもらうことです。
彼女ができると必ず出て行くんですけどね。
そして必ず彼女に暴力を奮ってまた戻ってくる・・・今回も。。
いいかげんうんざりですね^^;

母にはできれば父のところにいってほしいです。
何度も実家に戻るようにいったのですが、
そうゆうわけにいかないの一点張り
私にはなにがそうゆうわけにいかないのが意味がわかりませんが

この状況を少しでもよくするため、がんばります。
ありがとうございました。

兄を自己破産させればいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

自己破産をすると、家族には影響はないのでしょうか?

あと、自己破産というのは、家族が申請できるのですか?

> もお金は母親が払っていました。

一番悪い対応ですね。
共依存かな。
> 気持ちもめいってくるのでしょう。
その通りだと思うけど、息子のやった事という思いもあるでしょうね。

> 実際借金取りからの電話や訪問時に相手をするのは母親なのです。
携帯に変えて、休止届けを出すといい。
訪問に変わる等の対応になるだろうから、本人が対応せざるをえなくなる。
本人が何もしなくても、お金だけは出ていくという悪循環で、本人は一番楽な状態。
これでは向き合おうとするはずがない。
まずは本人が対応するようにして、本人の意識を変えないと何も始まらない。
    • 0
この回答へのお礼

本人は対応しません。
今までそうでした。呼んでも出てこないのです。

>本人が何もしなくても、お金だけは出ていくという悪循環で、本人は一番楽な状態。
これでは向き合おうとするはずがない。

確かにそうだと思いました。
そこが一番大事なところでした。
すみません、改めて気づかせていただきました。

生活費が苦しい為、母ももう払わないと兄に言ったようです。
これが本当であればうれしいです。

>どうしたらいいのか、アドバイスお願いします。

兄の借金支払いを拒否すれば良いです。
保証人になっていない限り、親兄弟は一切支払い義務がありません。
そのまま無視していれば、兄は「ブラック登録」対象になり一切の借金が出来なくなります。

この対応で、兄が暴力を振るった場合「警察に通報」して下さい。
親子でも傷害罪の適用になります。

また、金融機関が「親・兄弟に返済を求めたり、脅迫的な行動を取った」場合は、警察に通報すると告げて下さい。
それでも去らない場合は、警察に通報して下さい。
脅迫罪など刑法に該当します。

まぁ、兄の借金は兄の責任です。
無視する事です。
ヤミ金から借りている場合は、自分から夜逃げするでしよう。
    • 0
この回答へのお礼

兄が暴力を奮って警察に来てもらった場合、またすぐ帰ってくることにはなりますか?
そうじゃなかったらチャンスがあったらすぐにでも通報したいです。

今度、母に金融機関が返済を求めたら、警察に行ってみます。
ありがとうございます。

こんにちは、お気持ちお察しします。

うちの元主人がそのタイプでした。義母や義兄果ては叔父までが代わって返済していました。その後、結婚して、その支払う役目が私になっただけの話です。あなたのお母さんが支払う方が間違いなのです。本人じゃない限り、支払う義務もないのです。連帯保証人にでもなってれば別ですけど。お兄さんに今、責任を取らせないなら今後も同じです。親は、一生そばにいるものではありません。いづれ、旅立った後の事、このお兄さんの将来の事を真剣に考えないとあなたにもその借金問題で迷惑がかかります。1度でも身内が支払えば、支払わないといけないと聞きましたが、これ弁護士に確認していません。それとあなたは結婚して逃げられるなんて思ってはいけません!お兄さんが独身で、もし、ご両親が亡くなれば、あなたの家に お兄さんはどこ?と聞きにきます。借金取りは、甘くないのです!それとお兄さんの契約書を見たのですか?これ、個人情報になっていて、家族でもみせてはいけないのです。契約書の内容も分からず金利もわからず、借金取りの言い値じゃないですか?家に来る借金取りの名刺をもらい、言われた事を録音し、証拠にはならないけど、参考になるといいますから、財務局へ通報したほうがいいのですが。下記のURLは、猫次郎先生のHPです。1ヶ月に1度、電話の無料相談日があります。それで、相談されたらどうですか?私も相談し、弁護士にも何度も相談して、とうとう、離婚しました。私の質問を読めば大体どんなものがわかりますよ。情けないです。私は、離婚で他人になったけど、子供は元主人の子供、それと同様、借金癖のあるお兄さんは、あなたの血を分けた兄弟です。法律だけが守ってくれます。辛いけど乗り越えて下さい。

参考URL:http://www.nekojiro.net/
    • 0
この回答へのお礼

結婚したらあいつとおさらばだと思っていました^^;
甘かったですね。

私も猫次郎先生に相談してみようと思います。

なにかいい方法があればいいと思います。

ありがとうございます!!

業者が何を言おうと、保証人になっていないのならお母さんに支払い義務はないですよ?

ご家族。。ということはあるんでしょうけど・・・本人のためには、甘えに付き合わず今後一切支払わない、家をたたき出す等、一度は見捨てるのが愛情です。
いつかどこかで断ち切らなければ、そんな甘い生活は普通できないと重い知らせなければだめだと思います。
家族を見捨てる罪悪感を深刻な現実に優先させていませんか?

このままだと、おそらくご両親の収入だけではすみませんよ?今後のお父様の退職金も、年金も全部お兄さんの借金に消えます。と、いうか財産だけでなくご両親の人生もお兄さんの借金でつぶされます。たとえばあなたが結婚して孫ができて、孫にちょっとおもちゃを買ってやったり、一緒に遊びに行ったり、そんな小さな幸せすら楽しめなくなります。
そして、このままご両親がなくなるようなことがあれば、結婚していようと何だろうときっとあなたに降りかかります。たぶん、お兄さんはお金を借りるときに貸金業者にあなたやだんなさんの名前や住所、職業、電話番号を知らせることに罪悪感はありませんよ。。そして、貸金業者はあなたに返済を迫ることにもためらいはないでしょう。つまり、将来的にあなたのだんなさん、お子さんにその被害が降りかかります。
お母様の一生、だけではすみません。あなたの一生もですよ。

お兄さんの借金を払うお金があるのなら、それで弁護士を頼んで保証人にもなっていないのに身内に請求してくる業者に片っ端から「支払い義務のない人間に請求するのは違法だ。今後は私が窓口になるからいいたいことがあったらこっちに言ってこい」と通知を出して盾になってもらうほうが建設的です。
お兄さんは、早々に家をたたき出すか、破産させるか・・・本人がいつまでも親のお金に依存する可能性があるのならたたき出す、もしくはほかの人間が家を出て連絡を絶つくらいは必要かと。
    • 0
この回答へのお礼

結局、兄を甘やかしてるんですよね。

>お兄さんはお金を借りるときに貸金業者にあなたやだんなさんの名前や住所、職業、電話番号を知らせることに罪悪感はありませんよ。。そして、貸金業者はあなたに返済を迫ることにもためらいはないでしょう。

ぞっとしました。
私はちゃんと断る自信はありますが、だんなになる人にまで迷惑がかかるのは困ります。
一度弁護士さんに相談に行きたいとは思っていました。
将来の為にも行ったほうがいいですね。

母は腰がおもいので、まずは私一人で行ってきます。
相手にされるかな?^^;

たびたび、yonepenです。

相談に行けば、弁護士はちゃんとアドバイスはくれます。
だたし、弁護士に相談に行くのなら、出来ればお母様も一緒の方がいいです。
現に支払義務もないのに支払っている被害者はお母さんで、支払拒絶をするしないはお母さんの意思にかかってきます。弁護士も質問者さんだけだと「支払義務はないので拒絶してもいいです」くらいしか返事が出来ないと思います。「もし、支払拒絶をすることをお母さんがお考えであれば、今度はお母さんと一緒に来てください」とお話ししてアドバイスをするのが精一杯ではないかと(もしくは「お兄さんを連れてきてください」あたり)。
残念ながら直接の被害者から「お願いします」と依頼を受けない限り弁護士は仕事が出来ない商売のようですよ。
「通知、おくったら少しは楽になるんだろうけど・・・」って思っていても、質問者さんだけが相談に来られた段階では身動き取れない、と。
お母さんが一緒で支払拒絶をする。。ということであれば「では、そのための通知の作成送付して、業者との窓口になるよう段取りをしましょう」と話を次に進めることが出来る、と。
あ、ちなみにお母さんが「でも、息子がしたことだし・・」と悩んでいて「支払拒絶」の意思を固めていないと一緒に行っても「どうされるかまた、決めたら連絡してください」としかお返事ができないことになりますね。

今現在、お兄さんと同居なのでお兄さん宛の取立の電話に出なければならない状況は変わりません。「息子に話をしてください!」と強く言い切るようにお母さんは気を強く持たないといけません。それでもお母さんに対して強く取立をする(脅す、家まで来て騒ぐ等)業者がいれば警察に即通報くらいの気構えも必要です。
お母様が強くなれるのか・・ちょっとそこが鍵ですね。強くなれるようにお父様、質問者さんの支えもフォローも必要です。
お兄さんが手を上げる様なこともあるようですから、他の方がおっしゃるようにお母様はお父様の単身赴任先に一時避難というのも一つの手段です。えーと質問者さんも同居ならどこかに避難した方がいいですね。

見も知らぬお兄様をなじるつもりはありませんが、お金を借りることに慣れてそれを異常と思わずに、借りることしか知らなくなってしまった人間はそのお金のために何でもします。犯罪に走るは極端ですが、業者に言われるがままに自分の知っている情報を提供します。
例えばいまならお父様の単身赴任先、会社名、会社の電話番号、そして将来的に質問者さんが結婚されたらその新居、電話番号、家族構成・・旦那さんの仕事先。。。それが身内を売ることになるという自覚もないままに(自覚していてても)業者に教えます。
たちの悪い業者になると、お父様や旦那さんの会社にがんがん取立の電話をかけることにためらいはありません。そうなると会社での立場は悪くなります。下手をしたら退職に追い込まれる場合もあります(会社がしっかりしていれば上手いこと立ち回ってくれるんですけど、そうでない場合は「迷惑だから、ちゃんと身内で借金を処理しろ」とか「このままなら辞めてくれ」となります)。

そういう意味ではお兄様が立ち直るか、見捨てるか・・・早めの対策がよろしいかと・・・。
お兄様にあまり、身内の個人情報を与えないのも一つの自衛手段です。

怖い話ばかりで申し訳ないですが。。。今現在の業者の支払を拒絶するとそこから借入が出来なくなったお兄さんがヤミ金に手を出す可能性もあります。その場合は今まで以上に厳しい取立をしてくることも充分に考えられます。取立状況だけでいえば今以上に辛いことになるかもしれません。ちなみにうっかりココで負けて身内が払ってしまうとヤミ金業者のカモにされます。ガンと支払拒絶の意思を示して、示して、示し続ければヤミ金業者は別の脅して払う人に取立をしていたほうが儲かるのでいずれ連絡してこなくなります(弁護士に頼んでこちらにも支払拒絶の通知連絡をしてもらう事も可能です。「うちは全部弁護士に任せているので、そっちに連絡してくれ」と丸投げも可)。
あんまり、不安がらせたいのではないんですが・・・それでもなお支払を拒絶する(電話番号を変える→お兄さんには教えない等)、最悪の場合のためにここまでの覚悟を決めてもらうとあとは怖いものはあまりないので。。。今後の家族会議の参考までに。

あとは、お兄さん本人が、問題ですよね。。。。。
    • 0