推しミネラルウォーターはありますか?

一人暮らしの男です。最近ブクブクしてます。身長175cmなのに体重85kgに達してしまい、立派なメタボです。このままじゃイカンと思い人生初のダイエットに挑戦中ですが、別にモデル体型を目指しているわけではないので、70kg前半まで落とせれば十分と考えています。

ただ、意思の弱い私はリバウンドが怖いので軽めの食事療法しかしていません

・肉類をガツガツ→魚で代用。
・夜9時以降でも平気で米1合をガツガツ→米は午後6時以降に食べない。量も半分くらいに減らし、たまにしか食べないようにして、野菜中心に。
・スナック菓子ガツガツ→土日に一袋だけ。
・朝ごはんを多くして晩御飯を少なく。

身長175の男が85→70前半を目指すのにこれだけで足りるでしょうか?また、他にできる軽めの食事療法があれば教えてください。とりあえず脂肪分解促進作用があるらしいのでタマネギ食べてます。

A 回答 (7件)

みんなから言われているように、運動部に所属していても、太っているのは、食べすぎです。

宴会やコンパの機会があると思うけど、
その際に、大酒・大食いしてませんか。 それ1回でダイエットの
努力が無駄になります。 1年間10kg意外と大変だよ。
私はこの1年、一日2000カロリー 宴会は禁酒で過ごしてます・
それでも、宴会の大食いしてしまうとあっという間に2キロ増えます。
休日しか運動できないし、軽いウオーキング&自転車移動しかしてないからだが、過疲労を平日に起こしているので、毎日運動は逆効果らしい乳酸が増えて、疲労が増すため。

一度 体重の変動を、毎日お風呂上りにエクセルで記入しては
どうでしょうか? リバウンドした時に理由も書いておけば
反省にもなるでしょ。

水・お茶を1日2L 甘い飲料を飲まない ヨーグルトを食べる等
でも、体重増加の予防になりますよ。
空腹を抑えて、便通も良くなるので、歯止めのひとつ。 
    • 0
この回答へのお礼

たぶん朝食べずに夜9時を過ぎてからゴッソリ食べる生活がまずかったんだと思います。ちなみに12時くらいには寝るので……。

ところで運動ってそこまで効果あるんですか?
エネルギーのほとんどは基礎代謝量に対して使われて、運動しても水分が失われるだけって聞いたことがあるんですが……。まあ運動せずに健康な体は作れないことを考えたらもちろんするほうがいいんでしょうけど。

水orお茶作戦やってみますね。

回答ありがとうございました。

私の父(50代後半)のダイエット法です。

20キロ近く落とすことに成功していました。
参考までに・・・

まず、男性は女性より筋肉質だし脂肪も蓄えにくいので、ダイエットが簡単だと思うことが大事らしいです。
難しく考えると悩みます。

次に、食事の組み合わせ。
太るのは、単にエネルギー過剰摂取によるものであるから、エネルギーを抑えるようバランスをとるようにします。
栄養を小学生が考えるように単純に考えて、「たんぱく質」「脂質」「炭水化物」「野菜」に分けます。
このうちエネルギーになるのは「脂質」「炭水化物」
なので、単純に「脂質」と「炭水化物」を一緒に食べなきゃいいわけです。両方を一緒にとるから太ってしまうのです。
「極度の甘党にデブはいない!」が持論の父でしたので、おやつを脂肪+炭水化物のケーキから炭水化物+炭水化物のまんじゅうに移行していました。
簡単に言うと、焼肉に行ってもゴハンを食べなきゃ太りにくいし、ショートケーキをシフォンケーキ(バター使ってません)に変えれば太りにくいわけです。

その次に食事の時間
父は食事時間を6時間以上あけないようにしていました。
6時間を過ぎるとお腹が空いて仕方ないから、一気にガツンと食べてしまい、満腹中枢が刺激される前に大量に胃袋に詰め込んでしまう。
それを防ぐために、野菜ジュースなどを仕事中にも飲んでいたそうです。(野菜ジュースのカロリーは100kcal前後。これは誤差の範囲らしい。)
そうすると程よい空腹状態でご飯を食べられるそうです。
お菓子にしてもいいけれど、前述の通り脂肪と炭水化物を同時にはダメだから、洋菓子よりも和菓子にしていました。最近は小さい和菓子がコンビニに売っているのでそれがお勧めと言ってました。
空腹時にいったんお茶などを飲んで、しばらくしてからご飯を食べるのもいいようです。

最後に運動
父はひたすら走っていました。
元々マラソンが好きだったので、週末になると1時間くらいいなくなります。
これは普通の人には難しいかもです。。。

とにかく父がよく言っていたのは、「難しく考えるから続かないんだ。単純に考えれば習慣化するのも早い」でした。
参考になるかわかりませんが、成功するコトをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

>男性は女性より筋肉質だし脂肪も蓄えにくいので、ダイエットが簡単

そうなんですか。にも関わらず女性の方がやせなければならないみたいな感じな風潮はおかしいですね。まあそれは置いといて。

習慣化しなければやはりリバウンドがありますから少しずつやるしかありませんよね。

こんにちわ。

私はキャベツダイエットで22キロの減量を成功させました。
本当は色々と細かく決まりごとがあるのですが、私はメンタルな病気も抱えているので、あまり深く考えると発作がでてしまうので、自分なりにちょっと変えてやっていました。
下記サイトに詳しいやり方は書いてありますが、私のやり方は、基本の食事前にキャベツを食べて、ご飯、おかずの量を減らす事。
それと、おやつを果物に変えること。
ただ、それだけでも効果が出ました。
個人差もあるとは思いますが、結構、このダイエット方法は、私の周りでも成功している人がいます。
10キロ以上痩せるのであれば、皮のたるみも出てくると思いますので、たんぱく質の摂取を忘れないでくださいね。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/feature/0701_no1/02 …
    • 0
この回答へのお礼

キャベツですか。わかりました。食事ローテーションに入れておきます。おやつを果物に変えるというのも効果がありそうですね。

>皮のたるみも出てくると思いますので、たんぱく質の摂取を忘れないでくださいね

ありがとうございます。皮たるむのは勘弁です。

No.4です。

書き忘れてました。
平日は砂糖入りのコーヒーやジュースも禁止です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。けど、いきなり禁止はきついので2日に1度。3日に1度と徐々に減らしていきますよ。

再度の回答ありがとうございました。

当方、38才男子、身長169cmの体重61kgです。

30才の頃に69kgぐらいまで増えて、これではヤバいと
月に0.5kg、1年間で6kg落とす計画を立てました。
やった事は質問者さんと似ています。
・平日は間食一切禁止。
・平日はご飯は茶碗1杯。
・食べて2時間以内には寝ない。
・趣味のソフトボールに加えて、週に1回ジムで運動。
・毎日体重計に乗る。
・その代わり土日はある程度のおかわり、お菓子解禁。
これで順調に体重が落ちていき、結局、今の体重まで
落ちました。要するに身長の対する標準体重程度です。
その後は、基本的には上記と同じような生活で、
たまに平日でもおかわりしたり、間食もしてますが、
体重は基本的に変わりません。
ただし、毎日体重を計るのでヤバいと思ったら、土日に
間食しない事もあります。
自分の勝手な想像ですが、この程度の生活をしていれば、
人間、標準体重に落ち着いているのではと思います。
ダイエットと言っても、一生続けられる方法で無いと意味
無いですもんね。
無理せず頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>ダイエットと言っても、一生続けられる方法で無いと意味無いですもんね。

そうですよね。無理して拒食して強引に体重を落として、やせた後も食事制限を我慢し続けれるのか?って話ですよね。やっぱりちょっとずつ減らしていくのが一番な気がします。ダイエットに王道無しですね。

とりあえず体重計買って毎日計測はしてみたいと思います。

運動しなさい

対策のどこにも運動が入っていませんよ
少しでよいのであれば30分程度【余計に歩く】くらいから始めてはいかがですか
    • 0
この回答へのお礼

すいません、運動部に入ってるので普通に運動はしてます。けど、歩くというのも効果があるんですね。余計に歩いてみることにします。

土日に食べてるんだったら一緒だよ、それなら平日にポテチを3枚、かっぱえびせん6本まで、にしましょう。

とりあえず、毎朝夕、駅まで1駅分歩きましょう、エスカレーターは使わない。

何日掛けて痩せるかですね、1年後なら、それで充分だよ
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ毎日食べてたのを土日だけ、なので十分かと思いましたがやっぱり食べちゃうと無意味ですよね。逆に少なすぎると余計に食欲がそそられるのでいっそ食べないことにします。

>何日掛けて痩せるかですね、1年後なら、それで充分だよ

急激にやせると皮膚が余って惨めな姿になりそうなので、ゆっくりじっくりやっていきますよ。