プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

出雲大社本殿特別拝観が出来るので是非行きたいと思い、今、計画中です。
8月に予定していますが、出雲・石見銀山・松江(旅館は松江の予定です)を観光するにはどのようなコースがいいでしょうか?色々と検討しているのですが、いい案が浮かばなくて困ってます。
やはり出雲大社には初日に行ったほうがいいですよね?
山口から自家用車で行きます。
どなたかいい計画があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

GWに同じような旅行をしてきました。わたしは、岡山からでしたが、参考になればと思います。
まずは、出雲大社ですが、かなりの人出が予想されます。また、ドレスコードがありますので、石見銀山と同じ日にいくことは難しいと思います。銀山は、スニーカーとパンツでないとツライですから。
わたしは、朝岡山を出発し、11時半に石見銀山着。夕方石見を出て出雲で宿泊。翌早朝から出雲大社に行きました。一泊の予定だったので、松江にはよらずにかえりましたが、出雲大社を出たのが昼でしたので、そのあとの松江観光も可能かと思います。
とにかく、石見銀山も出雲大社も人が多く、駐車場待ちの車が長蛇の列を成していますので、どちらも行く予定でしたら、早めに行くことをオススメします。出雲大社の特別拝観は9時半からですが、わたしが行った日は、9時前から拝観を始めていたので、人出が多いと時間を早めるのかもしれませんね。本殿の拝殿は、とても感動しました。
ぜひ楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり人出はかなり多いんですね。待つことは予想してましたが、駐車場待ちもしないといけないなんて想定外でした。近くに車を置いて歩いた方がいいんでしょうか?
本殿の拝観は楽しみです。

出発地によって高速道路か国道9号線かによって行程がちがいますが、初日は石見銀山で散策し、出雲大社で本殿拝観、その後出雲空港付近の田んぼに100万本(推定)のひまわりが咲いていますのでそれを眺めながら松江に向かいます。

国道9号線か山陰道(宍道IC)で松江に入ります。ただし、初日は寄る場所の関係で走行距離の割りには時間がかかります。2日目は松江市内散策ですからゆっくり出来ます。
帰路は国道54号線経由で三次ICから中国道又は山陽道で自宅まで。
是非斐川町の荒神谷史跡公園も立ち寄って見たらいいと思います。
別に派手さはないですが、弥生時代の青銅器が大量に出土した場所で、なぜか癒しの空気が静かに流れています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょうどひまわりの季節なので、探しながら移動してみますね。
荒神谷史跡も良さそうですね。
時間があったら寄ってみます。

ご出発が山口県のどこなのか不明ですが、仮に県庁所在地の山口市としますと、山陰へは国道9号を東に走られることになるかと存じます。

そうしますと
1.石見銀山 
2.出雲大社 
3.松江
の順で訪問することになろうかと思います。

というわけで初日に9号ベースで銀山と大社を訪れ、二日目に松江市内の散策(遊覧船など)、帰路は54号線三次経由中国道という青写真が浮かんで参りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり石見銀山が先の方がいいですよね。
参考になりました。