プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員として、某矯正施設で4年間事務をしています。

今年の4月より部署異動になり、新しい仕事を始めました。
 4年いると言っても、内容が今までとは大きく違うために、ほとんど先輩(同じく派遣社員)に教えていただきながら頑張っている状態です。

この部署に他部署からも有名な性格の悪いと評判のM主任がいるのですが、別部屋にいるにも関わらず何かにつけては私達のデスクにきて、無駄話を聞かせたり、仕事内容に難癖をつけにきています。先輩は「私達は派遣なんだから我慢するしかない」と言って、相手にしていますが、仕事をこなすので精一杯の私にはそこまでの余裕はなく、挨拶などは欠かしたことはありませんが、そのM主任にとってはどうやら気に食わない相手と認識されているようです。

具体的には

・ ありもしない遅刻をでっちあげて派遣会社の営業担当に告げ口した。たちが悪いのは、記録したということで日付と時刻のメモを営業担当に渡したようだが、私が見せてもらったところ、実際とはまるで違う内容でびっくりした(先輩にも真偽を確認ずみ、私が正しいとのこと)
  事実、1日のみ交通事情で遅刻はしたが、その際はあらかじめ直属の上司に電話連絡をし了解を得たが、その日については記録がなかった。

・ 異動になった際に2人に対し3デスクがあったので、当初、手前のデスクを使用(特に指示は受けなかったので自由にして良いのではと先輩の意見で)
  しばらくして、引き出しのあるデスクの方が使いやすいため、奥へ移動したところ、2日後にいきなりM主任より「勝手な行動をした」ということで大声で叱責され、私が他の部屋で仕事をしている最中に断りもなしに使用デスクを撤去(私物が入ったまま)。
  困った私は直属の上司T主任に相談して場所はともかく、デスクは使用していたものに換えてもらいたい旨を話し、了承をうけ、デスクのみは元に戻してもらった。
  午後、M主任がやってきて私のデスクが換わっているのを見ると大声で「なんで勝手に換えるんだ!」と、「T主任に了承を頂いたのですが」と言うと、「私が(M主任)デスクを持っていったんですよ!ここは前の部署と違うんだから、勝手に場所を変えたりしないでください。だいたいあんたは私に遅刻を注意されたからって、謝りもせずに奥に移動してこそこそ仕事したりしてるじゃないですか!本当に失礼だ!デスクを換えたいんなら、私に一言いうべきでしょ」と周囲のみんなに聞こえる大声で叱責。

・ 書類の不備をすべて、回付業務のみ行なっている私達のせいにし、確たる証拠もないのに責め立てる(かならず大声で)

上記のような状態です。部署内では古株でそれなりに知識も持っている人物のうえ、ともかく他人の言葉に耳を傾けようとしないので、公務員特有の事なかれ主義もあり、周囲の職員も遠巻きに関わらないようにしています。

私としては、非常に悪意を感じるので、記録をとり段階を経て対策をとるつもりですが、国家公務員である場合は労働管理局よりも人事院に申し出したほうが良いように感じますがはっきりしません。

どなたか同じ様な経験をお持ちの方、いらしたらアドバイスください。

なお、私としては現在の職場は他の職員の方たちとも気持ちよく仕事をさせていただいており、退職する気は一切ないため、慎重に動くつもりではあります。

A 回答 (3件)

>セクハラは人事院人権相談で受付していたので、パワハラも同じなのかと思いました。

・セクハラとパワハラは同じカテゴリなので相談できると思います。

1.まずは証拠集め
2.第3者期間への上申・相談

ここで改善されないなら…
3.加害者に対し、法的責任を追及する
となります。

あと違う視点から見て、派遣という立場を逆に利用して考えると…

・別部署のM主任は質問者様の指揮命令者では無いので、直接的な指示には従う必要はありません。(笑)
実はこれは重要な事で、本当に必要であれば現上司(指揮命令者)を
通して指示・指導されなければならないのです。

派遣の方の行動に問題があり、是正が必要な場合でも、
T主任とM主任で打合せした結果をT主任から指示・指導されるのが
正しい形です。
(M主任からアドバイスとして指示・指導されるくらいなら問題ないですが。)
もちろん業務によっては臨機応変に他部署の指揮も受けなければ
いけない場合もありますが、原則は上記のとうりです。

T主任よりM主任の方が社内的に強いのでしょうか?
それでも業務に支障がでるのであればT主任に強く出て頂かなくてはなりませんね。

ご存知の通りパワハラ・セクハラは権力を利用した社内のイジメです。
頑張ってください。

参考URL:http://o-o.cool.ne.jp/page009.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。
 経験者の方からのアドバイス 大変参考になります。

その後、記録をとりつつ様子を見ていますが、今のところは静か(もちろんこちらも揚げ足をとられないように注意深く勤務しているのもあります)なので、このまま経過をみています。

本当に呆れてしまいます。

頑張ってください。の、一言にただもう感謝で一杯です。
 ありがとうございました。

通常通り、問題点を上司に相談、会社に改善を請求します。

請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名とその際の回答、即答出来ないのなら回答する期日、期日までに回答の無い場合の対処など、ガッツリ記録しておきます。

> 国家公務員である場合は労働管理局よりも人事院に申し出したほうが良いように感じますがはっきりしません。

労働基準法ではパワハラを禁止していませんので、労働基準監督署は管轄外です。
人事院の業務でも無いような?

こういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
派遣ユニオン
など。
    • 0
この回答へのお礼

「社外の労働者支援団体へ相談する事」 ですね。その手もありますね!
「請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名とその際の回答、即答出来ないのなら回答する期日、期日までに回答の無い場合の対処など、ガッツリ記録しておきます。」これもしています。やはり必要ですよね。

民間企業でしたら、コンプライアンス部門などに相談もできると知っていましたが、国家公務員はどこに?ときおり回覧でセクハラは人事院人権相談で受付していたので、パワハラも同じなのかと思いました。

派遣会社および庁舎内派遣担当責任者は、私の状況を理解してくださっているのがせめてもの救いなんですが、今までも同じ事をしてきているM主任なので、徹底的に懲らしめたいのです。

貼って頂いたサイト、参考にさせていただきます。
 ありがとうございます。

とーりあえず、殴っちゃいますね。

私の場合は。
椅子投げた事もあります

嘘ばかり並べやがってとか、言う事が毎回違う、どーのこーの、あーだこーだ。

上司に言っても改善しないみたいだから首長や監督官庁に報告させていただきますね、と言った事があります。本当に移動されちゃいましたけどね(^_^;

退職つもりで強く出ないとずーと舐められたままですよ。

退職できないと思ってるから、強気なんです、派遣だから、と。

道連れにしてやるー、ってぐらいじゃないと、ダメですね。

派遣なんで元の所に戻る事は可能、戻りましたし(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

確かに仕置き人のように、後ろからプスっとするぞー!!とか思ってます(もちろん腹の中でですが)

今までも嫌がらせや難癖をつけて、気に入らない派遣を追い出してきた人なので、挑発にのったらこちらの負けだと思って、毎日表面上は感じ良くしながら、あしらってます。

にも関わらず、あら捜しをしてやってくるのが最低です。

「退職できないと思ってるから、強気なんです、派遣だから、と。」
 おそらくそうなんでしょうね、馬鹿にしているとか見下してるとか。

証拠をそろえたら強きにでます!

ありがとうございます