アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春に大学に入学しました。
第二外国語にフランス語をとり、先生に辞書を買ってくるようにいわれました。なのでネットで普通の電子辞書とフランス語の辞書カードを買うことにしました。

そこで質問なんですが、辞書カードを買う際、音声付きのものを買ったほうがいいでしょうか?辞書の指定は特にないそうです。
あくまで一年半の間の教養(卒業単位修得のため)として習うので、フランス語の習得は全く考えていません。

あと、大学に入ってからの英語の辞書なんですが、普通のジーニアスでいけるのでしょうか?英和大辞典などが必要でしょうか?
大学は旧帝大の工学部なのですが、どうせ買うなら長く使っていきたいのです。

アドバイスがあればぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

yamanao7さん、こんばんは。

旧帝大工学部とは素晴らしいですね。私は旧帝大は諦めざるを得ませんでした。
大学6年生の経験からアドバイスさせていただきます。
フランス語についてですが、個人的には音声付のほうが発音が確認できるのでそちらがオススメです。なぜか?フラ語は発音がくぐもった音が多かったり、子音が無発音だったりと意外とややこしいんです。私もフラ語やったので。ただ、大学の試験がアバウトでその辺は気にしないで済むレベルなら好きなほうで良いと思います。辞書としてはputit royalが定評ですね。
また、英語についてですが、先をみるとおそらく英語論文をガンガン読むのは想像に易いですね。なので、少なくともリーダーズがあったほうが良いかと。ただ、大学後半に買い換えるのもひとつの方法ですね。私は医療系の英語が必要なので一昨年からSIIの医学系用のものを使用してます。今後の自分のニーズも考えて選ばれるとよいかと思います。
それと、辞書といえるかわかりませんが、「英辞朗」はなかなか侮れません。データバンクが大きいです。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になりました。
フランス語はEとUの発音とかがよくわからないので、やはり音声付きのほうにします。
やはり英語はリーダーズ以上が必要条件ですね、危ない危ない。普通のものを買うところでした。
大学後半にはまた違うカードを買う、というのも手ですよね。色々と考えてみます。

本当に親切な回答、ありがとうございました。

フランス語については解りませんが、英語辞書に関してはリーダーズ英和辞典,リーダーズ・プラスがオススメです。

例えばカシオから出ている辞書は、カードセットで色々追加できるので便利だと思います。

http://www.amazon.co.jp/dp/B000MV0N72
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
どうやら普通のジーニアスはきついようですね。参考になります。