アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

肌の毎日のお手入れを教えて下さい。

最近肌のたるみが気になって仕方ありません。
毛穴が涙の様な形になっているようです。

朝・晩はダブル洗顔→ふき取り化粧水→化粧水→乳液→保湿クリームです。(美顔器使用)
週に2回角質を取るマッサージを自分でしています。
何か肌のピンとするコスメはありますか?

どんな事でも良いので、どうやって美肌を保っているか教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は、アミノ酸サプリメントをとっています。


最近、コラーゲンドリンクを取る人が多いと思いますが、
コラーゲンは体内で分解されてアミノ酸になってから
再合成されるのでアミノ酸を多くとるようにしています。
(つまりコラーゲンもOKです)

たるみは、細胞の弾力が弱まることで始まります。
外からのスキンケアは当然のことながらシンプルスキンケアで
刺激のほぼないものを使っていたわることは大切ですが、
外からのケアだけでははっきりいって足りません。

外と中からの両方で頑張ってみてください。

私は使っていませんが、協和発酵のフラコラは評判よさそうですよ。

サプリ類を選ぶときは、信頼できると思うメーカーのものにしましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
「フラコラ」は有名ですね。「キラリア」というのも最近出てきたようですが、安くないので躊躇してました。
止めたら大変な事になる気がして・・・
「アミノ酸サプリメント」ですね!
早速ドラックストアに行って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 17:15

肌をいじりすぎている人ほど、肌が汚いです。



今までの経験からいって、間違ったマッサージをしている人ほど顔が老けています・・

角質をとるマッサージを週2回もするのはやりすぎですよ。
角質とるのは月に1度で十分です。

あと、W洗顔に、ふき取り化粧水はいりません。肌を削っているような
手入れの仕方です!肌のたるみは過剰ケアが原因だと思われます。

私の場合

1、軽くクレイクレンジング
2、軽く洗顔
3、化粧水
4、乳液

で終わりです。
月に一度は、角質を取るパックをし、
あとは市販の粉コラーゲンサプリを必ず毎日欠かさず飲んでいます。

簡単なようですが、これでも、6~7歳若く見られます(^^)


ぜひ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり過ぎて老けるなんて恐ろしいです。
ふき取り~保湿クリームまで全てセットで購入したものでやるべきなのではと思っています。角質も週2回と商品に書いてありまして・・・どうして良いものか悩んでしまいます(泣)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 11:05

>どうやって美肌を保っているのか…とのご質問内容ですね^^



私自身が美肌と言えるかどうかは疑問ですが、ご質問を読んで(言葉が悪くて申し訳無いのですが)肌のいじり過ぎが
肌トラブルの原因ではないかと思い、参考までに書かせていただこうと思います^^

顔の皮膚は、瞼が0.5~1ミリ程度、頬などの厚いところでもせいぜい1.5ミリ~2ミリ程度だと習いました。

その皮膚の下に、皮下脂肪や筋肉がついているわけですが、それらに対してダブル洗顔、ふき取り(コットン使用?)美顔器と、
必要以上に擦ったり、乾かしたり、また伸ばしたり、刺激を与えたり…の繰り返しをされていらっしゃいますよね。

肌が本来持つターンオーバーサイクル(自己再生力・健康な女性で28日間と言われているそうです)や、
ターンオーバーを助ける肌呼吸などを、様々な化粧品でフタをしてしまっている状態で、お肌にとても負担になっていそうな印象です。

毛穴の汚れを取り除くために、ダブル洗顔をされていらしゃるのだと思いますが、毛穴にも最低限の皮脂は必要ですし
皮脂は取れば取るほど、肌の水分の蒸発を抑えるための皮脂分泌が過剰になり、余計に毛穴が開く結果にもなりかねません。

また、頭皮も顔に繋がる皮膚の一部ですので、頭皮の毛穴に皮脂の詰まりや頭皮のたるみも、お顔のたるみに繋がります。

涙型のいわゆるたるみ毛穴は、間違った毛穴のケア(皮脂コントロール)と
多くの化粧品に保湿を頼り過ぎ、肌本来の持つ保水力の衰えが原因とされる事が多いそうです。

例えば、ダブル洗顔やふき取り化粧水をやめて、できるだけ細かい泡で「一度で」擦らずに毛穴の汚れが取り除けるような洗顔剤を選び
鉱物油の入っていない化粧水や美容液などで優しく顔を覆うように湿潤、
美顔器やピーリング(角質取り)をやめて、その分の時間を首などのリンパマッサージにあてたり、睡眠時間にしたり、
コラーゲンやビタミンBなどの摂取に心掛けたりするのも良いかと思います^^

ちなみに私は、オイルでメイクを落とし、洗顔は泡で一度のみ、洗顔後に鉱物油や保存料の入っていない化粧水と美容液をつけています^^

以前私もたるみ毛穴が気になった時期があり、お肌の事を習いに行った事があるので
このような些細な事でも、ご質問者様のご参考になればと思い書かせていただきました^^

どうかお肌を大事にされて、ご自身の持つお肌の回復力を信じてあげてみてください^^ きっと良くなると思います^^  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、いじりすぎかもしれません。
スキンケアは難しいです。やらなくても、やり過ぎてもいけないのですね。
基本から勉強してみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!