プロが教えるわが家の防犯対策術!

ipodで語学学習のCDを入れると、多くはトラックNoしかなく、PC側で同じ番号にいくつも入ってしまいます。CDごとに入らないし、他のPAPだとPCにいれたらPAPに移動後に消せるのでいいんですが、ipodだと同期したらipodのものも消えます。語学CDを入れる使い方が主なので困ります。いい方法はありますか?ipodは初心者なので。

A 回答 (3件)

No.2です。

補足します。
「読み込む」というのは、iTunesへの取り込みのことです。

iTunesを起動した状態で、CDを入れると、まず CDの内容が一覧で
表示されますよね? ここで、ネット上の CDDBというデータベースに
その CDの情報が登録されていなければ、タイトル名などが出ないで、
トラックNo.が 1から表示されて、アルバム名などは空欄になっている
はずです。語学CDでも、よく売れているものは CDDBに登録されている
ので、アルバム名など出る場合もあります。

で、この状態で、読み込みをする前に、全てのトラックを選択し、
プロパティ/情報を表示させ(Macの場合は、Command+I)、自分で
アルバム名を入れるのです。もちろんトラックNo.も自分で入力する
ことができますが、アルバム名だけでも入れておいて、その後に
読み込みをすれば、他の CDと混在することはありません。また、
スマートプレイリストを作る際にアルバム名で選択できるので便利です。

なお、読み込んだ後、ライブラリ中の各トラックに対して、同じことは
できます。

ところで、お礼のところに書かれている AP というのは何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返礼遅延すみません
大変丁寧な補足ありがとうございます。
さっそくためしてみます。
ちなみにAPはどこかでaudio player をそのように略してあり、
汎用形かとおもって使用しましたが、そうでもないんですかね?

私も語学CDの取り込みをよくやっています。

iTunesに CDを入れた際に、音楽CDではネット上の CDDBという
データベース上に情報があるので、自動的にアルバム名や、曲の
タイトルが入るのですが、語学CDはその情報がないことが多いため、
Track No.で表示されてしまいます。

私の場合は、語学CDを読み込む前に、少なくともアルバム名と、
アーティスト名(出版社名)をまとめて入力するようにしています。
それで CDごとの区別ができるので、読み込みをして、No.1さんが
書かれているように、プレイリストか、スマートプレイリストを
作って管理しています。

プレイリストを作ると、例えば、Track No.毎に5回繰り返すとか、
再生する際のパターンを作れるので、語学関連はとても便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここで、「語学CDを読み込む前に、少なくともアルバム名と、アーティスト名(出版社名)をまとめて入力するようにしています。」とありますが、読み込む「前に」というのは具体的によくわかりません。語学CDがタイトルごとそんぐり読み込めて、podにそのまま一発で転送できればいいので、それができれば他のAPは全く不要なので、そこが命です。

iTunesにプレイリストを作成して、ライブラリーからドラッグ&ドロップで各トラックをコピーできます。

プレイリスト上では任意の位置にトラックを変更もできます。

CDごとのプレイリストを作成して、それを手動で同期させたらと思います。
(iPod 上のコンテンツを手動で管理する)
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そもそもプレイリストなるものを作ったことがないのでよくわかりませんでした。とりあえずトライしてみます。原理はたぶんそうなのだとは思っていたのですが、CDまるごとの転送がどうしてできないのかと悩んでいました。