プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてipod nanoの5世代を買い、使用しているのですが、
同じアルバムの中に入っている曲を全てシャッフルして聞こうと思っても、
アルバムを選択するとさらにアーティストごとにフォルダ?が
別れてしまっておりシャッフルできず不便です。

同じアーティストの曲なのにFeat...がつくだけで別々にされてしまいます。こういった場合はどうしたらいいですか?

過去に同じ質問が出ていたら申し訳ありません。

A 回答 (2件)

問題のアルバムの曲をすべて選択し プロパティを開き オプションの部分を変更しなければなりません。

ライブラリ内のミュージックでも デバイス内のミュージックでも構いません。
iTunes上部の検索を使い 問題となっているアルバムを検索してください。

問題のアルバムだけ表示されるようになったら メニューバーの「編集(E)」をクリックし「すべて選択」をクリックします。
アルバムの曲目が全て選択されている状態で 選択されている曲目の上で右クリック→「プロパティ」
何か警告が出るかもしれませんが 「変更」したいので 変更が可能になるよう選択をしてください。

「複数の項目の情報」が表示されたなら「オプション」のタグをクリックし 「コンピレーションの一部」という項目を「はい」にします。

これで OKを押してください。

これで どうにかならないでしょうか?
上手く説明できずスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

上記の方法でやってみたところ解決できました!
アーティストがVarious Artistにはなってしまいますが
それでもアルバムごとにシャッフルして聞くことが好きな私にとっては
ありがたい投稿でした。
ありがとうございました!

iTunesの設定で、windowsならアルバムのプロパティ、Macならアルバムの情報を見るで、アルバムアーティストの所に共通の名

前を入れてもダメですか?

この回答への補足

コメントありがとうございます。
今調べてみたらアルバム名はどの曲も一緒でした。

• 0