プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

加藤清正の全国の知名度はどのくらいなんでしょう?

1 知らない
2 名前は知っている
3 熊本のお殿様
4 熊本城を作った人

熊本県民はみんな知ってるお殿様なんですが、県外になると意外と知名度が低かったのでアンケートをとりたいと思いました。
お答え下さった方はお手数ですが、熊本県内外どちらにお住まいなのかと、歴史通、歴史に興味がないのか、ご記入お願いします(^0^)

A 回答 (18件中11~18件)

4です。


県外に住んでます。静岡出身で現在は東京です。
歴史通ではないですが、歴史に興味はあります。
ついこの間、NHKで詳しくやっていました。
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/2008_02.html#03
秀頼に家康と二条城で会見させた人ですよね。

番組では熊本城には秀頼を匿うつもりで作った部屋や、いざと言う時の抜け道もあると言う話もしてましたよ。

たぶん一般的には名前は知っているというのが多いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!その部屋が本丸御殿の昭君の間で、西南戦争で焼き払われたのが築城400年を機会に、復興されたんで、見にきてくださいにネ(^0^)

私もテレビ見てました!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 21:01

3です。



三重県に住んでます。

歴史には興味はあります、特に邪馬台国に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
歴史通の方はやっぱり熊本城より名古屋城や江戸城を建てた人物としてご存知なんですか?

お礼日時:2008/05/02 15:57

4


熊本城は2,3度行きました。子供のころ、城の近くのホテルで親戚の結婚式に行ったのと、10年くらい前に出張で時間が空いたときに城に登りました。今年は築城400年だったでしょうか。県外です。歴史は詳しくないので、城の中のことは忘れましたし、加藤清正のことは詳しく知りません。

熊本は通過を含め何度か行ったことがあります。まだ、馬刺しを食べていません。今度は食べます。熊本は阿蘇山や大観望に行ったり、通過を含め何度か行ったことはあります。火の国というだけあって豪快な感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬刺しと球磨焼酎、セットでおすすめです(^3^)-☆

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/02 15:55

2ですたい。


名前だけは、聞いたことがありますたい。

県外ですたい。
第二次大戦中だけ、興味がありますたい。

「この国の、八代亜紀は・・・いい。」・・・蛇足。
あと・・・、水前寺清子・左門豊作・池田達郎(NHKアナ)は、好きですたい。
でも、スザンヌと川上哲治は、嫌いですたい。
以上が、自分の中での「ディスイズ、クマモト」キャラですたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うふふ(^^)ディスイズ、クマモトキャラ、だいたい合ってます。

第二次大戦中なんて奥が深そうですね(@-@)

回答ありがとうございます(^0^)

お礼日時:2008/05/02 14:23

虎退治・豊家への忠義で有名な加藤清正ですね、もちろん知ってます。


最近は虎退治というと桃太郎の国の姫君を指すようですが、いやはやなんとも・・・

熊本城、立派な御殿を再建されましたね。佐賀城といい、熊本城といい、九州の御城は立派な御殿を再建されてますね。
夏あたりには、ぜひ肥後もっこすの国に出かけて、「昭君の間」を拝見してみたいものです。熊本・大分あたりの山なみはドライブしていても楽しいですね。阿蘇山や黒川温泉には行ったことがありますが、熊本城はまだなので楽しみです。

熊本というと細川氏の統治が長いですが、地元ではやはり清正公が一番人気なのでしょうね。

歴史は素人ですが好きな方です。基本的に何にでも興味を示す、わりと節操のない人間です。
GWの最終日あたり、石見銀山にでも行こうかと計画中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!!ぜひぜひ熊本にいらしてくださいね!「昭君の間」私もみてないですが、公開初日はすごい行列だったそうです。
かなりいろいろ知っておられてビックリでした。
ありがとうございます(^0^)

お礼日時:2008/05/02 14:17

5.虎退治で有名(「虎加藤」って聞いたことありますよね)


6.名古屋城や江戸城も作っている

--という感じですかねえ。

それほど歴史に興味を持っているワケではありませんが、
名古屋(愛知県)でも有名人ですよ。出身地ですし。

というか「熊本城~」はあまり知られていないかも(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ~!!名古屋城や江戸城まで!!!
建築関係には優れていたっては聞いていたけど。
そっちの方が有名なんですかね~?
虎退治も有名なんですね(^_^)ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/02 14:10



大阪人、歴史は好きですが(^_^;

 あれですよね、トラ退治した人。一休さん (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

この回答への補足

あ~!!惜しい!!
トラ退治はしたんですが、一休さんじゃないんです(>_<)
豊臣秀吉の朝鮮出兵について行って、トラの肉が不老不死のお薬になるとかで、秀吉のためにトラ退治したんですよ。

なんだか、ほんわかした気分になりました(^_^)回答ありがとうございます。

補足日時:2008/05/02 13:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/27 22:39

こんにちは



2です
県外

歴史で一番好きな時代は平安時代です

名前は聞いたことあったけど
熊本城主だったんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
私も最近歴史を好きになったんで…
平安時代の魅力も是非教えてほしいです(^0^)

お礼日時:2008/05/02 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!