プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「相棒」の劇場版を見に行くことになりました。

とは言え、いままで「相棒」のドラマを見たことがないので、
予習してから見に行こうかと思っています。

今から全エピソードを見るのはさすがに大変なので、
このエピソードは見てから行った方がいい!
というものがありましたら教えていただけますでしょうか?

できれば5話分くらいのボリュームだとうれしいです♪
連続していても、飛び飛びでもかまいません。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

1日に劇場版を見てきました。

基本的にはNo.1の方のオススメされているエピソードで構わないですが、余裕があるのならば以下の作品も見た方がいいかもしれません。もしくは映画を見終わってから特命係とその登場人物との関係性がわからない場合に見るという感じいいと思います。

武藤弁護士(松下由樹)関連
シーズン1 第8話「仮面の告白」
シーズン2 第1話「ロンドンからの帰還 べラドンナの赤い罠」
シーズン6 第9話「編集された殺人」

瀬戸内米蔵(津川雅彦)関連
シーズン2 最終話「私刑」
シーズン4 第1話「閣下の城」

小野田公顕(岸部一徳)関連
シーズン1 第11話「右京撃たれる 特命係15年目の真実」

陣川警部補(原田龍二)関連
シーズン3 第6話「第三の男」
シーズン6 第2話「陣川警部補の災難」

片山雛子(木村佳乃)関連
シーズン6 第16話「悪女の証明」

ヒロコママ(深沢敦)関連
シーズン2 第20話「二分の一の殺意」
シーズン5 第18話「殺人の資格」
シーズン6 第13話「マリリンを探せ!」

シーズン6に関してはDVDがまだ発売&レンタルされていないので再放送などで見る機会があれば見てみてはいかがでしょうか。ただ映画を見た限りでは「相棒」のTV版を数話程度見ていればわかると思いますよ。まったく見ていない人はちょっと右京さんの天才(変人)ぶりやなぜ亀山が右京さんの指示をすんなり受け入れるのかを不思議に思うかもしれませんがw昔は割りと小言の言い合いが多かったですが、今ではすっかり信頼関係を築いていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャラクター別のご紹介、ありがとうございました!
さっそく友人からビデオを借りたいと思います!

お礼日時:2008/05/03 10:59

見られるかどうか(可能か不可能か)を無視した上でのお薦めは、下記のような感じかな?と思います。



【1】明日5月3日、夜9時から放送予定(関東地方だけかも?)

土曜ワイド劇場特別企画
「相棒-劇場版-公開記念スペシャル!すべてはここから始まった!コンビ誕生の瞬間!驚きの新展開へ」

たぶんこれが2000年6月3日に放送した「相棒~警視庁ふたりだけの特命係」のことだと思います。

連続ドラマになる前の単発ドラマの一番最初のモノです。
亀山刑事が定食屋かラーメン屋で、指名手配犯を見つけて逮捕しようとして逆に人質になる、ところから始まります。

【2】連続ドラマシーズン1の最終回(2002年)

「警視庁ふたりだけの特命係 最終回スペシャル 特命係最後の事件」

つい最近、平日の午後に再放送をしていました。
長門裕之が外務官僚で閣下と呼ばれていて、池脇千鶴が出演してます。
この中で、特命係が元々は「緊急対策特命係」と云って、現在の小野田官房長(岸部一徳さん)が右京さんを引っ張り込んで作った組織だということがわかります。

また、その結果、現在の小野田と右京の関係も理解できます。

【3】連続ドラマシーズン3の第1話~第3話

第1話「双頭の悪魔」、
第2話「双頭の悪魔II~堕天使」、
第3話「双頭の悪魔III~悪徳の連鎖」

映画の予告編を見ると、木村佳乃さんや津川雅彦さんが出ているようなので、この回を見ておくと、その関係が判るかと思います。
木村佳乃さんが、イヤ~な女政治家を好演しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!
ビデオ借りてきます!

お礼日時:2008/05/03 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事