アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンガカテでもいいのですが、こっちのほうが
しっくりくるような気がして・・・不相応でしたら
gooサポートの方移動お願いします。

さて、久々にあぶさん1巻を読みましたが、
そういえば、あぶさんを南海ホークスにひっぱってくれたのは
「岩田鉄五郎」という人でしたが、この方、他の水島マンガに
でてきてませんでしたっけ?出ていたら他に何のマンガに
でているか教えてください。それと自分あぶさん54巻まで集めましたが、
序盤以降岩田氏がまったく出てこなくなりました。
1973年時点で50歳という設定、病気持ちでもあったので
もう亡くなっているということになっているのでしょうか。
このへんの裏事情をご存知の方からの情報お待ちしております!!

A 回答 (4件)

「ストッパー」という漫画にも出てきます。


http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1328/ …
また、こんなもんもあるみたいです。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1585/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。参考URLをみるかぎり、あぶさんの岩田氏とストッパー方面の岩田氏は
別人なのかなと思えてきました・・・

水島氏はあぶさん、ドカベンと数々のプロ野球ワールドを
形成しています。その世界に共通して存在するキャラなのかなと
思っていたのですが・・・「野球狂~」の岩田氏は
あぶさんの「大虎」のおやっさんみたいな顔ですし・・・

お礼日時:2002/11/07 22:03

「野球狂の詩」の岩田鉄つあんは、「東京メッツ」のエースでしたから、


実在チームで戦っている「あぶさん」とは別でしょう。
50歳は現役だし、「孫」がいましたからねえ。
「ドカベン」も実在チームにはいってきているぐらいで、「思い入れ」の強いキャラはいろいろ出したいんじゃないでしょうか。
「ドカベン(=高校野球の)でも見たような記憶があるが、これは勘違いかな?

ちなみに、超遅球「ハエどまり」は、ドカベンの不知火も投げていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
やっぱ名前が同じだけでつながりも何もなさそうですね。

お礼日時:2002/11/07 22:41

ストッパーにも出てますよ(^^)


岩田鉄五郎!一世一代の剛球!「超遅球」
  ハエがとまるくらい遅いです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

還暦をすぎても投げ続けているようで・・・あぶさん以上ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/07 21:59

岩田鉄五郎というキャラクターは「野球狂の詩」にも出てきます。


どちらも熟読しているわけではないので、経緯については知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水原勇気という女性がピッチャーで出てくるマンガですよね?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/07 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!