プロが教えるわが家の防犯対策術!

月曜日に久しぶりにゲームを買おうと思っているのですが、ここ2年くらいゲームに興味がなかったのでどんなソフトがはやっているのか全然わかりません。。。
よろしければ私がやりたくなるようなソフト教えてください。よろしくお願いします。ちなみにポイズンピンクを買おうと思っていたのですが、ネットのレビュー見たらちょっとひどかったので、安くなってから買いたいので、、、

☆ハードはPS2限定でお願いします。

☆RPG ADV シミュレーションなどが好きです。

☆レベル上げ、武器の強化(武器同士を合成や、素材から武器をつくる、など)、サブイベントなどのやりこみ要素があるほうがいいです。特に武器を強化しまくって雑魚を蹴散らすのが好きです。ゲームボーイのソフトのドラクエモンスターズ1みたいにモンスター同士の配合とかも大好きです。チョコボの武器強化とかですね。

長くなってすいませんが、是非とも回答よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

THE僕の街づくり(1・2)発売


値段もシンプル2000シリーズになり、ステージも多く、一番いいのは、実名店舗で登場するのが最高ですね、店舗見ながら、「あぁー」
などと思えるので、面白いですよ!最初は難しいので
    • good
    • 0

質問者様の条件を考慮して、3タイトル挙げさせてもらいますね



龍が如く(1&2)
http://ryu-ga-gotoku.com/2006/contents.html
アクション・シュミレーション・RPGの三要素を持った、極めてやりがいがあるゲームです
バトルパートでは喧嘩テクを駆使して闘い、様々な人との交流を描くシュミレーションパートはストーリーの重厚さを重視されていて、とても奥深いし、長く遊べます
サブイベントはメインストーリー並みの量があり、そちらにも熱中できます^^
文句なしでオススメです

デジタルデビルサーガ アバタール・チューナー(1&2)
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/ddsat/
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/ddsat2/ …
純RPGで、すべてのRPGの中でも私が一番オススメするのがコレです
まず、他のRPGより難易度が少々高いため、Lv上げやダンジョン攻略だけでもやりこみの要素が高いです
そして、主人公達の魔法系の能力は独自にカスタマイズができるため、戦闘パートでの戦略性が、他のRPGと一線を画しています。
ストーリーも無論最高レベルです。
純粋なRPGを楽しみたいならこちらをオススメします^^

モンスターハンター2
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/2/
今、人気沸騰中のモンスターハンターシリーズのPS2ソフトです
やりこみ要素はありえないくらい高く、武器や防具、道具などを生産・強化していき、モンスターと闘っていきます
モンスターとの戦いでも、様々な戦略や武器を使うため、一度倒しただけで終わらず、何度でも挑戦していけます
留意点として、オンラインが出来る環境だと、アイテム的な特典があるため、環境次第でやりこみ度が150%アップします
私はオンライン環境がありませんが、充分オフラインでも楽しめますのでご安心を^^
    • good
    • 0

「リリーのアトリエ」がお勧めです!


「アルトネリコ」で有名(な筈!)の株式会社ガスト「アトリエシリーズ」の第3作です。

目的は、「アカデミー」を建設すること。
そのために主人公・リリーは海を渡り、かわいい愛弟子二人とマジで何もしてくれない先生(笑)と共に錬金術の研究へと勤しみます。
アトリエシリーズの核である錬金術アイテム調合ですが、今回はただ材料を手に入れれば新しいアイテムができる、という型にはまったものではありません。
レシピ調合で作り出したアイテムの、材料の配分を変えて品質や効果を調節するブレンド調合、加えて材料そのものを取り替え、場合によっては新アイテムを作り出すことも可能なラフ調合が存在します。
また、材料を手に入れるために冒険に出て、道中現れる敵と戦います。こちらはターン制なので難しくありません。
しかし錬金術のおまけ的な位置づけではなく、強くなれば最強の敵が現れたり、年一度の武闘大会に出たりなど、錬金術そっちのけで戦闘にのめりこむことも可能です。(笑
製鉄工房で強くして貰うことも出来ます。
パーティーを組んで仲間と仲良くなれば、様々なイベントが発生します。

錬金術アイテムの調合、戦闘に加えてマルチエンディングのため、何度でもプレイが楽しめると思います。
多少恋愛要素が含まれるので、質問者様が男性でしたらちょっと申し訳ないのですが・・・
アトリエはこの後も何作も続いていますが、この作品が最高だと思っております。
また、前2作のマリーのアトリエ、エリーのアトリエには、リリーのアトリエでは弟子だったヘルミーナ、イングリドの成長した姿が見られ、
この次のユーディーのアトリエでは、リリーから数年後に旅に出たヘルミーナの姿が見られます。
順番にプレイしないと話が繋がらない、なんてことは全くないので、もし興味を持たれたらやってみて頂ければと思います。
(マリー・エリーはPS用ソフトですが、PS2にPS用のメモリーカードを差し込めばプレイ可能です。PS2用に移植されたものも発売されています。)
「イリスのアトリエ」からは全く色が変わってしまうのですが。

退屈ではないのにほのぼの幸せな気持ちになれる作品です。
長々と失礼致しました。

参考URL:http://www.salburg.com/products/A3/top.html
    • good
    • 0

RPGならマナケミアなんてどうでしょう?


つい最近廉価版が発売され5月29日には続編が出るのですが、戦闘が秀逸でかなり面白い部類に入ります。(個人的にTOやSOに並ぶ)
アトリエシリーズなだけにアイテムや武具などの生成もありますし、武器や防具にも付加を付けてクリティカルを出易くしたり、魔法を付けて使用できるようにしたりと中々面白いですよ。

他ではテイルズオブデスティニー(PS2)ですね。
防具や武器をレンズを使いある程度自分の好きな様に強化出来ます。例えば攻撃力UPや防御力UPなど。
戦闘システムもかなり面白くやりこみ要素も豊富な為飽きにくいです。

他にもう一つオススメと言えばグランディアXでしょうか。
マナエッグと言う魔法使用に必要な物があり、コレには質問者さんが好きな配合の様にエッグ同士を掛け合わせて別のエッグに変化させたり、SPと言う特別な能力を付け易くしたりとやりこみ要素抜群。
アイテム収集もあって人によっちゃかなり遊べます。
言わずもがなグランディアシリーズなので戦闘は折り紙つきです。

ADVではMissing Blueがオススメですね。
かなりのテキスト量を誇り、やりこみ要素もあります。
まぁあくまでADVなので読み進めて選択肢を選んで行くものですが、分岐も半端な物ではなく、PS2で出ているゲームの中では一、二を争う程。ストーリーも良いものが揃っているので、時間のある方にはオススメします。
    • good
    • 0

ま~こんな感じ。



[CERO "A"]
1 . テーマパーク2001 [シミュレーション]
2 . DRAGON QUEST VIII [RPG]

[CERO "B"]
1 . FINAL FANTASY X [RPG]

[CERO "C"]
1 . MONSTER HUNTER 2(dos) [アクションRPG]
2 . MONSTER HUNTER G [アクションRPG]

[CERO "D"]
1 . 龍が如く1 [アクションアドベンチャー]
2 . 龍が如く2 [アクションアドベンチャー]
[CERO "Z"]
1 . グラセフIII [アクション]

こんなのがいいと思います。
特に龍が如くシリーズがいいのでは・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!