アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10坪ばかりの小さな住宅を計画しています。
陸屋根にして、上にたとえばテントを張りたいのですが、どういう工法がありますか。
素人考えで、
1、折板の上に木製のスノコを取り付けて床にする
  タイトフレームを多く入れて、長いボルトを使って、木を固定
2、コンパネの上にシート防水をして、さらに長尺シートを敷く
3、鋼板かわら棒葺き、上に角材を流して、スノコを取り付ける
などを考えましたが、可能ですか。
問題点、工費の目安など教えてください。
不可能なら、あきらめます。

A 回答 (2件)

可能ですよ、何度もやってます。

ただし漏水の可能性はどうしても高くなるがゆえ積極的にお奨めはいたしません。

私の勤める事務所ではもっぱら(2)ですね。
長尺は張りません、歩行用のシート防水を選択するだけですが。
問題点は言うまでも無くしっかり雨水の排水経路、勾配を取る、に尽きるでしょう。
それとテントは何で固定されるのでしょう?、手摺など?、床ですとシート防水では簡単ではありません、大体テントは大きさにもよりますが風で相当あおられますよ、固定部分にかなりの負荷がかかるでしょう、ちょっと怖いです、物凄く簡易な物(日よけ時のみ付けるとか)にする、あるいは辞められては?。

ちなみに(1)(3)はすのこ固定が難しいでしょうね、(2)もそうですが見た目含め立ち上がりが必要です、蛇足ですが木製すのこは22条地域(屋根不燃地域)ですと基準法上使えないでしょう。

いずれにせよコストもこれにより極端に上がる事は無いですよ、不可能ではない、設計士とじっくり協議されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
テントは、キャンプ用の小さいものです。
いずれにしろ、固定のことは全く考えていませんでした。
追加の質問ですが、
1、歩行用シート防水の場合、坪単価はどれくらいですか。また、耐用年数はどれくらいですか。
2、屋根は3間*3間の 正方形です。北側と南側に向けて勾配を撮る予定ですが、1/100くらいでいいですか。伸縮目地のようなものはいりませんか。
3、屋根パネルを貼った後、通気層、コンパネ12MMでいいでしょうか。
 下地間隔は、450MMでいいですか。
以上、教えていただければ助かります。

1です。

一応仕事の合間での回答ゆえ雑になります、ご査収を。(昨日も仕事にに来たのですがほとんどこのコーナーでさぼりちらし焦ってまして)
(1)最近の見積をひっくり返しましたが一般品で3000~4000/m2(立ち上がりが少し高いのですが)位見ておけばまず良いのでは。
耐用年数は標準で13年前後ですって。(一応調べました)
(2)1/50以下がのぞましいでしょう。(品確法の保障対象勾配が確かこのあたりからだったと?)
(3)下地間隔450では大きいのでは。
特に積雪地域ですと300~400内がのぞましいでしょう。(うちではそうしてます、ちなみに最近は24mm以上の合板を使う事が多いのですが)

経験値に拠る所が多く誠に恐縮ですがご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところをありがとうございました。
それぞれ了解しました。
十分参考になりました。