プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シュミレーションかロープレで面白いのがあれば教えて下さい。例えばドラクエ(3)やタクティクスオウガ、大航海時代など、できれば選択の自由が与えられてて、自分の個性が出せるようなのがいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

「MOTHER2」と「天地創造」です。

    • good
    • 0

1.シムシティー


  発展要素が少なくとっつきやすいのでお勧め
  資金増やす裏技もあるので楽ですよ
  参考URLあり

2.シムシティ2000
  ↑シリーズのちょっと難しくなったやつ
  発展要素が増えたため、
  ↑に慣れてからやるといいかも

3.牧場物語
  牧場主になって、牧場を良くしていくゲーム。
  いろいろな道具を駆使し、
  雑草を取ったり、石をどかしたり、なぜかある切り株  を材木にしたりしながら、作物を作り、動物を育てて  いくゲーム。これもお勧めです。

1.2はNO.6さんとかぶってしまいましたね。すみません。でもお勧めですよ。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/to-u/simcity/1000000.html
    • good
    • 0

中古ぐらいにあるかもしれませんが、『イース(3)』です、ボスがとても強くてかなわないから途中で投げ出したんですけどね。

とにかくお勧めです。
    • good
    • 1

RPGで、1994年スクウェアから発売された


「ライブ・ア・ライブ」なんかお奨めです。

時代も世界観も目的もシステムもキャラデザも違う
7人の主人公を好きな順番でクリアしていって、
最後には一つの到達点に集結していく、
自由度も多様性も高くて面白いゲームです。
ストーリーの完成度が高くて、音楽もとても良いです。
遊び要素も多く、やり込みだすと止まらなくなる
隠れた名作だと思います。
    • good
    • 0

#11のローソンでの書き換えサービスは今年の8月いっぱいを持って終了していますのでご注意ください。

    • good
    • 0

オススメはローソンの書き換えです。

まずは「ドカポン1・2・3」がおすすめです。一度カセット買ってしまえばローソンで1000円で書き換えでき、レンタル気分でゲームが楽しめます。新作は最近でてませんけど(^^;)。
中古だと電池が切れている恐れがありますが、これだと新品ですので最低データは5年は残せますし。
    • good
    • 0

こんばんわ。

haruchan33です。

まだ、ここに出ていないものとして
「Motherギーグの逆襲」というのはいかがでしょうか。
最初の設定画面でキャラの名前(主人公含む4人)を自由に決めることができ、さらに自分がカッコイイと思うものを入力すれば主人公の必殺技になるという今のゲームではなかなかない設定になっています。
ダンションも大きく、結構現代的なので親しみやすいです。
なんせ、ザコキャラにゴキブリがでてくるんで。
これはマジでいいですよ。買ってみてください。

あと、#8さんがおっしゃってる「不思議のダンジョンシリーズ」はおもしろいです
「風来のシレン」しか持ってないのですがなかなかこれもハマります。
    • good
    • 0

もう出ていますが私のおすすめは「クロノトリガー」ですね。



マルチエンディング+パーティ編成ですので比較的自由度が高いです。
    • good
    • 1

いろいろと紹介をしてみます。



○FF5
ジョブの豊富さにはやはりビックリしました。
実は私がSFCを購入してプレイした第一号ソフトだったりします。

○ドラクエ6
上級職といったシステムがよかったですね。
ある程度は選択の自由もあります。
発売前からとてもほしかったソフトですがその期待を裏切らないすばらしいゲームだったと思います。

○ルドラの秘宝
3人の主人公を別々に進めていくためかなり面白いゲームです。選択の自由はイマイチですが…。
「言霊」を自由に作れるのもかなり魅力です。
まだ完全にクリアしてなかったりする(笑)

○不思議なダンジョンシリーズ
「トルネコの大冒険」や「風来のシレン」がこれにあたるゲームです。
かなり頭を使うのでやりがいありますよ~。

他には過去の回答にもありますが
「ゼルダの伝説」、「聖剣伝説3」、「クロノトリガー」
「FF6」がよかったですね。
    • good
    • 1

FF6とロマンシング・サガ2が面白いですよ。


このころのスクウェアは良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。明かに昔のスクウェアの方が良かったですよね。画像の綺麗さとゲームの面白さが比例しないことが良くわかります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/09 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!