プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月末に両親を連れて1泊2日で函館へ行く予定です。
1日目(土曜日)
12時頃函館駅着→ホテル(ラビスタ函館ベイ)荷物を預ける→お昼(函館紅店あじさい)→元町エリア観光(※母親希望で「ひし伊」)→はこだて自由市場・はこだて海鮮市場五稜郭公園前店→五稜郭→17時半頃夕食(松風町「海鮮処・函館山」か本町「開陽亭」)→20時頃夜景(行き帰りともタクシー利用の予定)→21時頃ホテルチェックイン
2日目(日曜日)
ホテルで朝食後→1時間ほど朝市見学→8時半スーパー北斗で大沼へ(散策&遊覧船)→11時過ぎ函館駅着→お昼(※父親希望で朝市の食堂)→元町・ベイエリア(観光&買い物)→15時頃函館駅へ→15時半函館駅出発→自宅へ
(その他に行きたいお店)
・ラッキーピエロ、レイモンハウス元町、スナッフルス喫茶店、五島軒
↑1泊2日ではすべて制覇するのは厳しいですよね…。(お腹が)
質問
(1)このスケジュールはどうでしょうか?
(2)絶対行った方がいいお勧めのところ(観光&グルメ)があれば教えてください。
(3)夜景を見に行くのに行き帰りともにタクシー利用はどうなんでしょうか?(時間、料金等)
(4)当初トラピスチヌ修道院も予定していましたが、時間的に厳しいかと思いなくなく外しましたが、1日目に行けるでしょうか?
(5)観光中の交通手段は夜景を見に行く時にタクシーを利用する以外は市電を利用する予定ですので、2日乗車券1700円を3人分購入した方がよろしいでしょうか?

この歳(29歳)で初めて両親を連れていく旅行(日ごろの感謝を込めて♪)なので素敵な旅行にしたいと思ってます。
アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.

・ラビスタ立地いいんだけど、函館山を往復タクシーで、翌朝朝市と北斗の行程だったら、駅前に宿を取った方が楽だったんじゃないでしょうか・・・・まあいいけど。

・ぱっと見、1日目ちょっと大変そうに見えますが・・・予想通過時刻でも書きましょうか。
ラビスタ12時半→あじさい13:15発→元町観光2時間→元町アクセスの時間考慮したら、ひし伊16時着→市電宝来町→自由市場17:15くらい?(自由市場18時までですが・・・)→五稜郭に18時すぎ

あなたの予想より、夕食は1時間延くらいと予想します。まさか、元町観光を1時間くらいでするのでしょうか?? あそこ、神戸もびっくりの坂だらけだから、あんまり急な行程組んだら、ひし伊にたどりついたらフラフラで動けないかもしれませんよ。
でも、1時間延くらいでも、まあホテル22時戻りだったら問題ないといえばそうですけど。

本来なら、1日目に、大沼公園に行っちゃった方がいいと思うんだけど、ひし伊でお茶が必須なんでしょ? なら、その行程でいいです。
私は、函館山に登ってホテルに帰るのが22時、翌日7時の北斗に乗っても全然問題ない人間だからそう思いますが、ご両親には、22時ホテル→翌朝朝市で8時の北斗は、どうなんかなあ・・・

2日目は、遊覧船が9時発の30分コースでしょうし、大沼公園散策1時間弱として、まあ問題ないとは思います。

2.その行程で、詰め込み気味なのに、これ以上吹き込んだら、あなたが混乱するだけだから、やめときます。
言うならば、当然にトラピスチヌ修道院とか行った方がいいんだけど、絶対無理。

3.3人様ご一行だったら、別にいいんじゃないでしょうか。値段は割高になりますが、ガイド付きと思えば悪くありません。
(個人的には、函館のタクシーに幅寄せされて喧嘩したことあるので、あの連中には、最悪な印象しかありませんけど。)
夜景コース 6500円 3で割ったら2200円弱ですか。まあ悪くないでしょう。
http://www.hakonavi.ne.jp/taxi_charter/#yakei

4.上に書いたとおり。絶対に行けません。

5.函館山にバスで登るなら、1700円の買ってもいいけど、タクシー使うのに、市電バス2日券は無駄。
1日目は、市電一日券600円、2日目は都度払いで良いです。

>・ラッキーピエロ、レイモンハウス元町、スナッフルス喫茶店、五島軒
↑1泊2日ではすべて制覇するのは厳しいですよね…。(お腹が)

総合すると、個人的には、函館再訪をおすすめします。
そうすれば、1日目の行程で、自由市場と五稜郭を抜いて、

ひし伊→ラビスタにチェックイン→部屋で少し滞在→夕食→夜景→ホテルに21時ごろ
で、楽勝となります。
五稜郭と自由市場とトラピスチヌと、ほかグルメスポットは、次回回し
にできます。

函館再訪の可能性も考慮して、詰め込み日程にするか、緩やかな日程にするかを熟慮ください。
    • 0

昨日の昼過ぎに市内~上磯方面を走らせてましたが、

普通のラーメン屋さんでも行列ができていてビックリしました。
買い物客+午後から松前に行く人で混みあったんでしょうけど。

1日目のお昼を五稜郭にして、元町方面を夜に回せば?
市電から観光ポイントまでの移動時間がネックになると思います。

2日目は元町往復を諦めて大沼でもう少し時間をとってみては?
もしくは大沼は諦めて、1日目に回り切れなかったところに行くとか?
    • 0

無茶苦茶ですね(^_^;

1.きついよ(^_^;
五稜郭を見終わったらホテルにチェックインしてください、それから食事、夜景。

どこから行くのか知らないけど、1日目の21時なんて疲れまくりです
お母さんの年齢がわからないけど。

もーすこし余裕のある行程を組みましょう、2日とも

2日目の8:30のスーパー北斗もしんどいよ
せっかくの旅行なんだから、朝はゆっくりしましょう
    • 0