プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

函館観光のおすすめルートを教えて下さい。

1日目 夕方6時過ぎに函館空港着 ラビスタ函館泊
2日目 1日観光 同泊
3日目 朝8時過ぎの電車で移動

とゆう予定です。
40代前半夫婦共々、初めての函館なのでお勧めのルート等があれば教えて頂きたいです。
夕食はホテルに付いていないので、お勧めのお店や食べ物等も教えて頂けると嬉しいです。

朝市、夜景、教会は見たいです。少しで良いので五稜郭にも行ってみたいです。
(タワーに登って上から見る程度?)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

五稜郭タワーは夜7時までです。


http://www.goryokaku-tower.co.jp/html/business/i …

ここからの「夜景」は、函館山から見るのとは全然違いまして、裏夜景の1バージョンとなります。こんな感じです。
http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/bin/pla …

向こうに海が見えますね。そこに点々と輝く明かりは海に浮かぶイカ漁の漁り火でして、おいでになるときはどれくらいの漁り火が見えるか分かりませんが、大体こういう感じで見えるのではないかと思います。もっと暗くなると、函館山が漁り火の明かりを背景に黒いシルエットとなって浮かび上がります。

函館は今日本当に久しぶりに涼しくなりまして、夜9時の段階で18度、湿度も低くなりましたので、蒸し暑さに慣れきった体には肌寒いくらいです。
でも予報ではあさってからまた暑くなるそうで、1週間後でしたら最低20度、最高28度くらいの予想です。
長袖の羽織るもの等のご用意をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

何度もアドバイス有難うございました。
気温の事まで教えて頂いて嬉しかったです。

本当に有難うございました。

お礼日時:2010/09/15 18:27

今年の初めに行きました。


前日湯の川温泉に泊まり、翌日夕方4時ころまで観光しました。
湯の川からでしたので、五稜郭、朝市、元町、という順でいきました。
時間はたっぷりで、余るくらいでしたよ。
朝市は、函館駅前は見学だけ、購入は自由市場でしました。
買うならそこの方がいいと、行く前にネットでみたのですが、現地でタクシーの運転手さんもそう言ってました。
おいしいもの沢山買えました。
有名なスナッフルのチーズケーキは美味しかったです。
こちらのデパートの北海道展などでは、必ず買うようになりました。
お気をつけて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました。
1日ではまわりきれないのでは?と心配していたのですが...。
意外とコンパクトなんですね。安心しました。
朝市は自由市場の方がオススメとは!
存在は知っていましたが...予定には入っていなかったので
是非、立ち寄りたいと思います!
情報有難うございました。
美味しいものを私もたくさん見つけてきたいと思っています。
気を付けていってきます。
有難うございました。

お礼日時:2010/09/07 19:21

ちょっと言葉足らずでしたので補足します。


#1でご紹介したQ&Aはレンタカー利用の2泊3日で、しかも1日目も3日目もそれぞれ半日以上観光できる場合でしたので、今回の質問者さんの場合とは条件がまったく異なりますから、大沼や恵山など函館郊外の観光についての説明は無視してください。
車を使わないのであれば、函館牛乳や昆布館なども飛ばしてください。

それから、初日に函館山からの夜景を無事に楽しむことが出来ましたなら、2日目は五稜郭タワーからの夕景(日にちによっては夜景)を楽しむのもいいでしょう。これもまた見応えのある眺めだそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足、有難うございます!
五稜郭タワーから夜景が見えるのは気づきませんでした!
(夜も営業しているのですね!)
初日に函館山がクリア出来たら2日目は是非、五稜郭タワーからも夕景を観たいと思います!
後1週間ちょっとで出発なのですが、気候が全く読めません。
(当方は大阪なので毎日蒸し風呂状態です)
函館は涼しそうなので、楽しみです!
有難うございました。

お礼日時:2010/09/07 19:15

函館のものです。


夜景は1日目の夜が晴れていれば早速ご覧下さい。当然ですが、天気次第ですので。
空港からのシャトルバスがベイエリアまで直行してますので
http://www.hakonavi.ne.jp/howto/time.html
ホテルにチェックイン後、明治館前の道路の延長の二十間坂を歩いて上り、ロープウェイの山麓駅に行けばいいかと思います。

もしこの日が晴れると分かっていれば、山頂のレストランの席を予約して素晴らしい眺めを堪能しながらの食事も出来るのですが、賭になります。
先日回答したこちらの質問をご覧下さい。山頂レストランの他、見所の写真のURLなどいろいろな情報を載せました。五稜郭についてもここで分かります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6133016.html

朝市はラビスタから歩いて10分ほどですので、2日目でも3日目でも早朝の散歩がてらブラブラと行けますね。
元町の教会群も、ホテルから歩いて10分かかるかどうかというところにありますので、朝でも夜でも気軽に散策できますね。ただし急な坂を上がることになりますが。

2日目ですが、五稜郭のあと湯の川のトラピスチヌ修道院に行ってみてはいかがでしょうか。駅前からシャトルバスが出ています。
http://hakobus.donan.net/
こちらのページの「五稜郭タワー・トラピスチヌシャトルバス」の時刻表をクリックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
お答え有難うございました。
少し前に同じような内容の質問があったのを探す事が出来ず、
お手数をお掛けしました。すみません。
朝市も教会も歩いて10分位なのですね!
地図で見るともう少しかかるような感じがしていたのですが良かったです。
車は使用しないので、行ける範囲でじっくりと観光したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/09/07 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!