プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆に函館旅行を予定しており、湯の川温泉に2泊しますが、天候次第で夜景見物をしたいと思っています。夜景と言えば函館山が定番ですが、湯の川から定期観光バスで順調に行って往復2時間程かかる様です。実は病気療養中の家族が一緒なので、夜間あまり長時間外出するのも心配です。タクシーでとも考えましたが、渋滞したら結局時間がかかるでしょうし。そこで、タクシーを使って1時間位で帰って来られる範囲で、建物のライトアップではなく町全体の夜景が見られる場所はありますでしょうか?ちなみに新五稜郭タワーはいかがでしょうか?ただ、営業時間が19時までなのでその辺がネックかなと思っています。アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

函館のものですが、まず五稜郭タワーでの夜景は日没時間とのかねあいも含めて、どの程度のものかまだ上ってないのでわかりません。

ただ、お盆時期ですともしかしたら行列ができているかもしれませんね。GWには1時間待ちということもあったそうです。

湯の川から函館山へは距離的には大したことがなく、道路もいいので(海沿いにまっすぐです)山の麓に至るまでは20分もかからないくらいかもしれませんが、そのあとの登山道で渋滞するのは間違いないでしょう。
お盆のころは1年で一番混む時期ですから。
それにプラス、山頂での夜景を見る時間も加わりますからね。

また、山頂展望台での混雑ぶりもきっとすごいと思います。前の方に行って夜景を堪能するというのは、体調不良の方には難しいかもしれません。

ですから、函館山に行くのでしたらバスでもタクシーでも時間的には変わりないと思いますし、ロープウェイも行列が相当できていると思いますので、5分間隔での運行とはいえ結構待つことになるかもしれません。

#1さんがお書きの、夜10時を過ぎてから車で上がってはどうかということですが、今でもその通り10時を過ぎると一般車両も上れるのですが、だからこそすごい渋滞が始まってしまうのです。みんなこの時間を待って上りますからね。

ということで、函館山の山頂以外の夜景スポットですが、#2の方もお書きのように今は「裏夜景」というのもよく勧められます。ただ私はこの夜景は形がイマイチで(函館の夜景独特の美しいくびれた形がよく見えません)やはり函館山側から見たのが一番だと思うのです。

とりあえず裏夜景の見え方はこちらでどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/kazn/ura.htm
タクシーで湯の川からでしたら東山が一番近いのですが(渋滞してなければ片道20分かかりません)、若者のカップルなどで大にぎわいでいい雰囲気ではないかもしれません。

で、やはり函館山側からの方がいいとお思いでしたら、もちろん山頂からの眺めには全くかないませんが、結構素晴らしい眺めを楽しめるところとして有名なレストランがあります。パノラミックといいます。
http://www.tabiguru.com/gourmet/ShowPlanA.do?id= …

ただ、こちらもかなり夜景スポットとして地元では有名ですので、お盆時期でもあることですし、あらかじめ予約しておかないと窓側のいい席は取れないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。裏夜景のサイト拝見しましたが、やはり100万ドルとはいかないようですね。レストランは食事をせず(宿で出るので)ケーキセットでもOKな様ですので、ぜひ候補にさせていただきます。

函館山の麓に在住している者です。

既に何人かの人が答えられているとおり、7時以降は相当の混雑でタクシーさえも付近の渋滞のためロープウェイの山麓駅に到達するにも相当時間がかかります。ホテル等の食事時間にもよりますが、もし無理がきくなら日没以前に昇り、日没寸前に降りてくるというのが良いのではと思います。日没時も趣があってなかなか良いと思いますが、函館山の山頂の送信アンテナが見えないほど雲が低いときは諦めた方が賢明です。なお、裏夜景はやはり形のイメージから観光で来られる方にはオススメできません。函館の夜景がきれいな原因はくびれた市街地に光が集まっていることと運がよければ遠くの漁り火のコントラストで函館港と大森浜の海がキーポイントなのです。また、規制解除後に車の利用は全くオススメできません、なにより結構事故が多いためです。また、夜景とは直接関係ありませんが、函館の交通マナーは道内でも有数の悪さを誇っています。郊外以外は公共交通を利用した方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。宿の食事時間を聞いてみます。大丈夫な様でしたら早めに行って日没を待つのも夕景と夜景が見られて素敵ですね。家族の体調と天気と相談して見たいと思います。

その頃の函館の日没は、18時40分頃のようですから、19時ではまだ完全に暗くなっておらず、夜景は見られないと思います。

函館では、俗に裏夜景と呼ばれる函館山と市街地をはさんで反対側の山に車で登って夜景を見る、主に地元のカップル御用達のスポットがあるようですが、バスなどはありませんし、函館市街地から15~20キロは離れているようですから、湯の川温泉からタクシーで1時間で往復は、たぶん無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。裏夜景は初耳です。検討してみます。ご回答ありがとうございました。

この頃函館には行ってないのですが、

確かに湯の川温泉からは遠いですよね。
私が思うには、バスでも2時間は厳しいと思っております。

忘れるくらい前ですが、
私がレンタカーで行ったときは、夜中に行きました。
22時から一般の車も入れましたから。
今はどうでしょうか?調べてませんけど。
そのときは、タクシーの方も居たような覚えがあり、
人もけっこう居たような覚えもありましたが、
駐車場はスムーズにとめられました。
でも、お盆ではなかったですけど。

町全体が見える場所は、
私にはわかりませんので、申し訳ありません。

夜中に外出は乱暴な答えかも知れません、
気になさったら、お詫び申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。夜中に訪れるのも一案だと思いますが、今回は体力のない者がおりますので遠慮させていただきます。せっかくお答え頂いたのにすみません。