プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

洗顔に関して過去の質問を見てみると、
皆さん朝の洗顔に関しては賛否両論ですが、夜の洗顔は必要だと言われているような気がします。

私は朝にシャワーを浴びて全身を洗いますので、夜は洗顔をしていません。
(ちなみに男性なので、メイクはしていません)

夜に洗顔を行わず、朝のみの洗顔だと何かスキンケア的に良くないことがあるのでしょうか?

やはり、夜に全身を洗い、朝にもう1回洗顔をした方が良いのでしょうか?
朝にも洗顔料を使ってしまうと、必要な皮脂までも洗い流してしまうとどこかで見たような気がしますし、一方で、朝も洗顔料で洗うべきだとおっしゃってる方もいたような。。。
朝にぬるま湯で洗顔するだけでも、夜の間に分泌された皮脂や、ついてしまった汚れは落ちるものなのでしょうか?

アドバイスをお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

今まではお肌に不調はありませんでしたか?今までは気にしてなかったし何ともなかったけどいざ調べてみたら疑問に思ったから…の質問のようですね。

夜に洗顔をする理由は一日の汚れを落とすためです。結構汚れてるから、せめてぬるま湯洗顔はした方が良いと思いますよ。

私は夜風呂派です。夜のみ洗顔料を使って洗い朝はぬるま湯での洗顔です。ご自分に合った方法でいいと思いますよ!
    • 0

私は以前、朝と夜に洗顔料で洗顔していましたが最近は洗顔料を使わずに水で洗い流すだけです。

これだけでも汚れは十分に落ちているような気がします。

オイリー肌、乾燥肌、敏感肌など様々なタイプの肌質にあったお手入れをするのがいいなどと巷では言われていますが、私は最終的にお湯、または水で適度に汚れや皮脂を洗い流すのがいいのではないかと思います。

日本の人たちは過度に洗いすぎです。
外国の先住民の方とか洗顔料を使ってないのにお肌つるつるです・・・
昔の人も結構お肌つるつるです。

もっと自然に生きていきたいものですね~。
    • 0