プロが教えるわが家の防犯対策術!

奈良長谷寺の本堂の観音様の右45度の方向にある仏像がありますよね。
自分の痛い所と同じ場所を触ると治るといわれている、存在感のある像です。行った時に近くにいた人が、その名前を呼んでいたのですが、わかりません。ガンズリさんとかいったような気もしますが、誰か知っていたら教えてください。

A 回答 (2件)

長谷寺にはいまだ念願かなわず参拝しておりませんが・・



>自分の痛い所と同じ場所を触ると治るといわれている

というとびんずる(賓頭盧)尊者ではありませんか おびんずるさんとも呼ぶようで・・

ここにたくさんびんずる(賓頭盧)尊者の写真がアップされていて長谷寺のびんずる(賓頭盧)尊者の写真もあります

http://www.geocities.jp/tatubou44/reijyo33.04_bi …

この方と違いますか 8番・長谷寺です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです。確かにお堂の外にありました。あんなにみんなに触られているのに、なぜか長谷寺の公式ホームページに出ていないわけもなんとなくわかりました。

お礼日時:2008/05/04 22:03

長谷寺にあったかどうかは定かではありませんが、


「ビンズル」ではないかと思います。

http://www.jtvan.co.jp/howa/Natori2/houwa128.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その由来までわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!