アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iTunesから、700MBのCD-Rに録音したんですが、なにか変だと思ったので質問させてください。

私が録音しようとしたプレイリストには、「133曲、10.5時間、583.7MB」と表示されていました。該当プレイリストを右クリックし、「プレイリストからディスクを作成」を選択し、ディスクを入れて録音したところ、最初の17曲しか入っていませんでした。

700MBのディスクですから、当然全ての曲が入るはずですが、なぜこのようなエラーが出てしまったのでしょうか。ちなみに知人は1枚のCDにかなりの曲数を入れて、かつ車のオーディオ画面に曲名などの情報も表示されていたんですが、私が行ったものについてはコンポでの曲名表示もありません。ただし、知人がiTuneを使用して録音したかどうかについては定かではありません。もう数年も前のことですので。

iTunesで不可能であれば、なにかやり方を教えてくださるとありがたいです。

ちなみに作成したディスクをマイコンピュータのプロパティで見ると、使用領域0バイト、空き領域0バイト表示されています。なにが悪かったんでしょう・・・・・

A 回答 (4件)

はじめまして♪


 CD-Rと言う入れ物に どうやって入れるかと言う問題のようですね。

オーディオCDは700MBで約80分です。 MP3とは音声圧縮の代表的な一つです。 iTunesではAACと言う圧縮方式を標準としてますので、その辺の問題でしょうか?

iTunesでオーディオフォーマット(無圧縮)から MP3もAACも それぞれ変換できます。 デフォルト(標準設定)では 音楽CDから読み込む時にAACに圧縮していますので、MP3に一度変換してからCD-Rに書き込んでください。 

iTunesでフォーマット変換(AACからMP3等)すると 同じ曲名のファイルが造られます。 ファイルとしては別物なのに、iTunes上では同じ曲として表示されてしまいます(当然 音楽としての内容は 同じ曲なので) ちょっと紛らわしくなりますが、ちょっと注意してファイルと曲目を考えたら きっと成功されると思います。

がんばってくださいね♪

この回答への補足

仰るとおり、各曲の種類はAACというものでした。
すべてMP3に変換してためしてみたら、できました。ただ、1曲あたりのサイズが若干大きくなるようで、全部は入らず、100曲程度入れることが出来ました。

これってCDに写す際に、曲順とか決められないんですかね?ヘルプを見ても何も書いてなかったので、結局ABC順で入れましたが・・・

あと、このCDは我が家のコンポでは再生できませんでした。表示も1曲72分と、見当違いの表示となったため、対応していないということでしょうか。ちなみにパソコンに入れたらちゃんと100曲7時間45分と正しい表示になっていました。

補足日時:2008/05/04 23:42
    • good
    • 0

ふたたびibook-2001です。

 
「このCDは我が家のコンポでは再生できませんでした」
コンポやラジカセ、カーオーディオ、高級オーディオでも 再生できない場合は 当然アリです。
 本来の音楽用フォーマットでは無いのですから、当然です。 まれにコンポやカーオーディオやラジカセでもMP3対応機種があり、再生できますが、それはたまたま運良く対応してたって事です。

オーディオCD設定でCD-Rに焼くと かなり対応が広がります。それでも CD-R未対応の機種ではやはり ムリですが、、、

iTunesでもオーディオCDフォーッマットでCD-Rに焼けますが、汎用のCD/DVDや着込みソフトの方がお手軽かもしれません。
 ビーズレコーダー、レコードナウ、トースト等を私は重宝しております。本来はソフトを単体で購入したほうが良かったのでしょうが、私の場合は外付けドライブにそれぞれ付属したバージョンですが、iTunesより、「焼く」事に特化しているので 簡単です♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私のコンポは購入5年以上経過している古いものですが、これからMP3に対応する機種が増えるといいですね。

色々勉強になりました。

お礼日時:2008/06/24 13:23

iTunesの設定に詳細という項目があり、そこに作成というのがあります。


これがCDを焼く時の設定です。ここが「オーディオCD」になっているので、その曲数しか入らないのです。
ここを「MP3」形式にすれば133曲全部入ります。

ただしMP3形式は一般的なCDプレーヤーからすると特殊な焼き方ですので、対応していないCDプレーヤーやカーオーディオでは再生できないので注意してください。

苦言というわけではありませんが、よくお使いになるソフトのメニューの各項目と環境設定は必ずご覧下さい。そのソフトでできることをある程度推測することができますので。

この回答への補足

設定の通りやってみましたが、エラーとなってしまいました。
エラーメッセージは、
「ファイル[曲名]を書き込めません。MP3 CDに書き込むファイルは、書き込む時点ですでに、MP3フォーマットでなければなりません。」
これが、曲数133とおなじ133行に渡って表示されました。

そもそもMP3というものが、なにを意味するのか皆目見当が付きません。これはもう不可能ということでいいのでしょうか。

取り込んだCDそのものは持っているので、保存しなおせばいいんでしょうか。ちなみにパソコンに取り込んだときはiTunesではありません。これは取り込んだあとにインストールしたものです。

苦言に関しては、仰るとおりですね。気をつけます・・・

補足日時:2008/05/04 17:35
    • good
    • 1

音楽CDとして作成する場合、iTunesで扱っているときとデータの形式が変わる(圧縮がきかない)ため、17曲というのは妥当な数字だと思います。


AACファイルやMP3ファイルに対応しているCDプレイヤーの場合、データCDとして楽曲ファイルをCDに焼いたものを扱う事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。表示されている容量と実際にCD-Rに入れる容量とは、別物なんですね。
ずっとMDに録音して、パソコンを使って音楽を楽しむということを避けていたのでよくわかりませんでした。

お礼日時:2008/05/04 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!