プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MDに録音した自作の曲をCDに書き込んで,CDプレーヤーで聞けるようにしたいのですが,その方法を教えてください。

PCのマイクの端子とMDプレーヤーをつないでメディアプレーヤーに落として,それからCD-Rに書き込んだのですが,PCでしか聞くことができませんでした。音楽用のCD-Rに書き込んでも同じでした。
どなたか,CDプレーヤーで聞けるようにする方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
ちなみに,OSはウィンドウズビスタです。

A 回答 (5件)

CD-Rに何というソフトを使って書き込んだか,ですね.


ふつうに Vista の機能で Explorer から書き込んだなら,それはファイルとして書き込まれているので,CDプレイヤーでは認識できません.CD-ROM とみなされているわけです.
音楽CDとして書き込むには,Media Player の CD 書き込み機能を使えばいいはずです.Media Player で再生できるなら,データの形式は何でも関係ありません.Media Player から音楽CDの作成機能で書き出せばいいだけです.

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ソフトはMedia Playerで「オーディオCDの書き込み」で書き込んだのですが…。どうでしょうか?

補足日時:2008/02/09 22:19
    • good
    • 0

> プロパティではファイルの種類は,Windows Media Pkayer オーディオファイル(.wma)となっていますが・・。



CD がそうなってるんですね?
ということは,音楽CDとして書き込まれていません.データCDとして書き込まれています.当然,CDプレイヤーでは再生できません.
Media Player の操作ミスでデータCDで書き込むようにしているとしか考えられません.もう一度よく確認してください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できましたーっ!

ありがとうございました!

ほんと素人なもんで、これだけのことに1週間も費やしてしまいました。でも、おかげで一歩前進できました。

助かりました。

本当に感謝ししています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 12:34

BonkEnkでのwmaからWAVEへの変換方法が


良く分からないという事なので、やり方を簡単に
記載しておきますので参考にしてみてください。

BonkEnkを起動して、設定→オプション→エンコーダで
wave out filter v1.0を選んで、

それから、変換したいwmaファイルをBonkEnkに
ドラッグ アンド ドロップ(*1)してそれからエンコードボタンを押し
エンコードすれば、設定→オプションの中の出力先ディレクトリを選択
に表示されているフォルダに作成したWAVEファイルが出力されていると
思います。


(*1)ドロップ アンド ドロップとは
http://e-words.jp/w/E38389E383A9E38383E382B0EFBC …

この回答への補足

本当にご面倒かけて申し訳ありません。

指示されたとおりにしましたが、
変換したいファイルの
ドラッグ アンド ドロップができません。
エラーが出て、ファイルが開けませんと出てきました。
何度も何度も申し訳ありません。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/02/11 12:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。

結局この方法ではできませんでしたが,
他の方法でできました。

ご親切に教えていただいて,
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 22:04

ひょっとして,CDプレイヤーが古くないですか?


最近のではまずなくなりましたが,CD-R だとちゃんと読めないプレイヤーもあるんですが.
PC では再生できる,ということですが,作った CD をエクスプローラで開くとどう見えますか?ファイル名が見えますか?そのファイルのプロパティはどうなってますか?

この回答への補足

はい,ありがとうございます。
プロパティではファイルの種類は,Windows Media Pkayer オーディオファイル(.wma)となっていますが・・。いかがでしょうか?

補足日時:2008/02/10 00:19
    • good
    • 0

MDプレイヤーをPCのマイク端子に接続しPCに音楽ファイルを


取り込んだようですが、現在、PCに作成した音楽ファイルの
ファイル形式はなんでしょうか?

ウィンドウズメディアプレイヤーをご使用なのでもしかすると
wmaファイルになっているかもしれませんが、その場合は
Wave(wav)ファイルに変換してください。

BonkEnc
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/au …

初回起動時に言語を選べるようですが
間違って英語で設定してしまった場合は
「Options」→「General settings」→「Language」タブ
→「Japanese/日本語」を選択すれば日本語で利用できるようになります。

http://www.bonkenc.org/index.php?option=com_cont …

というフリーソフトでwmaファイルからWAVE(wav)ファイルに変換
することが出来ると思います。

そして、

SoundEngine Free
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

と言うソフトで録音した際に曲の前後に出来た
無音部などを編集して

それから、作成したWave(wav)ファイルを
CDライティングソフトでCD-Rに音楽CD形式で書き込めば
CDコンポで聞ける音楽CDが作成できることができると思います。

最近の、メーカー製のPCであれば、ほぼ、CD書き込み対応ドライブに
なっているので、CDライティングソフトも付いていると思いますが、
もし、CDライティングソフトがない場合は

CD Manipulator
http://www.storeroom.info/cdm/

CD Manipulatorで音楽CDの作成
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/musiccd/cdm …

と言うフリーのCDライティングソフトがあるのでこれを利用して
音楽CDを作成すればいいと思います。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
確かにwmaファイルです。
BonkEnkのソフトはダウンロードしました。

>というフリーソフトでwmaファイルからWAVE(wav)ファイルに変換
することが出来ると思います。

というところですが,音声ファイルをデスクトップに貼り付けるところ
までやったのですが,その後WAVEファイルに変換する作業の手順をを教えていただけないでしょうか?

ご面倒を言ってすみません。

補足日時:2008/02/09 23:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!