牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんばんは。
もうすぐ3歳ですが、まだおむつは外れていません。
すでにおむつがはずれているお子さんのママにお聞きします。

夜寝る時はオムツをしていますか?
それともパンツで寝ていますか?

パンツの方、
もしオネショをしてしまった場合を考えて何か対策していますか?

たとえば、オネショシーツ(下に漏れない為のビニール加工がしてあるシーツ)のようなものってあるんでしょうか?

和布団でもベッドでも、布団やベッドマットレスにおしっこが染み込まないように、何か敷きたいのですが。

うちは、和布団ですが、今後ベッド購入も考えています。

近くのニ○リでは、おねしょシーツなるものは無いと言われました。

他に良い方法ないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

この夏に3歳になる男の子がいます。


先月あたりから、昼間のオムツがはずれました。
夜は「おやすみパンツ」というようなオムツをはかせていますが、
寝る前に必ずトイレへ連れて行くので、オムツにすることは
ほとんどないですね。お休みの日など、いつもより睡眠時間が
長かったりすると、出ちゃうようです(笑)
他の方もおっしゃっていますが、昼間と夜のオムツは、同時に
取れなくても大丈夫ですよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 00:41

防水シーツというものはありますけど…。

子供用品のお店では売ってると思いますし、大人の介護用のものもあります。
まず、昼間のおむつがとれることと、夜おねしょしなくなることは別々ですよ。
昼間のおむつは、ある程度トレーニングで(それも、体の準備ができていないと無理ですが)トイレでできるようにしていくものですが、夜のおむつは本人の意志ではどうにもならないので、朝までおしっこしないでいられるようになるまではオムツをして寝るのが普通だと思います。
昼間のおむつがとれたからといって、夜もはずさなくちゃいけないわけじゃないのです。
うちの上の子は昼間のおむつがはずれるのとほぼ同時に、夜もほとんどおしっこはしなくなりました。たまたまだと思いますが…。それでも、全然しないわけではないので、完璧に朝まで大丈夫、となるまでは夜はおむつしていました。それで特に問題なしです。
防水シーツは感触が好きじゃないし、蒸れるみたいですし、布団にされたらイヤですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 00:41

5歳の男の子のママです。


うちの子は、2歳半でおむつを外れましたが、その前に夜はオムツが汚れていなかったので、おねしょ対策等は何もしませんでした。

なので、昼のオムツが外れてパンツにした時に、夜もパンツです。

2階で寝ている為トイレまで少々遠いので、朝起きてトイレに間に合わずにおもらししてしまう事は多々ありましたが、寝ててお布団にすると言う事はありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 00:41

昼間、トイレに行くようになる(失敗あり)時期は、まず夜はオムツ。


そして、観察の日々でした。

夜中起きた方の親が何気にオムツを触り、
「夜中はおしっこしていないようだ」
と判明。朝早起き私もまずはオムツチェック。
「今日は、まだしていない」
とチェックしますが、どうやら朝、意識が起きたか起きないかでおしっこされるらしく、1時間後、リビングにやってきた子供はオムツ「パンパン」っておっしゃいます。

そうやって、子供がいつの時間おしっこをするタイプか観察しました。

また、寝る前の水分補給の有無でもどう変わるか観察。

そうして対応しすること1ヶ月ぐらいだったかなぁー
失敗覚悟でオムツはずしました。
起きたら、嫌でもトイレ直行させます。
我が子の場合、それが嫌だったらしく起きたら勝手にトレイいくなり
「まだおしっこでません」
宣言しておりました(笑)

おねしょシーツは、皆さん同様、ドラックストアー、介護用品店、赤ちゃん専門店でお求め下さい。
介護用品店だと種類豊富です。使い捨てタイプ、シーツタイプ。そして、大人向けのシーツなので、大人と違ってお尻の部分だけではなく、体すっぽりカバーできるので、いいですよ。
とはいえ、高いです。でも質はいいです。
正直、数ヶ月と考えると、その出費をどう考えるかですが。ただ、胃腸風邪のときや嘔吐を繰り返すような風邪の時も使えます~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 00:40

息子が小学校3年頃までたびたびおねしょがありました。


お昼は布パンツになっても夜はオムツをしてました。
本人がオムツをいやがるようになってからは夜も布パンツでしたが
おねしょは相変わらず。
対策としては布団は古いものを使い汚れても諦めのつくものにして
シーツの上にバスタオルやタルケットを敷いていました。
(おねしょシーツを知らなかったので)

おねしょシーツですが、介護コナーやベビーコーナーにありますよ。
ペットシーツで代用する人もいますよ。
(使い捨てのものと、洗えるものとあるそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 00:40

おねしょシーツは、子供用品を売っているところや、ドラッグストアなどの介護用品のコーナーで売っていると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!