アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は今観光科の専門学校2年生であり、来年の春就職に向けて活動をしている者です。それ以前は海外出身の為、海外で20年程滞在しており、高卒後現地で1年間程企業で勤務という社会経験もあります。企業で働いていたときに自分は観光業界に進むことを決めたため、今に至っています。在学一年目かなり努力した成果、旅行業の国家試験や英検1級、TOEIC900点などの資格をたくさん取得することができました。

しかし就職活動をしていて感じたんですが、やはり今も社会は学歴を見ているという印象を受けました。というのも、当然ですがやはり大卒と専門卒では給料が違ったり、大卒以上のみを採用基準としている会社がちらほらあったりと。しかもこの前、とある企業説明会に参加したところ、最後の質問コーナーで質問をされた参加者達は自己紹介で次々と「~大学の~です」と。しかも早稲田大学などの名門もちらほらいて、なぜかそのとき自分が惨めに感じました。
私の専門学校は首都圏内でなく、観光学科自体は2年前にできたばかりで業界からの認知度はかなり低く・・・。

入学前、学歴社会である事を見落として専門学校へ進学を決意したことを少々後悔しており、再び4年間は辛いので大学への編入を現在考えております。

そこで質問なんですが、今の社会において、私はこのまま専門学校で就職をした方が良いのか、それとも大学に進学した方が良いのでしょうか。
もし大学への編入進学に成功したら、その進学後の2年間という時間と学費に相応する見返りを就職の場においてもらえることができるのでしょうか。
また、専門学校でそのまま就職をしたなら、海外滞在経験や社会経験、各種資格などを武器に大卒のライバル達と張り合えるのでしょうか。

悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>大学への編入を現在考えております。

専門学校での単位を認定する「大学」があるのでしょうか?
専門学校は、文部科学省で言うところの、「学校」ではありませんので、編入というときには普通に、「短大、高専、大学」の卒業、あるいはそこでの単位を認定してという手続きのはずです。

学歴というときに、誰でもはいれるFランク大学では
あまり意味がありません。
さらに、有名どころでは「専門学校」の単位を認定しての
編入というのは認めてないと思います。

学歴を気にするなら、そこそこのところでないというのがアナタの認識でしょう?

>それ以前は海外出身の為、海外で20年程滞在しており、高卒後現地で1年間程企業で勤務という社会経験もあります

だとすると、今、お幾つですか?
大卒でも、結構な企業での「大卒」の新卒募集はおおむね25どまりですし、今から大卒資格をとっても間に合わないと思われます。

今の実力で十分勝負できる先をチョイスすることをお薦めします。
どうしてもというなら、就職してからの通信でも、いいと思う。

資格としての「大卒」なら採用されてからとればいい。
年齢制限を越えていると、最初の採用からアナタにとっては「ナイ」話になり、門前払いです。

中途採用というならまた、話は別ですが。
コレはコレで、「実力、経験」が物を言うので、実際の就労経験が
問われます。

新卒でとるとき、「大卒」なら幾つでもokではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

「専門学校での単位を認定する「大学」があるのでしょうか?」

実はこれも一つの悩みの種だったんですよね・・・。一応専門学校も編入として認めているところは色々検索してあるという事が分かったんですが、やはりある程度名が知れた大学だとお指摘の通りに大学・短大・高専のみのようです。その専門学校も認めるという大学はおそらくFランクだと・・・。やはりあまり意味無いですよね。
私は現在22歳なので、編入できるにしろ卒業時にはそれなりの年齢になってしまいます。それを考えると、大学進学はやはりマイナス面が際立ってしまいそうですね。
アドバイス、ありがとうございます!

残念ながら、日本の現状は「新卒の場合は、学歴重視」であることは事実です。

もし、Tangled92が入社したい会社があり、かつ、大卒以上の新卒募集しか無い場合は、大学に進学するしか無いと思います。
ただし、実力重視をうたっている会社であれば、中途採用で採用される可能性もあります。
ただし、中途採用でも「大卒以上」を条件にしている場合もあるので、個人的にはどんな大学でも良いから進学した方が良いと思います。
    • 0

やはり日本では、学閥が大きくそんざいしてます。

ある有名会社の社長が、今や、学歴では、会社は伸びないといった記憶がありますが学歴、学閥が、現実として、残っています。早稲田、慶応、関西では、同志社などですが、貴方は、海外生活が長く、語学を生かして、仕事を探せば、いくらでもあると思います。人材銀行、などで探してもいいと思います。今から大学を卒業しても、その後の、就職の担保はないです。英検1級、TOEIC900なら、じっくり探せば、きっと就職できるはずです。経験がないのは、キャリアーと言えるかどうかわかりませんが、探せば貴方のような人材を欲しがっている企業があるはずです。資格より海外生活と語学を重視するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはり学歴はありますよね。しかし海外生活の背景は現状活かせるようで少し安心しました。
面接時などにアピールしていきたいと思います。
参考になりました。

職種によって事情は異なると思うんですが、技術職、技能職ではあまり学歴は関係ないです。

すごく上まで出世をしたいとか、名の知れたブランド企業に入りたい、というのなら大学に行くことは事実上必要です。

あと、たいていの会社では入社してしばらくの給料は院卒・学部卒・その他で明確にランクが違います。ある程度して社内の立場による格付けが影響するようになれば変わらなくなるのですが。

ただ、あなたのスキルでしたら喉から手が出るほど欲しい、という会社もあるはずですので、2年ぶん社会で充実した仕事を余計に出来るのだと思えば就職することもよいでしょう。

結局あたりまえの話になるのですが、人生のやりがいをとるのか、ちょっとでも上の金と地位をとるのか、ということになります。
人生に後悔しない選択などありえませんので、前向きに生きていけたらよろしいな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

入社してしばらくは学歴が影響するも、その後は少しずつ変化するんですね。やはり後は自分の実力が問われる、ということでしょうか。
私は恥ずかしながら企業の規模などもやはり気にしてしまうし、ライバルに大学生が多数いる事実を目の当たりにして「学歴」ばかり考え過ぎて気付かなかったのですが、
「2年ぶん社会で充実した仕事を余計に出来る」
「人生のやりがいをとるか、上の金と地位か」
という事を忘れてました。
ありがとうございます。

就職する会社によって大きく相違するのではないかと思います。

外資系ならば、あなたのような資格・能力は評価の値すると思います。評価する会社を探したほうが良いのではないと思います。あなたの持っている資格を多い活用できるような企業が必ずあると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

外資系も視野に入れておりますので、やはり贅沢言わないで自分に見合う会社を探すのも大切ですよね。
初めて本格的な就職活動に入っていろんな事を見落としていたようです。
参考になりました。