アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
水道管が破損したと言う事で明日から約5日間の給水制限と場合によって断水になると市から連絡が来ました。
とりあえず飲料水は確保したのですが、電気温水器の給水コックを締めるタイミングと開けるタイミングが分かりません。

また期間が長いので生活全般に対してアドバイス等あればお願いします。

A 回答 (2件)

>電気温水器の給水コックを締めるタイミングと開けるタイミングが…

別に開け閉めしなくてかまいませんよ。
断水、つまり温水器に水圧が掛からなくなれば、お湯が出ないだけです。
タンク内に貯まった水はそのままです。

ただ、断水後の再通水時には、水道管内のごみが流れ込むことがあります。
ごみはストレーナーで引っかかり温水器本体内には入らないようになっていますが、ストレーナにごみがたまりすぎると目詰まりし、水も入らなくなります。
このときはストレーナを分解して掃除することが必用になります。
ストレーナは「減圧弁」と一体になっているものが多いですが、取扱説明書で確認してください。

電源スイッチも ON のままで差し支えありません。
中でお湯が沸いたままの状態が続けば、サーモスタットが働いて通電しません。
もちろん、長期間断水することが明らかであれば、OFF しておくのも良いでしょうが、ご質問文では断水か給水制限か定かでないとのことなので、ON のままにしておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!

締めなくても良いんですね。市からのお知らせには異物(泥等ですかね?)が入るので必ず締めるようにと注意書きされていたのですが・・・

温水器は補充用のパイプから追加の水が出ない状態であれば、空沸かしを防ぐため温水も出ません。

期間が長いようであれば、風呂桶に水をいっぱい張りましょう。
バケツ等にも水を入れ風呂場の洗い場に取り置きしましょう。
断水になれば飲料水の確保ができていても、意外と盲点となるのが顔を洗う水とトイレを流す水の確保です。
    • 0