アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と黒い横じわはでますか?

また、これを防ぐ方法はありますか?

A 回答 (4件)

まず、液晶画面には横縞は出ません。

蛍光灯の影響で縞模様に見える事がありますが、液晶画面自体には縞模様は出ません。

CRTモニタの場合、リフレッシュレートを色々変更してみると縞の出来にくい周波数があると思います。ただ、完全に無くす事は多分出来ないです。
    • good
    • 1

パソコンの映像を撮るのであれば、液晶モニタの画面を撮影すればいいのです。



以下の説明は長いので、読みたかったら読んでください。

黒い横縞の出る原因は、TVのリフレッシュレートとパソコンのモニタのリフレッシュレートの違いがと走査線が原因です。

テレビは1秒間に29.97コマの映像を表示します。
それに対して、パソコンのモニタは60~100以上まで設定で変えられます。
テレビをビデオカメラで撮影しても縞模様がでないのは、同じサイクルで書き換えているから目立たないのです。
(ただし、手ぶれ補正などがオンになっているとダメな場合があります。)
また、テレビ(CRT)では、後ろから電子ビームで照射して、1ピクセルしか光っていません。
それが、人間の目には残像として映っているのです。

それと、テレビはインターレース表示ですが、パソコンのモニタはノンインターレースですので、それも関係します。

液晶はバックライトの前にカラーフィルターをかけるような構造で
プラズマは細かい蛍光灯をつけている構造です。
つまり、液晶やプラズマは全ピクセルが点灯しています。
そのためビデオカメラで撮影しても黒い縞が出る事はありません。
    • good
    • 1

ビデオカメラ側の設定を変えることで、軽減することはできます。


ただし、CRTモニターか液晶モニターかによっても多少違いますし
水平解像度もテレビと違うので、説明書に従いテレビ画面をとる設定にして、
まずは様子をみて、設定を変えていき、いちばん違和感のない状態で
みることのできる設定を探すしかありません。
    • good
    • 0

でます。

人間の目には分からない速さで画面は点滅しています。
ビデオカメラは、それ以上の速さでコマ送り画像を撮っています。
滑らかに見える動画も実はぱらぱら漫画なんですね。

実際、テレビでもパソコン画面とかテレビ画面は縞が出てますよね。
プロの機材でも出るので、防ぎようがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!