プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(女・26歳)は近視とかなりの乱視で、視力は両眼ともに0.02です。
5年前までハードのコンタクトレンズを使用していましたが、眼球に傷を付けてしまって以来コンタクトは使用しておりません。
先日眼科で診てもらった時も「もうコンタクトはしない方が無難」と言われました。
そこでウェディングドレスに似合う眼鏡を新調しようと思うのですが、皆様は新婦が掛けるのであればどのようなデザインが相応しいと御考えでしょうか?
都内のホテルで2年半、宴席のウエイトレスをしていましたが、
眼鏡の御新婦様には一度もお目に掛かった事がないものですから・・・。

コンタクト派の彼としてはスナップ写真を撮った時に眼鏡が光っている事が気になるそうです。
因みにドレスはサテン地のショールカラーのオフショルダーでトレーンが長い物と、
アイボリーのちりめんっぽい生地で襟ぐりが深めに開いていて、袖だけ総レースのパゴダスリーブの2着を3千円で購入しております。
どちらも正面はシンプルで、後ろ姿が凝っているデザインです。
ベールやヘッドドレスは未定ですが、『眼鏡をするならこれが良いのでは?』と言うものがございましたら合わせてご意見お寄せ下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

これは難しい問題ですね・・・・

基本的にはメガネが目立たないのは【ふちなしメガネ】がその筆頭ですが、
あなたのレンズが【強度】であるとなれば、ふちなしメガネといえどやはり目立ってしまうでしょうね。
確かに三年前よりは新しい薄型レンズが発売されていますが、その実は10%も薄くなりはしません、期待できませんね。
私も『メガネをかけてウェディングドレスを着るのですが・・・』といった相談をされたことはないですしねぇ。

メガネが光る、という問題については・・・
まずフラッシュの光を反射してレンズが光る場合とピカピカした金属フレームなどが光る場合が考えられますね。

レンズは出来るだけ低反射のものを選べばいいと思います。
私の記憶では、可視光線の透過率が99.5%というレンズが一番いいものだったと思いますが、標準的なレンズでも98%くらいはあって悪くはないと思います。
比べるとホントに透明感があってきれいなレンズですけどね。
#2の方の回答の通り写真屋さんの技術で反射しない角度で撮るなどの技術も駆使してもらいましょう。
フレームも例えば同じゴールドでもマットゴールドのようにつやのないものもありますからそれを選べばいいでしょう。
個人的には薄い色合いのマットゴールドが肌の色と近いので目立たずしかも明るい印象も期待できると思います。
でも気に入ったフレームにはマットがない(T-T)とかそんな問題も出てきそうですが(^^;)

私が販売していた中ではズバリ【HOYAのPINFEEL(ピンフィール)】というフレームが最も目立たず自然でした。
これはレンズに縦穴を開けず、横穴を開けてフレームを差し込むタイプなのでフレームがレンズ部分に出っ張らずに済み、自然な感じです。
しかしあまり強度レンズには対応しておらず、HOYAのレンズしか取り付けできません(HOYAでの加工の場合)
しかも私の勤務していた当時はHOYAの一番の薄型レンズは使えませんでしたので、あまり薄く仕上げられませんでした。

それから薄く仕上げるために【結婚式用】と割り切って、許せる範囲で度を弱くして作るというのはどうですか?
そうしたら薄く出来ます、フレームが気に入ったなら後で強いレンズに入れ替えればいいでしょ? お金かかるけど(笑)

それからふちなしフレームはほとんど100%プラスチックレンズで作りますが、プラスチックレンズのほうがガラスより厚くなっちゃうんですよ。
そんなこともあってなかなか難しい問題なんですよねぇ・・・

また何か思い出したら書き込みますね^^

参考URL:http://www.vc.hoya.co.jp/showroom/frame/pinfeel. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ございません。
暫くネットに繋いでなくて、r_duranさんの回答拝読する前に購入してしまいました…(>_<)
アニエスbのふちなしでレンズが小さいデザインのフレームが気に入ったので、
それにニコンのNL5-ASという、屈折率1.74の非球面プラスチックレンズを入れて貰う事にしました。
鼻と耳に掛ける部分はピンクゴールドで肌に馴染む色味です。
レンズ自体が小さいので中心から近く、厚みはそんなに出ない様です。
出来上がってくるのが一週間後なので楽しみです。
丁寧な回答ありがとうございました。

私はめがねを掛けた新婦さんの結婚式にでたことがあります。

二回経験がありますが、一度はどこから見ても掛けていることがわかるものでした。小さめのフレームで赤でした。けれど、顔の一部に完全になっていて、似合っていました。
もう一回は、フレームのないタイプのめがねでした。写真はこの方ははずして撮ったようですね。年賀状で写真入になっていましたが、掛けていませんでした。
前者の方は、掛けて撮影もしていましたが、特に光って見えなかったので、写真屋さんの技術で出来るのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
フレームなしの眼鏡は正面から見た時目立たなくていいのですが、
私の場合 度が強いので、薄形レンズを使ってもどうしてもレンズの厚みが出てしまうからとフレーム有りの眼鏡を眼鏡屋さんから薦められます。
でも今の眼鏡を作ったのがもう3年前なので、今でしたら度が強くともフレームなしに出来るタイプもあるかもしれませんね。

写真屋さんの技術、それは盲点でした!
自分で撮ったものでも今だったらフォトショップとかでレタッチすればなんとかなりそうですね。
経験談ありがとうございました。

メガネが目立つというのは、メガネフレームが目立つ事だと思います。

細いフレームで透明レンズの物なら、さほど目立つ事はなく違和感はないように
思います。実際テレビに出演しているアナウンサーの方などで同様のメガネの方
はアップにならないとメガネをかけているということがわからなかったこともあ
ります。
メガネ店で相談したり、見たりしてなるべくフレームの目立たない物を探してみ
ては如何でしょう? 結構いろんなタイプがありますから、きっと気に入った物
が見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
細いフレームで透明レンズ、今使用しているのがまさにそれなのですが、
銀縁のフレームなので光り易いんでしょうね。
今はガラスレンズなのですが、プラスチックレンズの方が光らないでしょうか?
素材の違いによっても雰囲気が変わると思うので
相談してみようと思います。
ありがとうございました。