プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風致地区の土地の価値についての質問です。
風致地区には、後退規制、植樹規約、建蔽率の縮小など、環境を保持するために周辺より厳しい規制が掛かっているようです。
そのため、都心に近いにも関らず、緑が多く、閑静な住宅環境が広がっている場所が多いようです。
そのかわり、建築物に対する規制は上記の反面、厳しく思うような建物が出来ない可能性もあります。
こういった場合、一般的に周辺(風致地区以外)の土地の売買額(実勢価格)にどういった影響かあるのでしょうか。
(周辺と比べ高くなる?安くなる?)
ちなみに少しでも具体的な方がお答えも頂きやすいと思いますので、
モデルケースとして、以下を想定することとします。
・政令指定都市の中心部(繁華街)から徒歩30分程度。
・地下鉄徒歩5分程度、バス停徒歩1分程度
・30坪~50坪の敷地
・準防火地域
・高さ制限10M
・北側斜線規制等あり
・閑静な住宅街
・前面道路5M
・容積率200%
風致地区の規制として、以下の部分が追加されます。
・建蔽率60%のところ風致地区規制により40%
・後退規制50CMのところ道路後退規制2M、境界地後退1M
・植樹規制(敷地に対し30%以上の植樹)

ちょっと抽象的な質問になりますが、周辺と比較して、高くなる
か安くなるかで結構なので詳しい方よろしく
お願い致します。

A 回答 (1件)

今の現状では横ばいだと思われますが・最近はそういう場所の存続が崩されつつあります風致地区から3mも行けば幹線道路がありその場所にとんでもない高層の建物が立ち並び景観などなくなりそこの場所での価値は少し下がるという現象があります

余りにも高層で集約があり過ぎると地域に偏りができて風致地区の価値は下がると思いますがブランドの地域などの場所は横ばいでしょうね

すべてこれからの景気や周りの開発に左右される事柄なので憶測でしか申し上げられませんが

同じ条件非風致地区よりは安くならないと思いますけど、規制がないので縦に伸ばせるので売る土地を削りすし詰め状態で安価で売り出すと思うので条件に緩和な分だけ価値は下がると思います

逆に風致地区は条件に規制がある分それを好んで住んでる人や求める人がいるので下がりにくいと思われます
    • 2
この回答へのお礼

風致地区については、賛否両論に分かれるところですが、やはり永住することを考えた場合、非風致地区よりかはいろんな意味で価値がありそうですね。ありがとうございました。