この人頭いいなと思ったエピソード

キャンプ場で朝からパンを焼きたいと思ってます。
使用器具は柳宗理シリーズの南部鉄器の鉄鍋浅型(鉄器蓋付)をカセットコンロで使用しようと思っています。
朝から作るとなると、発酵の時間を待てないので、発酵なしもしくは発酵時間の短いパン、前日から準備できる作り方などご存知でしたら教えてください。
希望のパンとしては、シンプルな小さな丸パンです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


どうしてもイースト発酵させないとダメでしょうか。
もしもイーストにこだわりがないのであれば、ベーキングパウダーを使ったパン(もどき)なら簡単なのでは?
我が家でパンを買い忘れた時によく作るのは、小麦粉にベーキングパウダーをホットケーキを作る程度に入れ、牛乳で練ったものです(ホットケーキよりは固い生地で、菜箸で混ぜた時にスライム状にベタベタついてくる程度)。
これを10cm径くらいで油を敷かないフライパンの上に落としていって蓋をして焼いて、きつね色になったところで裏返してきつね色になるまで待てばとあっという間にシンプル丸パン風のものができます。
お好みで生地に少しお塩を入れておいても。
バターでもハチミツでもジャムでもなんても合います。
子ども達も大好きです。
キャンプ場で焼きたてを食べるならもっとおいしいだろうな~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
パン=イースト発酵だと思い込んでいました。
さっそく、今作ってみて食べてみました!
キャンプ場に牛乳・バターは極力持って行きたくないので、
強力粉・薄力粉・スキムミルク・ベーキングパウダー・砂糖・塩・水を混ぜて、最後に打ち粉をして鉄鍋にクッキングシートを敷いて焼いてみました。
予熱が熱すぎたのか、弱火でも片面3分でちょっと焦げてしまいましたが、サクフワでとっても美味しかったです♪
明日の朝、もう少し配合を変えて再度チャレンジしてみます。
キャンプの時は粉類は一つの袋にまとめていくので、これなら朝から10分ぐらいで焼きたてパンが食べられますね!
来週のキャンプが楽しみです♪ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/10 13:17

もし自宅に炊飯器の形をしたパンを焼く機械がありましたら


レンタル業者のところで小さい発動機をかりれば電気は確保できますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ホームベーカリー等は持っていないので、
家ではフードプロセッサーで生地を作り、
オーブンで発酵と焼き上げをおこなっています。
発動機というものがレンタルできるのですね!
勉強になりました!

お礼日時:2008/05/07 19:55

発酵、整形も済ませて、7割ぐらい焼いたものを持って行ってはどうでしょうか。


仕上げに焼くだけで食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
完全に焼かずに仕上げを現地でおこなうのですね!
それなら朝からすぐに焼けますし、材料を持っていく手間も
省けますね!
ぜひ試してみたいと思います☆

お礼日時:2008/05/07 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報