プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インド料理を食べに行くとバットに入れてある生地をその場で伸ばして窯にいれますが、なぜ過発酵にならないのでしょうか?私はパンを焼くのですが、パンの場合は人間の都合よりパンの都合(発酵具合)を優先させなければなりません。もしナンみたいに食べたい時に焼けるならどんなに便利になるかと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

イーストの量を微量にして、冷蔵発酵させているのかもしれませんね。
ワタシも焼きたいときに焼けるように、冷蔵庫とイーストの量を工夫してパンを焼いています。
また、お店ということで、使わない分はやはり冷蔵庫でゆっくり発酵・熟成させておき、シェフの経験から時間的にこのくらいは出るだろうという量を常温に出しているとか?
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私もイーストの量を考えて挑戦してみます。ありがとうございました。

ナンは、普通は故意にイースト醗酵させません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。イーストの量を少なくということですね。