アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作ったパンがだんご状になってしまいます。
原因として考えられることを教えてください。

A 回答 (4件)

イースト菌が十分醗酵してないからです。


水と砂糖で予備発酵し、さらに練ってから前醗酵し、
形を整え最終醗酵してますか。

このとき温度は30℃くらい必要です。
表面が乾かない工夫も要ります、それぞれ30分くらいです。

簡単には重曹で膨らませる方法もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/25 17:08

バターのを使うレシピでお作りですか?


最初からバターを入れてしまう作り方だと、膨らみが悪いです。
醗酵の前に、こね上がりを確認されてますか?
ホロイ(2次醗酵)を省く作り方だと、やっぱり膨らみが悪いです。

私の場合なんですけど、ドライイーストを使っていますが、予備発酵はしていません。ぬるま湯を使い、生地が硬くてこねづらい時は、湯煎にかけます。

具体的に作り方などを書いていただいたほうが、原因究明のお役に立てると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バターを入れてしまっていました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 15:58

イーストが十分増えていない?


濡れふきんを掛けて、コタツがあるならその中へ、オーブンあるなら40℃に設定、じっくり待ち、ガス抜きしてから再度暖めて待つ、
菓子問屋で売ってるpH調整剤少し入れると美味しいパンになるんですが、嫌われてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/25 17:11

手ごねですか?


だんご状ってことは焼いたとき膨らまずに硬いままなことを指してるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
ご記述のとおりです。

お礼日時:2005/01/25 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!