プロが教えるわが家の防犯対策術!

古くて(開封1年以上)上手く発酵しないイースト菌の
利用法ってないですか?
捨ててしまうのは勿体無いし…。

A 回答 (3件)

古いドライイーストは


パンの生地にはあまり良くありません。

ドライイースト少量に40度のお湯をそそいでみて
水に変化がなく沈殿しているだけならば
イースト菌が死んでいるのであきらめるしかないと思います。


40度のお湯でぷくぷくっと膨らむようならば
まだ使えると思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速、実験してみたら、濁って沈殿しました。
無理に使って、他の材料も無駄にすると
余計もったいないので処分します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 14:14

残念ですが、今回はあきらめて、ぜひ次回からは冷凍してください。


わたしは時々しか使わないので、何年前に買ったかわからない(-_-;)イースト菌を使ってますが大丈夫です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

へぇ~!!何年ももつんですね~。冷凍ってスゴイ!
有難うございます。今回のイースト菌は最後まで使えそうです。

お礼日時:2003/04/21 22:32

私が失敗した時は、完全に死滅したイーストではなくて「酸化」している程度で発酵はしていましたが、すごーーくクサイパンが焼きあがりました(-_-;) 焼いている途中で吐き気がしました。



開封後のイーストは密封パックにいsれて「冷凍庫」で保存すると、酸化しにくいので長持ちします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんです。
焼いてる途中、ぬかづけっぽい匂いがしました。
今度からは冷凍保存します。
有難うございました。

お礼日時:2003/04/08 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています