プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近手作りパン、お菓子に凝っています。お菓子は本の通りに作ると大体失敗は無いんですが、パンは捏ね上げ温度や発酵温度など色々と難しいですね・・・一番困るのが、生地を作るときに入れる水の温度をどのように決めたら良いのか困っています。簡単に決めるコツ、方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

よくパンを作っている者です。

正式な計算式があるのですが、プロレベルの話になってしまうので、私も詳しくはわからないのですが・・・

あまり神経質にならなくてもパンは発酵してくれます。
NO1の方もおっしゃっていますように、捏ね上げ温度が低かったら一次発酵を若干長めに取っても問題ないです。

ただ、40度以上のお湯は使わないでください。
イーストが死滅してしまいます。

夏なら冷水でもいいと思いますが、この時期なら30度~35度のぬるま湯でいいと思いますよ。

あとホシノ天然酵母を使うのでしたら30度以下くらいの温度、もしくは常温の水でいいと思います。
ホシノは高温に弱いので・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、あまり神経質にならなくてもパンは発酵してくれますか・・・40度がポイントなんですね。まだパン作りを本格的に始めて間もないので、記録をとってみたり、ぬるま湯で色々試してみます。
 ありがとうございました。

パン作りは難しいですね。

水の温度ですが、
その時の室温やこね方、捏ね時間、材料の温度、生地の量など
様々な要因で変わってくるので安定させるのは難しいのですが
ちょくちょく作っているのであれば、
作った時の気温・水の温度・捏ね上げ温度などを記録していくのがいいと思います。

例えばもし前日作った時は
室温20度、水の温度25度で、捏ね上げが27℃だった。
今日の室温は18度だった場合は
水の温度を27度にしてみるとか・・・って感じです。
これで必ず27度になるとは限りませんが
近い温度にはなると思います。
そこで1度高かったり低かったりしたら1次発酵で調節すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・やっぱり数をこなさないとなかなか難しいですね。もう少し、色々やってみながらメモを取ってみます。ありがとうございました。

電子レンジ発酵パンというのを私は作ります。

ものすごく簡単なので試してみては。

参考URL:http://www.murakami-s.com/bread/index_bread.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単パンで有名な先生のレシピですよね?! 挑戦してみます。