アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この頃、パン作りをやり始めたのですが、イースト菌を使ってパンを焼いていますが、ネットで天然酵母を使って焼くというものがあり、ヨーグルトを使うものが簡単というのを見てやってみましたが、泡が出てきて発酵してきたら小麦粉を足して作るということですが、小麦粉を足してみても説明のように膨らんできませんでした。
ヨーグルト酵母でわかりやすく簡単に継いで作り続ける方法がありましたらお願い致します。

A 回答 (1件)

次から次へとへといろいろなパン種が出てくるものですね。

ネットで調べてみましたが酵母を添加していないのにガスが出てくるというのはありません。ネットのやり方で泡が出てくるというのはヨーグルトが野生酵母に汚染されたものを使っているからです。
市販ヨーグルトは乳酸菌以外は含まないので小麦粉を入れても小麦粉が酵母で汚染されていない限り酵母は発生しません。
発酵してこないのならドライイーストを少量加えればよいでしょう。

天然酵母と世間で言われているものは性質不明な酵母で微生物の研究者は野生酵母といっています。パン生地を早くふっくらと発酵するのは優良なパン生地から分離されたエリート酵母(優良酵母、工業的に純粋培養されたのがドライイースト)です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ヨーグルト酵母はヨーグルトが発酵してパンを膨らませるものだと思っていましたが、別の何なのか分からない野生酵母だったのですね。
まだ初心のうちはあまり他のものに手を出さず、市販のイースト菌で確実にいろいろなレパートリーを楽しんでいった方が良いみたいですね。