プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近手で捏ねてパンを作るのにはまってます。
焼き上がりはまぁいい感じで出来るんですが
冷めてからイーストの匂いが鼻につきます。
これは失敗なのでしょうか?イーストの匂いを
残さないためにはどうしたらいいんでしょうか?
経験ある方、ご存知の方是非お聞かせください。

A 回答 (2件)

素人ですので何の根拠もないですが、


パンは原材料(粉、イースト、油など)の香りがはっきりと出ます。
いろいろな、イースト、いろいろな粉を試してみるとよいと思います。
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455678/426945/4 …
ちなみに、私は(簡単に手に入るので)これを使っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
楽天のサイトもためになりました。
イーストの商品そのものの個性だなんて
考えたことなかったので驚きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 10:20

私も手捏ねのパンにはまって色々作っています。


経験上、何点か改善できる方法を書いてみます。

1.ドライイーストの銘柄を変える。
(サフが評判いいです)
2.レシピ上のイーストの分量を半分にする。
(6gなら3gにする)
(予備発酵不要のものでも混ぜる予定分量のぬるま湯40度に入れて
少量の小麦粉と砂糖とともに入れて10~15分予備発酵させる)
(小麦粉と砂糖は加えた分レシピから減らすこと。小さじ1以下でOK)
3.ドライイーストではなく生イーストにする。
4.ホシノや白神こだま等の天然酵母にする。

こんな感じです。私は2をよくやっています。
なので手順(食パンの例※冬)は、
計量>イースト予備発酵15分>捏ね30分>一次発酵60分>パンチ
>ベンチタイム20分>二次発酵30分>成型>最終発酵(ホイロ)30分>焼き20分
となっています。
高い効果を狙うなら1、3、4(特に)の方がいいですけど・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
まだ、ドライイーストがのこっているので
早速半量を試してみます。
天然酵母にはまだトライしたことないんですが
是非試してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!