プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家全体にスピーカーだけを置いて、居間にいるときはそこのスピーカーから音が流れ、お風呂に入るときにはバスルームの天井のスピーカーから、寝室にいるときは寝室のスピーカーから…といった風に。
操作はすべて一台のオーディオシステムに集約し、そこから部屋ごとのスピーカーの切り替え、ディスクなど音源の切り替え、といった夢のような操作のできるオーディオシステムってご存じないでしょうか?
業務用にはありそうですが、なんとか工夫して安く設置する方法もあれば教えてください。

A 回答 (8件)

有線(OFCスピーカーケーブル等)の配線は、天井裏に潜り込んで配線できる技量があれば、簡単ではないかと思います。



スピーカーセレクター(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B9%E3% …)で繋げば良いことです。

バスルーム用スピーカーも、
ヤマハリビングテック(http://www.yamaha-living.co.jp/product/bath/comf …
パナソニック電工(http://national.jp/sumai/bathroom/i-u/option/01. …
などで有る位ですから、(↑これらはシステムバス用専用品。単品購入は不可と思います。)

探せば、バスルーム用スピーカーも見付かるでしょう。
例えば、BOSEの111-TIII(http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/pro_sound/retai …)とか、
ボート用とか(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B9%E3% …)。




しかしながら、ポータブルプレーヤー(ラジカセのようなもの)を持ち歩くというのはどうでしょうか。これが最も安上がりかと思います。


それか、パイオニアのmusictap(http://pioneer.jp/musictap/)(http://pioneer.jp/musictap/main.html)(http://pioneer.jp/musictap/index_top.html)というのもあります。
6~7万円のようです。(http://www3.pioneer.co.jp/online/index.php?CATET …)( L S スピーカー付き)
増設用オプションスピーカーは、
L(http://www3.pioneer.co.jp/online/index.php?mode= …)27000円
S(http://www3.pioneer.co.jp/online/index.php?mode= …)19000円
(これらは防水仕様ではないです。)



風呂用には、おもちゃのようなプレーヤーが売っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BOSEのバススピーカーは知ってましたが、いろいろありますね。

>しかしながら、ポータブルプレーヤー(ラジカセのようなもの)を持ち歩くというのはどうでしょうか。これが最も安上がりかと思います。

そうですよね。でも、家丸ごと"システムオーディオ"というのが夢で。。

お礼日時:2008/05/08 14:13

7です、1さんが挙げられてましたね、すみませんでした。

    • good
    • 0

電力線搬送通信を使った、music tapというのがありますね。


家全体となるとさすがに安くはなりませんけど。

music tap
http://pioneer.jp/musictap/

参考URL:http://pioneer.jp/musictap/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1さん、neconamaさんに教えていただいたmusictapが面白そうです。

お礼日時:2008/05/08 14:22

Bang & OlufsenのBeoLinkがあなたのお望みのシステムを提供します(CMみたいだな)。



安くと言うのは無理ですね、業務用ではなく、純粋に民生用ですが高級オーディオになります(一度買うと延々とニュースレターを送っててくれます)。家中のシステムとなると車一台買えるくらい掛かっちゃうと思いますよ。デザインはとてもスタイリッシュで購入満足度はとても高いのですが
あと、日本の家にはちょっと似合わない

サイトが中途半端にスタイリッシュで見辛いけど
http://www.bang-olufsen.com/japan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バング&オルフセン。。忘れてましたが、やっぱりいいですね。
やはりお金を貯めないとということですね。

お礼日時:2008/05/08 14:26

スピーカーセレクタで実現できますが、夢のようなシステムにはなりません。

皆快適なシステムを目指して無線LANやDLNA、NASなどを導入しています。実際に体験しないと分からないと思いますから、スピーカーセレクタを導入してそれで満足すれば問題ないのですから、不満があれば上記のような他の方法を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/08 14:27

LANでやるかFMでやるか。


LANならPCがセンター、FMならiPODがセンター。一長一短ですね。

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/WA1/index.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/08 14:21

配線が大変なうえに見た目が最悪になりそうです。

操作や選曲も出来ないわけですから。素直にFMトランスミッターで飛ばしてFMラジオで受信が一番では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに配線が。

お礼日時:2008/05/08 14:17

用意されたシステムというのはないでしょう。

それは業務用も同じで、いくつもの装置を組み合わせて実現することになると思います。
特に問題になるのはどうやって他の部屋にあるプレーヤーやアンプを制御するかでしょう。

iPodなどにFMトランスミッターを付けて持ち歩き、各部屋にFMチューナー付きのコンポやラジカセを置いて置けば、移動とともにその部屋の再生機から音が出ます。これが一番安上がりでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、トランスミッターとかLANとかですよね。。

お礼日時:2008/05/08 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!