アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
妊娠中はこちらで何度も質問させていただき、先日無事に出産いたしました!
が、赤ちゃんが予定より大きくて難産になってしまい、子供は元気なのですが、
私自身の回復がなかなかで、産後約1ヶ月、まだ思うように生活できていません。
ただ最近は今後の自分の生活や体のことも考え始めています。
皆さんは産後の骨盤矯正はどうされましたか?
経産婦の友人に聞いても、整骨に行った子、ベルトや下着を買った子、何もしなかった子様々で、
私には何があっているのか悩んでいます。
興味があるのは整骨なのですが、いつくらいから行けばいいのでしょうか?
また、何回くらい行けばいいのでしょうか?
ちなみに、分娩直後は貧血がひどく、現在は増血剤を飲んでいて、まだ悪露があります。
分娩からずっと特に何もせずにいたので、お腹のお肉はタルタルで、骨盤はどうなっているのか分かりません。
また、東京の山手線内で、産後の骨盤矯正の良い病院をご存知でしたら教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

minami2007さん、難産だったそうですが、お子さんのご出産おめでとうございました。

骨盤矯正についてはいろいろ意見があるようですが、参考程度に私の経験談をお話します。
私は産後の体型矯正を思い産前に矯正のための下着を購入しました。(よく、妊娠・出産雑誌などに「産後は早めから引き締めろ!なんて書いてあるし・笑」)産後は早くから着用していました。しかし、下着を着用するとひどい腰痛に悩まされあえなく着用を諦めました。産後2ヶ月くらいに就寝時の腰痛があまりにもひどかったため、近くの病院の助産師外来で骨盤ケアを受けました。その時に「出産直後から体系を戻すための締め付ける下着を着用すると自然な流れで元に戻ろうとしている自分の骨を無理矢理固めてしまうこともあるのでやめて下さい」と言われました。出産後2ヶ月くらいするとそれまで出産のために骨を緩めていたホルモンが減少し骨の状態が元に戻っていくそうです。骨盤がズレているために腰痛などがある場合は「トコちゃんベルト」という商品がいいと勧められ、現在愛用しています。
また、現在通っている整骨院(持病の首の痛みのため)の先生も、出産直後から不必要に骨盤をいじらない方がよい、と言っていました。やはり体が自然に元に戻るのを待つのがいいそうです。
整骨に興味がおありとのことですが、必要と思われる体の状態(腰痛がひどいとか)があるのであれば、通院をお勧めします。骨盤矯正のためにどのくらい通院が必要かは、その方の骨盤の状態次第だと思います。
特別な症状がない場合は特に通院は必要ないと思います。
そうは言ってもたるんだお腹、気になりますよね。私もたるみまくりです。私が通っている整骨院の先生は「骨盤を矯正するにはとにかく歩くことが一番」と言っていました。でも、今は私も育児が忙しくそうそう歩くことが出来ないので諦めモードです。お腹のたるみには運動が一番だそうです。(これも今はやる暇がないので諦め・笑)
全然参考にならなかったかも知れませんが、minami2007さんは貧血の治療をされているとのことなので、お大事にして下さい。
お互いに育児を頑張りましょうね!
(ちなみに、都内事情には詳しくないので骨盤矯正の良い病院はわかりません、すみません)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
私もおススメの「トコちゃんベルト」を購入しました!
現在愛用中です♪立ったり座ったりが、だいぶ楽になりました!
腰痛が酷かったので整骨院へ行ったのですが、仰る通り、産後だから徐々にほぐしていきましょう。
と言うことで、やはり急激にいじるということはないようでした。
今はほとんど痛みも感じなくなり、快調に元の生活に戻せるよう奮闘中です!
あとはお腹です・・・頑張ります!有難うございました!

こんにちは。

ご出産おめでとうございます。赤ちゃんが健やかに育っているようで本当に良かったですね。

産後の骨盤矯正ですが、産後の骨盤はとってもデリケートなので、
無理な矯正は骨盤に不安定な状態を作ってしまうらしいです。
ですから本当に産後の骨盤を専門でしているようなところが良いと思います。

また、ストレッチをして自分で骨盤を整えることもできるようです。
山田光敏さんという方の『産後骨盤ストレッチ』は、
産後すぐから時期別に必要なストレッチを紹介しています。
私もやってみましたが腰の痛みや腰回りのたるみはずいぶん良くなりました。
本の詳細はamazonのリンクをしておきますのでそちらをご参考に。

少しでも不快な状態が解消されるといいですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4569697259/
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーやっぱり出産は大変なものだし、体もかなり以前とは違う状態になっている感じですもんね。
それを適当にいじられたら、余計おかしくなりそうですよね。
「産後骨盤ストレッチ」の情報、ありがとうございます。
効きそうですね!体がふにゃふにゃになりすぎているので、
無理をせず、家でできるストレッチから始めるのもいいかもしれませんね。
これから梅雨で外は出れない日が続きそうですし。
ありがとうございました!

二児の母です。

私も上のseanFBAKさんの薦めているトコちゃんベルト愛用者です。

一人目の出産の時は、骨盤矯正という言葉さえ聞いたことがなく、ただ体型を元に戻したいと思いガードルやニッパーをつけていました。ところが二人目の妊娠4ヶ月目くらいに恥ずかしいことにトイレに間に合わないことがありました。尿漏れです。尿漏れがドンドンひどくなっていて絶望的な思いをしている時に三人目を妊娠しました。

この3人目の妊娠中にお世話になった助産師さんに私の尿漏れの原因は、どうやら産後骨盤が緩んでいる時にウェストをギューギューと締め付けたために骨盤底というのが開いてしまったために起きていると言われトコちゃんベルトを薦められました。

出産後は骨盤の歪みを治すチャンスでもあるということで、すがる思いでベルトをしました。おかげで今は尿漏れもなくなり、一人目の妊娠の頃から悩まされていた腰痛もなくなりました。

整体は、アメリカ滞在中で色々かかりましたが、本当に技術はピンからキリだし、整体にも色々な方法があり自分に合う合わないも大きいです。たとえば私が効くと思っている整体なのに、夫には全然効かないこともありました。またアメリカのカイロプラクティスの先生は、きちんと大学卒業後に、さらに2年学校に行って勉強しなければ開業できませんが、日本の場合、それがないので、かなり海千山千の人が多いように思います。

参考URL:http://www.tokochanbelt.com/
    • 0
この回答へのお礼

おススメの「トコちゃんベルト」、購入しました!
現在愛用中です!腰痛もよくなり、今はなかなか快調に育児に奮闘中です。
私はまだクシャミの時など、ちょっと「!」な時はありますが、shusaさんのようにいつか良くなることを願って、
トコちゃんしてようと思います!
整体は確かにただのマッサージみたいなとこもありますよね。
ただ育児で体がバキバキなので、通院中の先生を信じてみようと思います。
有難うございました!