プロが教えるわが家の防犯対策術!

反日映画に好意的な評価をする人間、日本の文化や日本の歴史を非難する人間のあまりの多さに驚いています。
マスコミは例によって・・・・・・・・
いつから日本はこんな国になってしまったんでしょうか。
法律改正して反日的な言動を規制し、義務教育で愛国心教育を必修とし、高校や大学進学に「愛国心試験」を必須にすべきだと強く感じました。
皆さんはどうすればより日本人の愛国心が高まり、日本が世界中から尊敬される世界最高の理想国家になると思いますか?

教えてください

A 回答 (15件中11~15件)

>日本の文化や日本の歴史を非難する人間のあまりの多さに驚いています。

全く同感です。もどかしい限りです。
なんでこう、愛国心というと否定的な捕らえ方をする人が多いのでしょう。
わざわざ試験をする必要は無いと思いますが、教育はするべきだと思います。
教育などしなくても自然に育まれる、っていうのは・・どうでしょう。
こういうことって、親の影響も少なからず受けるものだと思います。
ですから、悪い連鎖が起こる前に教育すべきところはした方がいいのではないかと。

愛国心教育なんて言うと、北朝鮮だとか中国だとか言う人もいるけど、
健全な教育であればいいわけですよね。つまり、誰かひとりを神格化したり、
敵国を作ってそれをもって愛国心を煽ったり、そういうのが悪いのであって、
日本の偉人から何かを学んだり、日本の精神文化を学んだりと、
そういう道徳的な部分は大切だと思います。そして、いかにして
今日の日本があるのかということを学ぶのです。客観的に。
それは愛国心だけじゃなくて、人間としての成長にも役立つかと思います。

日本では軍国主義の権化のように言われている教育勅語も、
台湾で日本の統治を受けたお年より世代からは支持されていたりします。
実際、天皇崇拝は別にしても、あれはすごく良いことを言ってると思いますよ。
世のため人のためになること、国の平和と安全に奉仕すること、
親孝行、兄弟の助け合い、夫婦愛・・・今の日本に欠けているものが
沢山書いてあると思います。どうか色眼鏡なしで読んでほしい。

以前レポートを書いている時にちらっと見た修身という科目も、
道徳を教えるにはもってこいだと思います。(天皇云々抜きにして)

こうやって戦前のことばかり書いていると、右翼だと思われるかもしれませんが、
実際、天皇崇拝を除けば私はすごく良いものだと思います。
(天皇については、現代のあり方と歴史を学ぶのが良いと思う)
世界平和なんて、まずは立派な日本人にならないと実現できない。
世界の国々を平等に愛するならまず自国を愛さないと。
愛国心は立派な国民となって、自国に誇りを持つためのものであって、
決して他国を見下したり、支配したりするものではありません。
日本が世界のお手本になってやろうじゃないか!というくらいの気持ちを
持って行動することは、決して悪いことではないと思いますよ。
むしろ、それが健全な者であれば世界の平和発展に繋がるかもしれません。
自国を嫌う人間が、外国から見て尊敬されるでしょうか。
自国を尊敬できない者が、他国を尊敬できるでしょうか。
勘違いしている人も居ますが、愛国心=軍国主義でもないし、
愛国心≠民主主義でもありません。なんで考えが偏るのかわからない・・・

先日新聞で、最近の日本は個性とか自己を大事にしすぎていて、
基本を全く忘れている。基本がなければ何にもならない。
繰り返し繰り返し、真似をするのが1番大切だと書いてありました。
確かにそうなんですよ。基礎が出来ていないとそこから自分自身の何か
というものも生まれてこないと思います。
愛国心も同じではないでしょうか。自然発生する部分もあるでしょうが、
明らかに正しいものと間違っているものを教えることは決しておかしいとは思いません。

参考URL:http://kaz19100.hp.infoseek.co.jp/siryo/kyoiku.h …
    • 0

中国や北朝鮮みたいなアイディアですね。

自分達だけ偉いと思ってるけど、ほかの誰からも尊敬されない国になっちゃいますよ。
そんなの反対です。

自分たちの文化の枠を超えて、広がるような理想や思想を生みだし、それに基づいて世界や他国の問題も解決したり、その手助けができる国こそ尊敬されるのでは?

最近のアメリカは力任せが過ぎますが、第二次大戦前後はこれに近い状態でした。全く横暴がなかったとは言いませんが、日本の民主化はアメリカの功績だと思います。
ほかにそうなりえた国は多くありませんが、力不足を除けば、北欧もその一つではないでしょうか?
    • 0

「反日的」と評判の映画の試写会を、右翼団体対象にやって、そのあとで座談会をしたそうです。

その模様を先ほどテレビでやっていましたが、「反日的ではないと感じた」と言っている参加者もいました。

前置きが長くなりました。「どうすればより日本人の愛国心が高まり、日本が世界中から尊敬される世界最高の理想国家になると思うか」がご質問ですね。客観的な情報をたくさん与えて、いろいろな価値観を認め、愛国心を強制しない教育をすればいいと思います。そうすれば、「なんと寛大な国だろう!」と思って、日本を尊敬する人が増えるでしょう。

かつて私は、日本の経済発展をめざす親に付いて米国へ行き、外国人として米国で教育を受けていましたが、授業中に愛国的な歌を否定的な替え歌にして歌っても、とがめる人はいませんでした。なので、どんなに偏った政府が米国で政権をとっても、「米国は広い。米国の片隅には、今も寛大な国民が暮らしている」と信じ、尊敬しています。
    • 0

右にも左にも寄らず普通に歴史を教えれば自然と日本が好きになると思います。

• 0

>法律改正して反日的な言動を規制し、義務教育で愛国心教育を必修とし、高校や大学進学に「愛国心試験」を必須にすべきだと強く感じました。

それって北朝鮮ですか?もはや日本国ではなく日本帝国ですね
>日本が世界中から尊敬される世界最高の理想国家になると思いますか?
はっきりいいますと、反国的な言動規制して愛国心を強要する時点で
世界中から尊敬されない世界最低な国になるでしょうね
言動規制して思想統制してないと愛されない国ですもの
言動規制も愛国心教育もなく、なおかつ国民に愛される国が理想の国でしょう
愛国心試験ではなく、どのような国になってほしいのかのアンケートをとり
政治家はそれをかなえるべく努力するしかないでしょう
    • 0