プロが教えるわが家の防犯対策術!

所有する400ccのバイクが5月末で車検となるのですが、その際に必要な納税通知がまだ手元にきておりません。
おそらく車両購入時(2006年6月・多摩)から静岡へ引っ越して来てしまったためかと思います(住民票は移動済みです)。
去年の2007年4~5月頃に一度届いたのは、転出の際に郵便局の1年間引越し先に届けてくれるサービスによるものだったからと考えております。
車検を多摩にするか静岡にするかという以前、通知書がないとダメなんですよね。
とりあえず、引越したためにハガキが発行先へ差し戻っている可能性があるのだと、他の方の質問から理解することができました。

そこでご質問します。
似ている他の方の質問に対する回答で
管轄の県税事務所(又は自動車税事務所)へ問い合わせて納税通知書が返戻されていないか確認するべし、とあったのですが
自分の場合なら、前住所の多摩(東京)のことを指すのでしょうか?
それとも現住所の静岡を指すのでしょうか?
また、この管轄の県税事務所というのは具体的に市役所でよろしいのでしょうか?

つまらない質問かとは思われますが、何卒教えていただけないでしょうか?
また理解している部分誤りがございましたら、合わせて教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

そのバイクのナンバーは現在どこに成っているのでしょうか・・・


多摩ナンバーでしたら以前の住所地の区役所などの税金を管理している所に聞きましょう(バイクと軽は市町村税だと思います、当地では市役所が窓口です)

又私の所では今現在は今年の納税通知は届いて居ません、昨年の納税証明が有れば今月末日まではそれで車検は行けるはずです。

それも無ければどちらにしてもそのナンバーの付いている役所(市役所なり区役所に)に問い合わせをしましょう、支払い済みなら証明を新たに発効してくれます。

未納でしたら請求書をその場で作って支払えばその支払証明と同時に車検に使える物をくれます、なお、車検はどちらの陸運事務所でも出来ますが、移転登記が済んでなければ早めにすませておかないと面倒ですよ。

なお、県税事務所というのは普通車の税金の管理をしているところで大抵は陸運事務所の近くか、同じ敷地内に有るところも有るようですがこちらではバイクや軽の場合は解らないと思います(県に寄る違いも有るかも知れないが)
    • good
    • 1

Q:引越しをして住民票を移したのに、納税通知書が届かないのですが?


A:住民票を移しただけでは、納税通知書の送付先住所は変更されません。引越しをした場合には、車検証の住所変更登録が必要です。
納税通知書(毎年5月初旬発送)が届いていない方は、車検証の住所変更登録が行われていない場合が考えられます。このため、次のいずれかの方法により、住所変更の届出をしてください。なお、住所変更の届出をされても、車検証の住所は変更されません。

参考URL:http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/in …
    • good
    • 0

私は軽自動車を所有してますが、本年度の納税通知書は先日届きました。



質問者さまはバイクですが、バイクと軽自動車は市・区役所が管轄です。
私も引越し・結婚で少しややこしい状況なのですが、車検証と納税通知書を見てみると、車検証の住所の役所から届いてました。

住民票は移されているようですが、車検証はどうなっていますか?
記載が多摩となっていたら、多摩の役所にお尋ねになった方が良いと思います。転送期間終了により、発行元に戻っていると思われます。

車検が今月中ならば、昨年度の納税証明が必要です。手元になければ、役所で即時発行してもらえますよ。
車検は多摩でも静岡でも他府県どこでも受けれます。
    • good
    • 0

まだきませんよ。

誰も。
    • good
    • 0

バイクの税金は各市町村で若干違いますが、うちのところは2007年度の納税書の有効期限は2008年の5月末です。

そうでしたら昨年の物でも有効です。

通知書があっても実際に税金を納めていないとダメですが。
    • good
    • 0

ANO.1 補足


東京都多摩自動車税事務所に転送依頼をし、地元の銀行で納税してください。 
http://www.tax.metro.tokyo.jp/jimusho/j_tama.htm
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!