プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月下旬、2泊3日、兵庫県豊岡市から家族4人(両親65才)で家族旅行をします。行程には、那智の滝、熊野古道、神社を入れたいと考えています。
質問は、2泊3日の行程で自動車旅行は可能かどうか。ルート。近くまで交通機関で行きレンタカーを借りるほうがよいか。行程や宿泊地、オススメの宿(あわびの焼いたのが食べたいです)、ただし1人1泊1万3千円まででおさえたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

兵庫でも日本海側からのご旅行ですね。
まず、大人4人でしたら電車より自家用車の方がいいでしょう。
もちろん2名以上ドライバーが居る、もしくは運転に慣れている人が居る場合ですけど。

時間が許す限り熊野三山全て行かれる予定ですか? 熊野古道は軽く1~2時間歩く程度ですか? それとも1日かけて歩かれますか?
熊野古道はハイキング(登山)です。本来でしたら1日かけて歩くのが一番だとは思います。

ただ、2泊3日の旅行ですので、そうはいかないと思います。ですので、熊野本宮大社周辺もしくは熊野那智大社周辺を歩かれるのがいいと思います。

熊野古道周辺までのアクセスは大阪から田辺(和歌山県)経由がいいでしょう。阪和道・南紀田辺ICから国道42号線を白浜方面に進み、紀伊半島山間部を横に横断する国道311号線へ。国道311号線は片道1車線ずつの比較的走りやすい道です。センターラインの無い1、5車線道路も瀞峡(どろきょう)周辺までは無かったと思います。
で、国道311号線を走っていくと、道の駅「熊野古道中辺路」があります。そこで車を止め、熊野古道は中辺路で牛馬童子像に会いに行ってはどうでしょうか? 散策が終わったら車に戻り国道311号線を少し走らせると、熊野本宮大社があります。

1泊目の宿泊ですが、本宮大社周辺の熊野本宮温泉か、瀞峡近くにある瀞流荘あたりでしょうか。もちろん、那智勝浦まで出て勝浦で2泊するのも手だとは思います。勝浦で2泊する場合は夕食の時間まで間に合わない場合もあります。
http://www.ztv.ne.jp/irukaspa/
瀞流荘さんのHPです。
http://www.hongu.jp/syukuhaku/index.htm
熊野本宮観光協会HP内の宿泊情報です。
2日目は是非とも瀞峡観光(船)して欲しい…と思いますが趣旨に合ってないですね。本宮温泉郷で宿泊した場合は、国道311合線にて新宮方面に。国道168号線で熊野川沿いを新宮へ。熊野川も支流の北山川(瀞峡)には劣りますが、十分綺麗な川でドライブのしがいがあります。ただ、トラックも多いですので、国道311号線に比べ運転はゆっくりになります。地図を見ると国道168号線沿いから熊野那智大社の裏手に出る道があると思いますが、行くのは絶対に止めておいたほうがいいです。恐ろしい山道だと思います。
新宮に出たら熊野速玉大社は翌日に行くとして那智勝浦へ移動。那智の滝と熊野那智大社(同じ場所にあります)へ。そのまま観光して勝浦で1泊。那智大社も熊野古道として歩くことは可能です。
http://www.kumanogenki.com/osusume/nachi/index.h …
http://www.town.nachikatsuura.wakayama.jp/kankou …
勝浦のお勧め旅館…とは言っても那智勝浦の宿泊情報はあまり詳しくないです。他の人に任せます、スイマセン。有名どころは1人13000円だと厳しいとは思います。

3日目は新宮に移動して那智速玉大社へ。参拝後は来た道を戻り国道168号線→国道311号線→南紀田辺から高速

こんな感じでどうでしょう? 頑張れば他の観光施設も見れるところはあると思います。ただ、初日の出発時間や渋滞状況も分からないので簡単なアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/28 23:50

GWに行って来たばかりです。


現地では自動車の方が何かと便利なようですね。
トップシーズンでも「激込み」と言うほどではありませんでしたので、自家用車で十分ではないかと思います。

ただ、大阪方からではなく、伊勢経由で参りましたので、大阪方面からの道の様子はよく分かりませんが、伊勢方からの国道42号線は山道(つづら折)が相当ありますから、山道の運転に多少慣れているようでないと、ちょっと厳しいかもしれません。

とは言え、街しか走った事のない家内でも運転出来ましたので、そんなに構える必要はないと思いますが。
いずれにしても、1人では運転はかなり辛いと思います。

宿泊場所などはネットの宿泊予約サイト(楽天など)で検索されたら、意外な穴場が見つかると思います。
勝浦などに絞らず、目的地まで車で1時間程度の範囲なら、宿泊料金もかなり抑えられると思います。(シーズンを外れていますので、勝浦辺りでも安いかも知れません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/28 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!