1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは。
少し長いですが、是非相談に乗ってください。

 取引先に気になる女性(28歳。ほとんど話したことはありません)がおり、仲がいい取引先の知り合いの人(既婚男性)に「是非紹介してください」と頼んだら「いきなり番号交換はあれなので…まずは飲み会をしましょう」と向こうから申し出があったそうです。仲介者からは「手応えが悪いんじゃなく、ただ真面目で恥ずかしいみたい。向こうも出会いは求めてるから大丈夫」と言われていました。私はいわゆる合コンが嫌いで、酒もほとんど飲めないのであまり気は進みませんでしたが、それできっかけができるのであればと思いメンバーを集めて先日合コン(4対4)をしました。
 幹事同士すらほとんど初対面だったので、2次会のカラオケまですんなり行きましたが盛り上がりは今ひとつというような感じでした。肝心なその女性はと言うと…女性陣ばかりと話をするし、あろうことか私を避けているという態度で、隣同士でも向こうから話しかけてくるということもなかったんです。他の男の話には乗ってきて自分に対してだけ愛想笑いや苦笑い…がつがつするわけでも何を言ったわけでもないのに、なぜ自分に対してだけ?という疑問があります。
 私(26歳)はありがたいことに周りからはルックスはいいとは言われます。これまで告白された事も少なくないと思います。見た目で「女の子と遊んでそう」とよく言われますが、これまで彼女は一人しかおらず、好きな女性に対してはとても臆病になってしまうタイプなので、彼女には不自然な態度に写ったのかもしれません。お互い仲介者を通じて電話番号はお互い知っていましたが、アドレス交換する雰囲気にもならず、私にとってはショックな合コンでした。
 取引先では「似合いのカップル」という事でかなり盛り上がっていたらしく、その女性もそういう事を上司から言われていたようで、それで嫌気がさしてしまったのかもしれません。そもそも今考えれば彼氏がいたのでは?とも思います。次の日「今度ご飯でもどう?」と誘ってもあいまいな返事だったので、彼女にとって自分は好みではなかったという事だと思いスパッと諦めなければ!と思っていました。
 ところが昨日の夜彼女から電話があり、まさか!?と思って話を聞くと「こないだ飲み会に来てた友達が、あなたと友達になりたいって言ってるから番号教えていい?」とのこと…まさかの展開でがっかりでした。断る理由もなかったので番号は教えていいよとは言いましたが、今後その女性から連絡があった時どうしようかと悩んでいます。自分としてはその女性が諦めきれない気持ちも多少はあり、はっきり言ってその女性の友達には興味がありません。

 やっぱり彼女は私の気持ちに気づいた上でこういうことをしているのでしょうか?
 その女性の友達に本当はその女性が気になっていることを話しても良いのでしょうか?
 話してもどうにもならないかもしれませんが、また何かのきっかけになれば…とも思います。くだらない質問ですが、皆さんのご意見、お考えをお聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いやぁールックスがいいとは、うらまやしい・・・


39歳のオヤジです。

私は、顔が不自由なもので、女性には苦労しました。
第一印象でひきつけるものが無い為に、話術を磨きました。
話術を磨く為に、いろんな経験をしました。
女性を楽しませる方法を、いくつも考えました。
そのおかげで、今では楽しい毎日を過ごさせていただいております。

あなたは、典型的な2枚目症候群ですね。
女性に苦労せず、出会いがあったのでしょう。
努力を怠りましたね。
文面から推測すると、あなたは自主的に行動しようとされない
方のようですね。
飲み会も自分から盛り上げようとせず、
気に入った人に積極的なアプローチもかけず、
たぶん、その間に彼女の友人があなたのことを好きだと、彼女に
告げてしまったのでしょうね。
これでは、彼女も友人の手前、行動のしようがないのでは。

好きな人にだけ、好きだと言える強さが必要だと思います。
それが、やさしさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
努力を怠っているかどうかは別にして、飲み会を含めた団体行動が嫌いなんです。
大勢でつるんでなにかをやるというような事は他人に極端に気を遣う性格から好きではなく、せいぜい2,3人で行動するくらいが限界というか…。なので友達も少なくメンバーを集めるのに苦労しました。
それに、ああいう場所って男女ともにガツガツしてるような雰囲気があってどうしても嫌なんです。
そんなに必死になりたくないというか…これも「2枚目症候群」というやつなんでしょうか。
自分では女性に苦労しないという事が具体的にどういうことかはわかりませんが、遊んでいる訳でもないし、自分の思うとおりに行動しているつもりなんですが…

飲み会は幹事として精一杯盛り上げようとしました。
彼女にだけ話しかけて雰囲気を壊さないように、できるだけみんなに声を掛けたし、かつ彼女にも話しかけましたが…。それがおっしゃるように努力が足りないんでしょうね。

やはりもう今更何をしても遅いですかね。
貴重な客観的なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/08 13:52

なんというか、推測ばかりで、結局回答は出ていないですよね。


直接聞いてみるしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし今後機会があれば聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/05/08 12:03

同じような経験をした事のある男です。


たぶん彼女には別にすきなひとがいます。
いないとしても、彼女とはフィーリングがあっていません。
見込みないのでやめましょう。
あきらめ切れなければ、
「この前の電話ではああいったけど、ほんとはあなたと付き合いたいのだが、ふたりだけでお茶しませんか。」といってみるですね。ダメもとで。あくまでダメでもともとで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね…確かにフィーリングが合わないかもしれないとは思いました。最初から女性陣とばかり話すので、話す方も気を使って盛り上がらないし。
だったら最初から飲み会しましょうなんて言うなよという気もします。
こういうのがあるから合コンって嫌いなんですよね。
と、愚痴になってしまいましたが貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 12:01

いや~どうかなぁ、彼女は貴方には余り興味を抱いていないのが正直な所なんだろうね。

やっぱりルックス云々よりも第一印象と盛り上がりって次に繋がる大切な要素だしね。その後の態度からしても貴方の存在はスルーしている感じはするし。それに彼女はその会に来ていた他の人に興味があるのかもしれないし、あるいはその会の人とはちょっと・・と思っているのかもしれないしね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私には興味がないというか、話す前から避けられていたような感じなんです。
話してダメならまだしも、何で自分だけ最初から避けられているのか、これがどうしても納得できなくて…

お礼日時:2008/05/08 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!