プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の相談で、20人ほどが利用する小さな団体のネットワーク環境で、家庭用ルータが壊れてしまってインターネットが使えなくなってしまったとのことです。

肝として必要なのは社内サーバへのアクセス、それとインターネット接続ですが、買い替えは業務用ルータの方が良いでしょうか?

また、もしも支店からも社内ネットワークにアクセス可能にしたいとなると、VPNが必要になるように思うのですが、どれほどの投下コストがかかるものでしょうか?

A 回答 (4件)

家庭用ルータをお奨めします。

20人くらいなら家庭用で充分です。
VPNにする場合でもHAMAHA58iなら可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ヤマハのことのようですが、RT58i というものが、どうやらVPNルーターと呼ばれるもののようですね。
ありがとうございました。

#3です。

ちょっと誤解があるようですので追記です。
予備として同一機種を準備しておく(設定を済ませて、LANケーブル接続と電源を入れるだけ使える状態にしておく)、ということですが、yamaha58iは一度設定すると、その設定内容をバックアップできます。
つまり、このバックアップしたファイル(設定ファイル)を使い、バックアップ機に「簡単に」再設定できるということです。
なあ、この機種は簡単設定などがあり、Webで簡単に設定できるのですが・・・。また、yamahaのdnsサービスというのがありますので、この場合、固定IP(グローバルアドレス)を取得する必要もなく、低価格でVPNを実現できますので、この点もよろしいかと。
まるでYAMAHAの宣伝になっているようですが、私はYAMAHAとはまったく関係はありません。
個人的には「Netgenesisシリーズ」のマイクロ総研が好きです。
一度このルータも検討してみてください。。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足させてしまってお手数おかけいたしました。

言われる通りで、設定をした上でということですよね。
はい、これは理解しております。
でも、補足内容がより詳しかったので細かいところまでわかりました。

YAMAHAのDNSサービスというのもあるんですね。GIPを取得しないで利用できる、というのがこの頃色んなサービスで出てきていますね。
マイクロ総研のは定評高いですね!

#1です。

追記です。
故障のために、もう一台YAMAHA58iを準備しておきます。
これには同一の設定をしておき(設定ファイルで簡単に設定可能)とっかえればすぐに使えるようにしておきます。
障害時、回線の障害かルータの障害か、いち早く原因をつかめますのでいいと思います。高額な保守料なんかに入らなくてもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

おおなるほど、予備機も設定が簡単なんですね。
やはり実際使った方のお話はリアルですね!

そのぶんだと家庭用ルータも設定簡単なのかも知れませんが、業務用のこのVPNルータであっても設定簡単ということがわかったのはかなりウレシいです。

インターネットVPNは従来セキュリティが甘いと聞いていたのですが、もしもYAMAHAの記載どおりセキュアにできるのならVPN環境移行が現実味を帯びてきます。

どうもありがとうございました。

運用ポリシーにも因るので一概には言えませんが:

(a) 壊れたとき、別のルータを買ってきてすぐに設定できるのであれば(あるいは多少停止期間が長くても問題ないのであれば)家庭用ルータでも問題ないでしょう

(b) 壊れたらすぐに修理して直す必要があり、そのために費用をかけても良いというのであれば業務用ルータの方がよいでしょう

ちなみに、一般的には家庭用ルータの方がサポート期間が短いです。安い製品はなおさら。

あと、完全に個人的な主観ですが、業務用の方が作りはしっかりしていると思います。値段も家庭用の5倍以上する高価な物になりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ルータが壊れたときに、ネットワーク管理者以外の社員でも交換・復旧が可能な程度の設定で済むのであれば家庭用ルータでいいかもしれないですね。
壊れたルーターを外して、その場所に予備の同じ品番のルータを取り付けて終わり、ということならば本当に簡単なんですが。

同機種でもシリアルが変わればまたPCでの設定が必要となると、ネットワーク管理者しかログインできない環境での設定が必要となってくるのかな・・・・