プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人前で話すときなど、ドキドキ緊張してしまいます。

たとえば、ある香りを嗅ぐと脳内にある物質が分泌されて
緊張が和らぐなどの効果があるものがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ハーブ系でいうとラベンダーやカモミール(カミツレ)の香り


がよいです。

市販の香水ですと混ざり物でシンプルな匂いではないので
エッセンシャルオイル(ハンカチに付けて)、ハーブティ、ハンドクリームなどを使うのもよいでしょう。
ハーブの効能
http://www.aromatoherb.com/list.htm
このハンドクリームメチャよい匂いだわ~ドラッグストアなどにも置いてあります。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8829602072 …
    • good
    • 0

こんにちは



人それぞれだと思いますので
一番いいのは香水売り場(行きにくいようなら雑貨店の香水売り場など小さい瓶でそろっている所を行ってみるとか)

お香売り場とか(お線香)もいい香りがありますよ
私は白檀で和むんですけど

オレンジ系がいいみたいですよ
http://www.hanagasuki.net/2006/07/post_19.html

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!