プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Power Mac用のOSX Tigerがあるのですが、これをIntel Macにインストールすることってできますか?
ちなみにOSXのパッケージには「Power Mac搭載のMacintosh」と書いてありますがIntelのことは何も書いてありません。
Intel Mac対応でなくてもIntel Macで使えるソフトもありますよね。
OSに関してはどうなのでしょうか??

A 回答 (3件)

IBM製のPowerPCというCPUを積んだマックと、intel製のIntelCore2Duo(等)のCPUを積んだマックのCPUの理解できる機械語コードは(日本人は日本語を、フランス人はフランス語で話すように)まったく異なります。

OS10.4(Tiger)はPowerPC用に開発され、OS単体でも発売されていますが中身はPowerPCというCPU語で、バージョン10.4.6以降からintel製のIntelCore2Duo搭載機にもintel語で移植されて機器の添付版として使われております。

という訳でOSX(Tiger)ではPowerPC搭載機には、そのマックに添付されたOSまたはOS単体で発売された製品版が使えますが、Intelマックにはその製品に添付されたOSしか使うことはできません。

Leopardや市販のアプリでは、機械語が複数個含まれ(例えばPowerPC用、intel用)CPUによって異なる機械語を選択して使うようになっているためどちらでも動く訳です。(日本語の本と、フランス語の本が一冊になっております。)

また、Windowsのプログラムは、始めからintel語で書かれているので、intel語の判るマックではそのまま実行できます。

注)説明の都合上PowerPCをひとまとめにしましたが、実際はPowerPCのG3、G4、G5で別々の機械語が使われております。

蛇足ですが、コンピュータの中に機械語~機械語の翻訳機能を準備する方法もありますが、翻訳手続きに時間がかかりプログラムの実行速度が遅くなりますのであまり利用されておりません。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をしていただきありがとうございました。
OSXにアップグレードして混乱してしまっていたところにIntelの規格どうこうが加わってしまい、Macはちょっとややこしくなってしまってますね。
これから先は複雑にならないことを祈りつつ、今のうちに頑張って理解しておこうと思います。

何でまた、IntelMac に Tiger をインストールしたいですか?

>Intel Mac対応でなくてもIntel Macで使えるソフトもありますよね。

基本的に、PowerPc Inte の違いはないと思っていいと思います。
ただ、Intel ネィテブは今後増えると思います。

>OSに関してはどうなのでしょうか??

OS はハードウェアに依存しますので、発表された当時、IntelMac が無ければ基本的に対応していないと思います。但し、ハードウェアと一緒に販売された物なら対応していますが、Mac OS X の単独パッケージだと無理の可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

OSはハードウェアに依存するということは、ハードウェア(CPU)がPower PCでなければPower PC用のOSXは動かないということですね。
ありがとうございました。

インストールできないね。

intel用のOSXがパッケージで売られているのは10.5から。
10.4.xは本体付属以外でintel用を手に入れる方法は無いよ。

だったはず・・・
    • 0
この回答へのお礼

手持ちのtigerはパッケージ版なので、Intelでは使えないということですね。
ありがとうございました。