プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーブントースターで1200 900 600 300Wと4種類しかないのですが、電子レンジではそれぞれ何℃だと思えばいいのでしょうか?


また、レンジで700Wで1分チンすると表記されてた場合、
600W 500Wではどれくらいの時間になるのでしょうか?

計算の仕方なども教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 オーブントースターですが、仕事量(ジュール)と電力(W)の関係は単純です。

(仕事量が熱ですから)
 先ずWですが此れは「仕事率」で、時間の関数になり、仕事量は必要なエナルギー量です。
 熱に換算して考えると1Wで1秒間仕事をするには1ジュールのエネルギーが必要となります。

 其処で本題ですが700Wで1分間(60秒)チンする時の仕事量は700×60で42000ジュールのエネルギーが必要ですね、此れを600Wにした時どうなるか42000÷600で70秒になります。
 つまり単純に比例計算をすれば良いと言う事です。

 尚、オーブントースターと電子レンジの加熱方法は全く違います、ANo.2様が説明されている通りで、電子レンジはマイクロ波(電磁波)で水分分子を振動させて熱を発生させるので、電子レンジのW数が仕事率を表してはいません、単に消費電力を表していますのでお間違えの無い様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単純に比例計算で良かったのですね、詳しい説明もわかりやすく理解できました。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/11 22:34

オーブントースターのワット数で、温度も違いますが、温度の立ち上がり時間が違います。


例えば、1200wで1分後ある温度まで上がったとして300Wで4分後にその温度まで上がるとは限らないのです。多分10分とか20分しないと300wの時の最高温度まで上がらないです。

単純な計算では出ませんから、何度か使って覚えるしかないですよ。

レンジの場合は また原理が違うのでANo.3さんの回答にある計算式で良いはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーブントースターは慣れて感覚を覚えるのですね!
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/11 22:34

電子レンジとオーブントースターでは暖める機構が違うので相対的にはならないと思いますよ。


電子レンジは内部まで届くマイクロ波で水分子を振動させ発熱します。
オーブントースターはヒーターで熱し表面から暖めます。

食品によってそれぞれの長所を使い暖める方法が指定されています。
代用は不可能と思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相対的にならないのは残念でしたが、それを知ることができ勉強になりました。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/11 22:33

普通に計算すれば良いのでは?


700Wは600Wの何倍?
低電力で暖めるには時間がかかるよね?
単純に計算するなら倍された分だけ時間が延びる じゃない?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指南を求めているわけではございませんので、ご理解を。

お礼日時:2008/05/11 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!